ペット室内用自動給水器

晴れ
ダイソーで売っていたペット室内用自動給水器
 昨日ダイソーに行った時に買いました。これで105円なんだから、安くて助かりますね。この自動給水器は、ペットボトルに水を入れ逆さまにして固定しておくと、飲んで減った分だけ自動的に水面が上がります。1.5リットルのペットボトルまで対応だそうです。給水の手間が省けて便利ですが、飲むところがひどく汚れてきたりした時は、逆さまにして洗ってあげます。元気のいい猫が、万が一走り回って倒したりすることも考えられるので、500〜1000mlくらいのペットボトルがいいかな? ペットボトルはキャップの下に残るプラスチックのリングも外さないと、この給水器にははめられません。夜中とかの水切れを心配しなくてよいので、あれば便利なグッズだと思います。

100均のSDカードケース、リングストラップなど

晴れ
SDカードが6枚収納できるケース

リングストラップ
 今日もまた晴れた。お昼を食べようとしたら電話が…。プリンターが動作しなくなったとのこと。スタートから、プリンターの状態が見られるページを開いて見てもらおうとしたが、来てくださいとのこと。「では、お昼を食べたらお伺いします。」と言って電話を置く。食べていたらまた電話が、「すみません直っちゃいました〜。」「あ〜、それは良かったですね。」と言ってまた電話を置く。常連のよく知っている人だから、『よかったけど本当に直ったのかな?』なんて感じで終わったけれど、初めての人でこんな電話があったら、けっこう尾を引く感じ…。

 昼食後は旭が丘のセリアまでウォーキング。何回も使える結束バンドと、SDカードを6枚収納できるケース、あると便利なリングストラップなどを購入。コープとうきようでは、重くないかき揚げなどを購入。サンドラッグでは、この間の風邪で無くなってしまった小瓶入りのパプロンS錠も買って帰りました。

サンノートのカードスタンド

晴れ
なかなかおしゃれなカードスタンドです
 今年初めてのPCを楽しむ会の教室。今日は写真のアクリル製カードスタンドを使って、カレンダーを葉書サイズの紙にプリントしてカレンダーを作りました。このカードスタンドは、サンノートいう会社の製品で、T型A6タテです。100均のセリアで買ったのですが、T型A6ヨコもないかと先週土曜日に百草園近くのセリアまで行ってみましたが、セリアではタテしか扱ってないみたいです。ネットショップではどちらも販売されているのですが、価格がどちらも12個セットで1,890円です。セリアはきっとまとめて大量に仕入れたので、1個105円で販売できてるのだと思います。なかなかおしゃれなカードスタンドで、カレンダーやフォトスタンドとしても充分に使えます。

ブックオフカードは廃止されてました

晴れ
2年前に廃止になったという book off のカード
 大晦日に怪我した膝も大分よくなり、ウォーキングに出たいのですが、ぐずぐずしている内に暗くなってしまう日々。今日はまずブックオフに寄った後、1月のPC教室で使うカードスタンドを探しに百草園駅近くのセリアに行ってみました。思っていたよりも広く、建物の裏の2階建ての駐車場の2階がセリアの駐車場になっています。ブックオフは3日にも行ったのですが、3が日は全品2割引きでした。ブックオフのカードを前回出し忘れたので、今日はしっかりと出したら、店員さんに「カードは2年前に廃止になりました。」とあっさり言われてしまいました。あはははは、2年以上の間来てなかったんですね。

VL 冷凍大判焼き


時々
曇り
2個入りです
あんこ、まあまあ入ってます
 晴天が続いていたんですが、今日は雨となりました。ただ時折止んだので、近くのローソンに行ってATMを使ったり、水道料を支払ったり、薬局に行って先日行った病院の処方箋薬をいただいてきたりしました。で、その帰りに家のごく近くにあるローソン100で、冷凍の大判焼きを買ってきました。VL(バリューライン)商品。今までうちの近くのこの店舗には冷凍鯛焼きしか置いてなかったんですが、今日大判焼き発見! 早速2袋買って帰りました。冷凍鯛焼きよりも、あんこの量が多いかな?

そば処ちばいでお昼を

晴れ<  お昼にムジカのオーナーに呼ばれてました。愛犬のはるちゃんの具合がちょっと悪く、寒いので外の犬小屋でなく玄関に入れています。ちょっとお忙しいようで、ご近所のそば処ちばい(血梅)さんでお昼を。今日は盛そばでなくかけそばに掻き揚げを入れていただきました。その後日野郵便局の隣のアルプスに寄ってから角上魚類へ。美味しそうなお寿司を買い、オーナーを多摩平のお店まで送って来ました。その後、高倉町のお店何軒かに寄って買い物をして帰宅。ダイソーにくるみボタンのセットがあったので買ってみました。

100円ショップのサポーター

晴れ
これを防寒用に使います
 午後高倉町にお買い物。100円ショップセリアで、ふくらはぎ用のサポーターをご購入。これは冬の防寒用に使います。外に出る時はもちろん、家の中にいる時でも足首がなんとなくすーすーするなんていう時にこれがあると寒い思いをせずにすみます。以前は1個500円ほどのサポーターを使っていましたが、これで充分でした。安くすんで助かります。

すき家でFONのWi-Fiが...

晴れ
バンダナつき首輪
 夏の間、外に出すと蚊、ダニ、ノミなどを持ち込むのでさるちゃんを外に出さずにいました。大分涼しくなってきましたので、またキャットドアの鍵となっているマグネットをつけさせるために、100円ショップで首輪を買ってきました。バンダナつきの首輪です。これしかありませんでした。

 夕方、またすき家に行ったのですが、すき家日野大坂上店(坂の下にありますが、大坂上店です)の店の中で Wi-Fi チェックをしますと FON の Wi-Fi が検知できます。ところがお店のある席に座らないと安定して検知、接続できません。どこに無線ルーターがあるのやら...。安定して接続できる席が、今日分かりました。早速ツイッターにそのことをツイート。

※ 今回たまたますき家の店内で、FONのWi-Fiが検知・利用できたということで、すき家でFONの無線LANサービスを行っていると書いているわけではありません。正式にFONの無線LANが利用できますとしているお店は、ミニストップ、スターバックス、カレーハウスCoCo壱番屋、白戸次郎(犬のお父さん)ステッカーのあるお店、ソフトバンクモバイル販売店などです。もちろん無料で利用するには、FONに Linus(ライナス)として登録されていないとだめです。

一方、マクドナルド、JR主要駅、銀座ルノアール、ドトールコーヒーなどで提供されている無線LANサービスであるBBモバイルポイント(BB mobilepoint)は、ソフトバンクテレコムが提供する公衆無線LANサービスで、無料で利用することはできません。

ダイソーのコンパスカッター

曇り
時々
ダイソーで売っているコンパスカッター
 今日は、月に一回あるPC連絡会。パソコンの設置してある市の施設の、3か月先の予定を決めます。PCサポートのご依頼もあって、PC連絡会の始まる前にその方のお宅に寄りました。先月からPC連絡会では、会員の中から一人講師役が出て、パソコンの勉強会のようなことを始めました。人それぞれに色々な使い方をしているので、参考になることがあります。右肩甲骨付近の痛みは大分和らいできたのですが、まだちょっと疲れが溜まっているので無理をしないようにしています。明日もPCサポートのご依頼がありますが、それ以降の予約はありません。台風12号は、進路を大分西に変えたので、明日はそれほど荒れないかもしれませんね。

※ 画像は昨日ダイソーで買ったコンパスカッターです。掛け時計の文字盤を切り抜く時に役立つと思い買ってみました。

さるちゃん時計

晴れ
さるちゃん時計の完成!
 午後からまた八王子の長房町の方のところに、PCサポートに行って来ました。週末になると、いつも火・水のPC教室で何をやるか考えているのですが、やはり自分がやって面白かったことをやるのが一番だと思うようになって来ました。なので、まずは自分でやってみること。ということで、今日はオリジナル掛け時計の文字盤作りに挑戦してみました。題してさるちやん時計です。エクセルのドーナツグラフ作成機能を使って時計の60分目盛を作り、それをワードに貼り付けるとよいと日野のシニアネットのサイトに書いてありました。元々このアイデアは、シニアネットの展覧会を見に行って知ったものです。しかも使う時計は、100均の掛け時計です。不思議ですよね、なんで100円で掛け時計が買えちゃうの。

好きなおもちゃ

曇り  夕方高倉町方面にお買い物。長袖のポロシャツで行きましたが、風があってちょっと寒い感じでした。こういう置物?というか、お土産?というか昔から好きなんです。100円ショップ・セリアで思わず買ってしまいました。

iPod touchに遊ばれています

晴れ
iPod touch、スタンド、USB充電・転送ケーブル、USB充電池BOX
 とてもよい天気でしたが、夕方から冷たい風が吹き出しました。お昼過ぎに郵便局へ。お腹が空いて来たので一旦帰宅。カレーを作って食べ iPod touch を持ってウォーキングに。iPod touch のディスプレイ保護シールやケース、スタンドなどを100円ショップで売っているかなと思い、まずコルモピア3階の Seria に。色々ありました。iPod touch 用USB充電・転送ケーブルや単三2本を入れると使えるUSB充電用電池BOXまで 105円で売ってました。ケースがちょうど合う大きさがなく、旭ケ丘三和地下のダイソーにも行ってみました。運よく、ちょうどよい大きさのが。また Seria に戻り、ディスプレイ保護シールと縦置き用スタンド、USBケーブルとUSB充電池BOXなどを購入。ネットで見ると、皆さんけっこう高いものを買われていますが、100円ショップの品でも問題なく使えたので助かりました。

My name is Twicch…
 夜は iPod touch に、いくつかアプリをインストールして遊んでました。QR Coder QRコードを作ってくれるアプリ。EverClipper iPod touch で撮った画像の大きさや、縦位置横位置を変換したり、トリミングしたりできるアプリ。しばらく iPod touch に遊ばれる日々が続きそうです。

バリューラインお徳用つま楊枝に物申す

曇り
普通のつま楊枝とバリューラインお徳用つま楊枝
 つま楊枝がなくなったので、先日近所のローソンストア100で、バリューラインお徳用つま楊枝を買ったんですが、家に帰って楊枝入れにいれたら短くて頭が楊枝入れから出ません。使っていても短いので、とても使いにくいです。今日コープとうきょうでつま楊枝を買ったので、写真に撮ったらこんな感じで長さが違います。ちょっとひどくないですか…。バリューラインの関係者の方がこのブログを見ていたら、ぜひ普通の長さのつま楊枝にしてください。値段だってコープとうきょうのは650本も入っていて98円。バリューラインのは620本入りで105円です。これではお徳用ではなく、お損用つま楊枝です。
普通のつま楊枝とバリューラインお徳用つま楊枝
 
普通のつま楊枝とバリューラインお徳用つま楊枝

百均のマイク

晴れ
105円ですが、スカイプに充分使えました
 ウォーキングの帰りに、ローソンストア100で買いました。ノートパソコンの側面に挿し、スカイプで音声テストしてみましたが、充分使えました。

CD/DVDドライブが認識されない時の対処法

晴れ  朝パソコンを開いてみたら、サポートのご依頼メールが。CD・DVDが利用できないとのことです。読み取り部分が汚れたか…。新しいCD・DVDマルチドライブが送料込みで 3,000円以下で買えるので、思い切って新しくされてはとお電話してからお伺いしたのですが、CD・DVDドライブ自体が認識されてなくマイコンピュータに表示されていません。デバイスマネージャーを見るとびっくりマークが…。ネット検索してマイクロソフトの CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows または他のプログラムで認識されていません の説明通りやってみたら、一発で直り認識されるようになりました。その方も新しいCD・DVDドライブを買わずに済んだと喜ばれていました。

ちょっとお洒落な感じです (^^)
 コルモピア高倉店の3階にあった ダイソー が撤退し、代わりに同じ100円ショップの Seria が入りました。ここは同じ100円ショップでも、ダイソーより大人っぽいというか、ハイセンスというか、そういった感じのお店です。日野市内では、百草園駅近くのリヴェージュ百草園の1階にもあるそうです。そこで先週の金曜日に洒落た感じのフォトフレームを見つけました。これにカレンダーを入れたら、お洒落な卓上カレンダーになるなと思い、買って帰って試してみました。いい感じです。それできょうは教室の人数分買って帰りました。

ダイソーのクラフトはさみ

晴れ
紙がジグザグに切れるクラフトはさみ
 午前中ウォーキング。午後は教室の生徒さんで、Office 2007 が欲しいという方がおられましたので、以前購入した Office Personal 2007 アップグレード特別優待パッケージを安くお譲りしました。Office 2003 も残す形でインストールして差し上げましたので、どちらでも起動可能です。その後その方と、南平のヤマダ電機にパソコンの新製品を見に行きましたが、新製品が転店頭に揃うには後1、2週間かかるそうです。それで堀之内のダイソーまで足を伸ばし、ジグザグに切れるクラフトはさみや、日野のダイソーで売り切れてしまったエンボス・スタンプなどを買って帰りました。5本指の靴下もたくさん買いました。今までケーヨーD2で買っていたのですが、ダイソーの方が安いので、最近はダイソーでばかり買っています。ジグザグに切れるクラフトはさみは色々種類があり、ぴぃさんのきらきら☆日記 のブログでたくさんのはさみと一緒に紹介されています。

Seria で買ったミニ三脚

曇り
100円ショップ Seria で買ったミニ三脚
 昨晩ちょっと雨が降り、きょうは夕方ウォーキングに出ましたが曇り空でした。30分弱歩き、帰って直ぐにシャワーを浴びました。夜はアニメのとなりのトトロを観ましたが、先日観たハウルの動く城とは絵の精密さがまるで違いました。ネットで調べましたら、となりのトトロの方は 1988年の作品で、ハウルの動く城は 2004年の作品です。16年もの差があるのですね。アニメにおけるここ何年かの品質の向上に驚きました。

ミニ三脚を使って撮った猫のさるちゃん
 上の写真は、きのう100円ショップ Seria で買ってきたミニ三脚です。テーブルに置いた小物や、猫のさるちゃんを撮る時に便利かなと思って購入しました。やはり三脚があると写真のピントが断然違います。下がこのミニ三脚を使って撮ったさるちゃんですが、クリックして大きくしてみてください。ピントが良いのが分かりますか。

ダイソーの5本指ソックス

曇り

晴れ
ダイソーの5本指ソックス
 もうかれこれ十数年靴下は5本指のものを愛用しています。最初はラブラブというお店で買っていたのですが、閉店してしまったので最近はケーヨーD2で買っていました。ところがケーヨーD2でいつも買っていたものが最近見当たりません。品揃えを変えたのかも。それできょうはダイソーに5本指ソックスを買いに行きました。サイズが 22〜24cmなので女性用かもしれないのですが、足のサイズ 25cmの自分でも充分履けます。しばらくダイソーで買ってみようと思います。

一穴パンチとホチキスの針取り

一穴パンチとホチキスの針取り
 きのうパソコン出張サポートの帰りに、目の保養にと旭が丘のダイソーに寄り店内散策。楽しいものがいっぱいなので、気分も楽しくなって来ます。価格も105円なのでつい買ってしまいます。いくつか購入したもののなかから、一穴パンチとホチキスの針取りをご紹介します。形が可愛く、しかも充分実用に耐えます。先日パソコン教室でしたミニ手提げ袋作りや、ミニ本作りに役立ちそうです。

Ladybug Pinch

曇り  下の写真は、きのうダイソーで買ったてんとう虫のクリップです。ladybug (レディーバグ)って、てんとう虫のことなんですね。bug は虫のことだそうですが、〜狂という意味もあるそうです。a baseball bug 野球狂 野球の虫というような感じでしょうか。プログラムの誤りも bug と呼びますが、これは初期のコンピュータの論理スイッチに使われていた電導式リレーの間に小さな虫が挟まり、その場所が接続不良を起こして動作に不具合を生じたことが語源と言われているそうです。以上うんちくでした。
100円ショップのダイソーで…
これで105円とは、良く作られていますね


 午前中、近くにお住まいの方からパソコン出張サポートを頼まれていたので出かけて来ました。NECのVistaのノートをお使いですが、デスクトップに要らないアイコンがたくさんあり、まずはそれらの削除です。その後要らないソフトも、プログラムのアンインストールから削除。この方のパソコンにもフレッツ接続ツールが入っていました。フレッツ・ウイルスクリアを利用さていましたので、了解を得て削除させていただきました。その後 Microsoft security essentials をインストールし、ついでに Windows Aero も了解を得て無効にしてしまいました。これでパソコンのパフォーマンスは大分良くなる筈です。帰りに、食品のおおたに寄って食料品を少し買って帰りました。行きも帰りも歩きでしたが、特に問題なかったので風邪は大分良くなっているようです。

ダイソーのクリスマスリース

曇り
ダイソーで買った、猫のクリスマス?リース
 12月になった途端に街中は、早くもクリスマスムードです。日本人は、本当に真似っ子民族ですね。韓国や中国も皆そうかな。アメリカの子供が、忍者の真似をするようなもんか。いつも行く食品のおおたでも、1日からレジの人が赤いサンタの帽子を被らされて恥ずかしそうにしていました。ちょっと気の毒な感じ。(^^;) と言いつつも、我が家の玄関にもこんな飾りが…。クリスチャンなんだから当然なのだ。そ〜、これもダイソーです。

コトコトくん

曇り
やっと見つけたのですが、効果のほどは…
 やっと予定のない日が来ました。きのう叔父さん叔母さん宅にお邪魔した時、帰りに駅近くのダイソーに寄りました。確かこのビルは、その昔丸井があったビルです。ダイソーのサイト では、川口市栄町3-1-16川口共同ビル5F となっていますが、6階もダイソーでした。途中で6階が空いて、6階も使っているのかも知れませんね。なのでけっこう品揃えは良いです。わたしの地域のダイソーで、いくら探しても見つからなかった コトコトくん が置いてあったので、思わず買って帰りました。早速試してみたのですが、ごっとんごっとんと大きくお湯が飛び出し、お鍋の周りは水浸しです。いわゆる吹きこぼれはないものの、これでは…。お鍋によっては吹きこぼれがあると但し書きがあることはありますが…。今度、別のお鍋で試してみます。

ダイソーで柿を買いました

晴れ
ダイソーで買った 3個 105円の柿
 午後パソコン入門教室。デジカメの撮り方と、撮った写真のパソコンへの取り込み方法をやりました。終った後、いつものようにパソコンメンテナンスをし、旭が丘のスーパー三和に寄ってお買い物をして帰りました。三和の地下のダイソーで、美味しそうなものを売っていました。葉っぱも柿もとても良くできています。

ダイソーでプチプチを買いました

晴れ
夜雨
ダイソーで売っている梱包用エアーマット いわゆるプチプチ
 寒くなるかどうか分からないまま、ちょっと軽装でパソコン入門教室に行ったら正解でした。今晩辺りから天気が崩れてくるとのことですが、昼間は暖かでした。入門教室終了後、パソコンのメンテナンスをしたのですが、ここ何回かパソコン21台を一斉に操作するソフトが不調です。親機から子機が認識でず、結局一台一台パスワードを外したり再起動したりでした。何が原因だか分からず、困ったもんです。帰りに旭が丘のスーパー三和に寄り、ちょっとお買い物。オークションで落札された商品を発送する時に使うクッション材、いわゆるプチプチなんですが、最初ケーヨーD2に行ったら大きいロールになっていて7、8百円もしました。それで三和の地下のダイソーに来てみたのですが、これも正解でした。105円で120cm×120cmのを売っていました。これで充分過ぎる大きさです。良かった。

マイボトル

晴れ マイボトル
マイボトル
 マイボトルがブームになっていて、ロフトにはマイボトルコーナーがあるとか。これはそんなロフトで売っているようなお高いものではなく、いつものダイソーで買ったものです。布ケースは105円ですが、ステンレス製のボトルは流石に105円とは行かず、315円でした。麦茶を入れて飲んでいましたが、目がゴロゴロの一件の後は、ポカリスエットを入れて飲んでいます。

ダイソーのストラップ

曇り

晴れ
 午前中はパソコン中級教室で、帰りにサンワの地下のダイソーと、サンワに寄って来ました。ダイソーでは、今流行のマイボトルとその布ケースなどを購入。
 サンワの食料品売り場に行ったら、冷凍食品が半額で売られていましたので、少し多めに買って帰りました。帰宅して気がついたのですが、きのう宅配冷凍弁当が届いたばかりだったので、冷凍庫は満タン状態です。要らないアイスノンなどを出して、何とか入れることができました。シマダヤの冷凍お蕎麦を先日食べてみましたが、短時間で食べられる上、けっこう美味しいです。画像は、ダイソーで買った、ブタちゃんのストラップです。

家の中でお花を楽しんでいます

 午前中1件パソコン出張サポートのご依頼がありました。メールの送受信ができないとのことで、拝見しましたらメールパスワードが入力されていません。OCNでしたので、OCNのホームページから、メールパスワードの変更をしましたら、以前のメールパスワードを入力せずに変更ができました。多分OCNユーザーとして、ユーザーページのログインしているということで、認めているということですね。助かりました。ただ、お使いのメールソフトがアウトルック2007で、変更したメールパスワードを入力してもだめです。それでウィンドウズメールを起動して同じアカウント設定で試したところ、すんなり送受信できるようになりました。いやはや。アウトルック2007でできなくて、ウィンドウズメールでできるなんてことがあるのですね。理由が良く分かりません。後はプリンターのインク交換をして終了です。

 帰りにノリオさんのお宅が近かったので、お邪魔して来ました。サポートに時間がかかり、お邪魔する時間が遅くなって申し訳なかったです。またダイソーやお花やさんにも寄って、花瓶や生花を買って帰りました。最近仏壇だけでなく、キッチンのテーブルにもお花を飾っています。

ダイソーの小物たち

晴れ  晴れたと思ったら、気温がどんどん上がって夏が一気に来そうな感じです。それもあって午後、夏用のトレーニングパンツ(半ズボンタイプ)を買いに行きました。最初サンワに行ったのですが適当なのがなく、地下のダイソーで小物を何点か買った後コルモピアまで行ってみました。コルモピアの1階で気に入ったものがあったので買ったのですが、何年も前に作ったポイントカードを出したらレジでピピーッと音がして「このカードは期限が切れているので廃棄しておきます」と言われました。で新しいのに変えてくださるのですかとお尋ねしたら、105円かかりますだってさ。コルモピアって、何年も前に嫌な思いをしてずーと買い物をしたことなかったんですが、相変わらずだなと感じました。ダイソーが3階にあるので、ちょくちょく寄るとは思いますが、コルモピアの売り場では多分当分買わないと思います。

 きょうダイソーで買った小物です。ベビーバス用の温度計。病院の心臓の先生に、お風呂の湯温は40度以下にして入ってくださいねと言われているので、その計測用です。ドアストッパーは、最近宅配を良く利用していて、車の音がすると玄関を開けて待っているのですが、その時ドアが閉まらないように挟むためです。化粧水『酒しずく』は、ネットであまりに評判が良いので、どんなものかと買ってみました。リチウム電池CR2032は、引き出しの奥から出て来た電子辞書の電池です。3個入れますが、1個105円なのでまた使ってみようと思いました。

また100円ショッブダイソー

曇り
後雨
 午後からまた雨。テレビで言ってましたが、ここのところの雨だけで、5月の平均雨量以上になったそうです。母の命日で、お墓参りする予定でしたが、姉の都合で一週間延ばしました。朝は、市内一斉清掃日で、家の周りの雑草取りやどぶ掃除。午後はリハビリを兼ねて、また 100円ショップダイソーに行って来ました。見ているととても楽しいので、気晴らしにもなります。

 ダイソーの商品でお勧めのものは何か、とネット検索してみました。評判が良いのは、酒しずくというお酒から作った化粧水、つけまつげ、食器類、電池、CDケースなどだそうです。自分で買ったものでは、フォーク2本で105円を買いましたが、しっかりしていて充分使えます。陶器やガラスコップ類も、良さそうですね。先日買った、老眼鏡 もお勧めです。きょうは鍋蓋のつまみを買いましたが、家のつまみのとれたやかんが生き返りました。猫の首輪も、きょう買いましたが充分使えそうです。針に糸を通す時に使う用具セットも、お年寄りの方にはお勧め。ラッピング用品もお勧めです。普通のお店で買うとけっこう高いですが、ここなら大勢の人の分を買っても安くすみます。反対に、あまりお勧めできない商品もあるようです。ボディータオルは一回使うとちぎれるとか、包丁類は切れ味が今一だとか。何回か利用して行けば、その辺が判ってくるのではないでしょうか。安くても充分使える商品。他では買えないアイデア商品があるので、利用すれば絶対に得するお店だと思います。

榊原記念病院へ車で...

またまた雨です。IXY DIGITAL L は、ダイソーで105円で買った携帯電話用のソフトケースに入れることにしました。きょうは、榊原記念病院に心臓リハビリに行く日ですが、こんな日に電車とバスで行くのは大変なので車で行くことにしました。少し余裕をもって出かけたら、40分前に着いてしまいました。20年程前調布に住んでいた頃は、日野の実家まで大体40分程でしたが、府中の榊原記念病院へもちょうど40分で着きました。しかし、自動車の時計が10分も進んでいたので、余計に早く着いてしまったという訳です。でもやっぱり車はいいですね。雨もそんなに気にならないですし、人混みに入らないですむので、豚インフルエンザなどの心配もありません。

100円ショップダイソー

晴れ  きょうは午後、パソコン入門教室の日。Vista を使う人がけっこういるので、Vista のノートを持って行くのですが、車が使えるようになったので何となく気楽です。教室終了後、メモリの増設を頼まれていた方のお宅へ。つつがなく作業も終わり、パソコンの動きも大分早くなったようで良かったです。

 最近ダイソーの100円ショップに関心があり、ちょくちょく覗きに行っています。色々な商品があって、最初は何が何だか分からないといった感じです。そんな中から、一昨日は可愛い猫のキーホルダーを発見。早速買って、ミニカのキーをつけたのですが、これで100円とは言われなければ分からないでしょう。直ぐにお気に入りになってしまいました。

ダイソーのパソコン入門書

曇り
時々
 朝から雨がパラついています。お昼過ぎ、車で100円ショップダイソーに行ってみました。ネット検索でダイソーのことを調べていたら、パソコンの入門書も100円で売っているとあったので、どんなものか見たくなったからです。初めコルモピアの3階のダイソーに行ったのですが、ミニ辞典と地図しか置いてありませんでした。それでサンワの地下のダイソーまで行きましたら、色々置いてありました。入門書を4冊と、パソコン用語辞典で合計5冊買ったのですが525円です。安い!。その後、日野駅近くのウェルパークといなげやにも行きました。ウェルパークは、5月14日に行った時は、マスクをたくさん売っていたのに、きょうはやはり品切れ中で、いつ入荷するか分からないとの貼紙がしてありました。いなげやで、リンゴや野菜ジュースを買って帰りました。
 家で休んでいたら、携帯が鳴りました。出てみると、西平山にお住まいの方から、パソコン出張サポートのご依頼です。今まででしたら直ぐにお伺いするのは大変でしたが、車が使えるようになったので、楽にお伺いできるようになりました。お陰さまで、直ぐにお伺いでき、トラブルも解決でき、次回のお仕事までいただくことができました。

ダイソーの老眼鏡

晴れ  午前中は郵便局や花屋さん、まちづくりフォーラムひのの機関紙発送に使う宛名ラベルを届けに、市民活動支援センターまで行ったりしました。その後またムジカのオーナー宅に、お昼ご飯をご馳走になりに行って来ました。デジカメを持って行かなかったので、撮影できませんでしたが、生タラを甘く煮込んでくださいました。他にも色々と…。ご馳走さまでした。差し上げた XP のノートが起動してあったので、調べものなどをお手伝いした後、Windows の更新をして差し上げたのですが、SP3 が始まってしまいました。終ったらおいとましようとしていたんですが、とても終りそうもないので、早々においとまを。オーナーは、100円ショップのダイソーで買った老眼鏡を愛用しているとのこと。ダイソーなら高倉コルモピア店にもあるので、帰りに寄ってみました。ありました。度数別にたくさん。ひとつ買い、ついでにケースも購入。それでも210円です。