新型コロナワクチン2回目接種翌日

昨日のブログに書きましたが、昨日午後2時頃新型コロナワクチン2回目接種をし、翌日となりました。やはり昨晩は熟睡とは行かず、夜中に起きてテレビを見ながらお菓子をちょっと食べたりました。まあ普段も夜遅くまで起きていて、朝遅く起きるって感じではあるのですが... その後は熟睡し朝は8時半頃起きました。体温は写真のように 36.2度でした。筋肉痛があるせいか、ちょっとだるいですが動けます。

「新型コロナワクチン2回目接種翌日」続きを読む

新型コロナワクチン接種2回目終わりました

ファイザー社の新型コロナワクチン接種2回目を今日打って来ました。接種会場には予約時間3分前というぎりぎり着き、問診票も持ってなくて係の女の子からもらってその場で書くというありさま。でも無事新型コロナワクチン2回目接種をしていただきました。15分待っている間も何事もなく、肩の痛みも熱もなく1回目よりいい状態でした。昼食後午後2時頃接種し、帰宅後夕方ウォーキングに出て7,000歩ほど歩きました。お夕飯食べてちょっと横になりましたが、腕の痛みが少し出てきた程度です。熱は夜11時頃測りましたが、36.1度でした。

キャリアとしての楽天モバイル

今まで docomo や au の回線を借りて携帯電話サービスをしていた楽天ですが、昨年より一年間無料をうたい文句に楽天回線を使ったキャリアとしてのサービスを開始しました。なぜ無料かというと、まだ楽天回線が日本中に張り巡らせてないからです。では電波の無い圏外エリアはどうしていたかというと、au の電波をパートナー回線として借りて繋がるようにしていました。
その契約が、都内では3月いっぱいで終わるらしいのです。そこで楽天モバイルは、今必死で楽天モバイルの基地局(アンテナ)を建てています。市内では京王線の各駅付近、多摩平5丁目、そして資本・業務提携した日本郵政の日野郵便局。
多摩平5丁目の基地局はコンクリートの柱なので、略してコン柱と呼んでいます。
この楽天モバイルのコン柱には下にバッテリーがくくりつけてあり、そのバッテリーに大きくRの文字が書かれているので直ぐに楽天の基地局だなとわかります。
右下の写真は日野市栄町の成就院の駐車場のコン柱で、完成してるのですが未だ電波は出ていません。
これらの基地局は、ツイッターなんかにたくさんいる楽天モバイル基地局探しマニアの方たちの貴重な情報を元に探したり、自分で歩き回ったりして探し当てたものです。もし皆さんも歩いていて見つけたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします~(^^)

楽天UN-LIMIT 基地局を探して!

一昨日は、楽天UN-LIMITの楽天回線が既に開通されていると楽天回線エリアマップで表示されている、八王子市別所から町田市、相模原市に回線状況と基地局を調査しに車で出かけてきました。結論からいうと今回の調査エリアは、楽天回線にもauパートナー回線にも繋がらず、たまにauパートナー回線に繋がるといった状況でした。楽天基地局も、結局見つけられず仕舞いでした。



一体この地域には、楽天モバイルの契約者はいないのでしょうか? ただだから文句をいわないのでしょうか?

わたしの住んでいるところは日野市なのですが、今回たまたまよく行く八王子市別所のオフハウス多摩ニュータウン店でかみさんが楽天UN-LIMITのSIMを入れて使っているスマホでQRコード決済をしようとしたら、インターネット接続がありませんと表示されて会計できなかったことがきっかけとなって調査しました。

内海桂子師匠亡くなる

漫才協会の大看板、内海桂子師匠が亡くなった。大正11年9月12日のお生まれなので、ほぼ98歳である。90歳で亡くなったわたしの母が大正6年1月6日生まれなので、生きていれば103歳だ。桂子師匠とは5歳違いだ。母も長生きしてくれたけれど、内海桂子師匠のしっかりとした老いには全然かなわない。漫才会にも多大に貢献した内海桂子師匠に、エールを贈りたい!

Googleカレンダーから nobody@localhost を削除する方法

下の一番左の画像のように、スマホの Googleカレンダーに nobody@localhost というアカウントが出来ていた場合、カレンダーを使う上で色々とやっかいなことがあります。この nobody@localhost アカウントが中々削除できません。しかし、CalendarSync の trial版を使って、googleカレンダーから nobody@localhost アカウントを簡単に削除できましたので、その手順をご紹介します。

  • ① まず Google Play ストアから CalendarSync の trial版をインストールします。
      CalendarSync の trial版
  • ② 次に CalendarSync を開いて、MANAGE DEVICE CALENDARS をタップ
  • ③ 変わった画面の REMOVE EXITING CALENDARS をタップ
  • ④ 変わった画面上の方に表示されるカレンダーを nobody@localhost のカレンダーにし、下の REMOVE CALENDAR をタップ
これで nobody@localhost アカウントは、Googleカレンダーより無くなります! CalendarSync の trial版は、作業が終わった時点で削除して大丈夫です。これはアンドロイドスマホでの手順ですが、iPhone でもこの方法で出来るかもしれませんね。
シャープの AQUOS などの国産スマホでは無い現象で、中華スマホにはある現象みたいです。

楽天UN-LIMIT 楽天回線エリアでどんな感じ!?

自宅はパートナー回線エリアなんですが、近くに楽天回線エリアがあるので、my楽天モバイルにどのように表示されるのか、スピードはどのくらい出るのかを検証したくて行って来ました~☺️
スピードは!? ご覧の通り!! ちょっと期待外れでした~☺️
#楽天回線エリア #楽天UNLIMIT #my楽天モバイル