第58回有馬記念

晴れ  2、3日前から気温が一段と下がり、昨日今日は風も出てきていよいよ冬らしくなって来ましたね! 今日、楽天銀行からJRAにいくらか送金して、ちょっと有馬記念の勝馬投票券をパソコンで買ってみようかと思ったんですが、午後PCサポートのご依頼が入ったので、投票してる暇がなくなってしまいました。ちょうど帰宅したら池添騎手の騎乗したオルフェーブルがゴールしたところでした。それにしてもレースは流れですね。今年のタイム決してよくないのにぶっちぎり! やはり逃げ馬がいなかったせいでしょうか。

JW Player goes here

第145回天皇賞(春 GI)

晴れ  昨日は第145回天皇賞(春)京都競馬場芝3200mでした。だんとつの一番人気が、オルフェーヴル牡馬4才。競馬の醍醐味は、やはりレースが波乱になること。そういった意味で、距離が2,000m以上のレースは波乱になる率が高くなるので好きです。ただ、オルフェーヴルの強さからいって1着は鉄板かと思い、2着に人気のない馬を組み合わせて買ってみようかなと思っていたんですが、急にPCサポートのご依頼が入ったので買わず仕舞い。夕方結果を見てみたら、1着14番人気のビートブラック。2着3番人気のトーセンジョーダン。1-14番馬連で 61,570円、馬単だと 208,630円。荒れましたね〜。だんとつ一番人気だったオルフェーヴルは、ヒルノダムールと同着で11着でした。PCサポートのご依頼が入って出ていてよかったです。Youubeに動画がありました。重賞レースで、過去に何回もあるんですよね。先行馬の逃げ切りって。

2012年第145回天皇賞(春GI)

第36回エリザベス女王杯

 京都競馬場第36回エリザベス女王杯(GⅠ)芝2,200mは、一番人気の外国馬(アイルランドで生産されたイギリスの競走馬)スノーフェアリーが圧勝。18番枠を引いたので、どうかなと思ってましたが、その心配は全然要りませんでした。2着は2番人気のアヴェンチュラ。波乱はありませんでした。

第78回東京優駿 ダービー

細江さんのつぶやきはいつも注目しています

 元女性ジョッキー、細江純子さんのつぶやきはいつも注目しています。今回も、2着に入った10番人気の馬の追い切りを評価していました。
馬単 5-1、配当 4,540円
最近勝馬投票券買ってませんが。

JW Player goes here

ヴィクトワールピサ、ドバイワールドカップで優勝

 この記事を今頃書くのもなんなんですが、あのヴィクトワールピサ(M.デムーロ)が3月26日(土)に、ドバイで行なわれたドバイワールドカップ(G1)ダート 2,000m で優勝しました。優勝賞金1千万ドル(約8億1千万円)。しかもトランセンド(藤田伸二)が2着に入り、日本馬のワンツーフィニッシュでした。そしてブエナビスタ(松田博資)は、今回振るわず8着でした。今年の第85回中山記念(GII)で、ブエナビスタを破って優勝したヴィクトワールピサ。あれはまぐれではなかったですね。

第85回中山記念(GII)

優勝したヴィクトワールピサ
 久し振りに競馬の書き込みです。中山記念。去年は一番人気のシャドウゲイトがスタートで躓き、トーセンクラウンが優勝しましたが、今年はなんといってもあのブエナビスタを破って優勝したヴィクトワールピサが出ていますから、一着はもう決まったようなもんです。で、単勝でも買おうかと思ったんですが、どうせ1.1倍くらいだと思って買いませんでした。そうしたら1.4倍もついたんですね。へぇ〜です。それにしても強かったです。大外から絵に描いたような優勝でした。1,800mで、昨年のトーセンクラウンが不良馬場だったせいもあり1分51秒7。今年のヴィクトワールピサは良馬場で1分46秒ゼロでした。

2010年有馬記念

晴れ
写真判定になったハナ差のレースでした
 一年最後のお楽しみ、有馬記念の日です。今年はブエナビスタが最強。間違っても連軸を外すことはないと。問題はその相手です。相手に人気薄が入れば高配当になりますが、人気馬が入ればしょんぼりです。かといって、ブエナビスタの単勝は…。じゃあブエナビスタの複勝は、1.1倍…。色々考えていたのですが、お昼を食べたら眠くなってお昼寝。目が覚めたら3時50分。ありゃりゃです。で、JRAのサイトでレース結果を確認したら、2番1番人気の着順。レースそのものは、写真判定になったハナ差のよいレースだったと思いますが、馬券的にはあまり面白くはありませんでしたね。1-7-11 の三連複、三連単買った人しか、うま味はなかったのでは…。それにしても1着から5着まで、3歳、4歳、3歳、3歳、4歳と、3歳4歳馬で締められた年は、今までなかったのではないでしょうか。

荒れた第60回安田記念

晴れ  晴れて暑い日になりました。夕方、もう午後の6時過ぎに、半袖のポロシャツでウォーキングに出ましたが、風がけっこう冷たく歩き始めはなんだか寒いくらいでした。

 昼間はテレビで第60回安田記念を観ていました。いや〜、伏兵が上位を占めましたね。今回も馬券は購入しなかったのですが、正解だったようです。

第77回東京優駿(日本ダービー)

曇り
2着にはローズキングダムが…
 きょうもお天気は芳しくありません。第77回東京優駿(日本ダービー)が東京競馬場で行われました。1番、2番人気の馬を押しのけて、皐月賞3着だったエイシンフラッシュが優勝しました。騎乗した内田博幸騎手は、大井競馬から移籍して初めての東京優駿優勝でした。今年は骨折などもあり、成績が今一でしたので喜びも一入だったようです。今週は馬券を買いたかったのですが、買えませんでした。でも、ビクトワールピザ、ペルーサ辺りを考えてましたので、買わなくて良かったです。

第71回優駿牝馬(オークス)

 朝から雨が降っています。きょうは東京競馬場で、第71回優駿牝馬(オークス)の日だというのに…。距離も未知数、馬場も未知数ということで荒れるのかなと思ったら、1番人気と5番人気で納まりました。稍重の馬場だったので、内枠が有利かと予想して、2番のアグネスワルツを◎にしたのですが、先頭の2頭には及ばず3着でした。逆に直前テレビの解説者が、内が荒れているので外枠の馬の方が有利なんていってました。結果17番18番の馬が同着で1着でしたので、稍重なので内枠が有利とはいえないと良く分かりました。

JW Player goes here

第141回天皇賞(春)

晴れ  さあ、久し振りにあのフォゲッタブル様々が、天皇賞(春)3,200m に出走します。ただここのところ勝ち続けているので一番人気です。単勝は怪しいので、複勝の馬券を買ってみました。いつものように、ここに書けないような金額ですが…。で、結果は!。いや〜、競馬に絶対はないと言いますが、その通りになりました。3着はおろか5着入賞もなりませんでした。1着ジャガーメイル、2着マイネルキッツ、3着メイショウドンタクです。この着順を聞いてびっくりしました。Youtube で見たあかしやさんまちゃんの予想通りです。さんまちゃんの予想は、1着ジャガーメイル、2着マイネルキッツ、3着ジャミールで、穴馬がメイショウドンタクでした。いやはや、さんまちゃん、いくら儲けたのやら。ウォーキングに出て気分転換しました。

JW Player goes here

第84回中山記念(GII)

曇り
後雨
 きょうの中山のメインレースは、第84回中山記念(GII)です。きのう一日降った雨で、馬場は不良。いつものように予想屋マスターの解説などを参考に調べていたのですが、中心馬不在で混戦模様とのこと。前回調子良かったし、今回も横山典弘騎手のシャドウゲイトの複勝でも買っておこうかなんて考えたんですが、馬場が馬場なんでパスしてしまいました。そうしたらそれが当たりました。13、12、5、8、6番人気の順で決まりました。単勝 3,640円。複勝 720円、570円、560円。枠連 3,390円。馬連 18,080円。馬単 40,810円。3連複 66,160円。3連単 534,940円だったそうです。ツイッターで『中山記念』で検索すると、外れた人のボヤキばかり出てきます。中には「オッズの上で上位陣の騎手と馬は、それだけの責任を背負っていると心を引き締め直すべし。」なんてつぶやきも。横山典弘騎乗のシャドウゲイトは、スタートで躓きましたね。体勢を整えなおして最後方からよく6位まで盛り返したもんです。いくら高オッズを背負ったとしても、何が起こるか分かりませんからね。武豊でさえ、スタート直後に頭から落馬したこともありましたしね。

 午後いつものコースにウォーキングにでました。

フォゲッタブル様様

晴れ

曇り
 昼間晴れてはいましたが、なんだか寒いです。きょうは久し振りに、東京競馬場第11レース第60回ダイヤモンドステークスに、あのフォゲッタブルが出走します。今回は色々思案した結果、フォゲッタブルの単勝で行きました。フォゲッタブルから馬単買っても、50倍以上にならないと儲けはでません。固く収まってしまったら、何の面白味もない訳です。フォゲッタブルから流して馬単買うなら、フォゲッタブルの単勝一点買いの方がと思ってそうしたのですが、的中しました。馬単13-1番で、27.4倍でした。、27.4倍だとあまり儲けはでません。単勝オッズは最終的に2.2倍になってしまいましたが、一点買いなので無駄がなく儲けはまあまあということです。ただ勝ち馬投票して直ぐにウォーキングに出てしまいました。なのでレースは後でJRAのサイトのビデオで見ました。実際に生で見ていたら、けっこうはらはらするレースでしたね。最近武豊も勝てないレースが良くあるので、びくびくして見ていた人も多いのでは。いつものようにかけ金は微々たるものですが、フォゲッタブルで的中2度目。フォゲッタブル様様です〜。
JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより

第44回共同通信杯

晴れ
ゴール前ハンソデバンド、ダノンシャンティ、アリゼオの競り合い
 今日の重賞レースは、東京競馬場で行われる 第44回共同通信杯(GIII) です。日本ダービーが行われる東京競馬場での3歳馬レースとして、今年のクラシック・レースを占う意味からも注目されているレースです。人気はアリゼオ、ダノンシャンティ、ハンソデバンド、ダイワアセット、ロジスプリングの順。ロジスプリングは11着でしたが、他の四頭は1〜4着に収まりました。ただ人気順の通りではなく、ハンソデバンド、ダノンシャンティ、アリゼオ、ダイワアセットの順。ハンソデバンド、ダノンシャンティ、アリゼオは一塊になってゴールしたので、ほとんど差がありません。末脚としては、ダノンシャンティが一番で 33.5秒という速さでした。ずっと差されたと思っていたというハンソデバンド騎乗の、蛯名正義騎手のコメントが良かったですね。「掲示板で数字を確認するまでは差されたと思ったよ…。ペースも遅くて折り合いをつけるのが大変だった。フットワークのいい馬で、真面目な馬なので、これからも楽しみ。」アリゼオは一頭抜け出して勝つかと思ったのですが、それほどずば抜けて速い馬でもないようですね。これら三頭と、ローズキングダム との力の差が気になるところ。日本ダービーが楽しみですね。

第57回日経新春杯

晴れ きのうウォーキングをしたのですが、きょうも天気が良いので郵便局のATMを利用しに行ったついでにウォーキングに出ました。足も痛いところはないし、調子は良い方です。

昨年の12月19日の愛知杯パドックの姿
 さて、今週は京都競馬場、芝2,400mのハンデ戦第57回日経新春杯(GII)を分析してみました。出馬頭数が12頭と、こじんまりとしたレースになりました。しかし色々な経歴をもった馬たちがあつまりました。まず歳が色々です。ベストメンバー・トップカミングといった明け4歳組もいれば、インティライミ8歳・ゴールデンメイン10歳のベテラン古馬もいます。昨年のこのレースで優勝し、秋のエリザベス女王杯ではクィーンスプマンテと共に大逃げをして2着に入ったテイエムプリキュア。そのエリザベス女王杯で、ブエナビスタにちょっとの差で5着に入った芦毛馬メイショウベルーガ。メイショウベルーガは次に出走した愛知杯で、優勝したリトルアマポーラとほとんど差のない競馬をしている調子に乗った馬です。今回武豊に乗り手を変えた、サンライズマックスも気になります。今便利のは、JRAのサイトで過去のレースビデオを大体見ることができる点です。どんなレース展開だったか。どんな勝ち方、負け方だったか。気の済むまでチェックできます。その結果、一番信頼できそうな馬は12番メイショウベルーガということになりました。でも2番人気なので、12番メイショウベルーガから流しても配当の低いものばかりです。一番人気の馬連で決まってしまったら、儲けはほとんどありません。かといって、12番メイショウベルーガの単勝を買う勇気もありません。で、結局買ったのは、12番メイショウベルーガの複勝1.7倍でした。

1レースで9頭の落馬事故

曇り  きのうに引き続き、明日の教室の準備をしていました。で、JRA のサイト から出馬表を出し、きょうの中山第10と第11レース、迎春ステークスとフェアリーステークスのレース予想などもしていました。なんだか第4レースで大きな落馬事故があり、大分騎手が入れ替わっています。一度に9頭が落馬したとのことです。今週は軸馬は1、2着に入ったものの、対抗馬に人気のない馬が入ってだめでした。やはり比較データの少ないレースは、軸から総流しにしないとだめですね。

 JRA史上最多 9頭落馬事故
JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより

 午後いつものコースをウォーキングしましたが、寒いせいか中々汗ばみませんでした。きょうは一日曇りで気温も低かったです。

第54回有馬記念の回顧

晴れ  それにしても晴天が続きますね。気持ち良いです。さて、ちょっと時間ができましたので、有馬記念の回顧などを…。Youtube に競馬解説ビデオを投稿している 予想屋マスタービデオ を見ながら、自分のできる範囲でデータを集めて分析してみました。有馬記念は、中山競馬場の芝2500mのレースで、今回は天気も良く良馬場の確率が高いです。それで全ての出走馬が、過去に中山競馬場の芝の良馬場で2500m走っていれば比較しやすいのですが、そうは行きません。また、3歳馬は3歳馬同士のレースにしか出走していない馬もいるので、4歳以上のオープン馬(収得賞金が1,600万円を超える馬)と混じって走るレースでどれだけの力を発揮できるかも未知数です。

2009年 第54回 有馬記念
3歳馬
ブエナビスタ (牝馬)
アンライバルド
リーチザクラウン
スリーロールス
イコピコ
セイウンワンダー
フォゲッタブル
    
5歳 ドリームジャーニー
6歳 ミヤビランベリ
6歳 マイネルキッツ
6歳 マツリダゴッホ
6歳 テイエムプリキュア
6歳 ネヴァブション
7歳 シャドウゲイト
8歳 コスモバルク
8歳 エアシェイディ
※ ブエナビスタ以外皆牡馬

 今回ブエナビスタ、フォゲッタブル、ミヤビランベリ、リーチザクラウン、イコピコは、4歳以上のオープン馬とのレースに出走していて、ブエナビスタは3位、フォゲッタブルは1位と、3位以内に入りオープン馬とも互角にレースができることを示しています。

 では古馬勢はどうかと言いますと、シャドウゲイト以外が皆芝の2500mを走っています。コスモバルク、マツリダゴッホ以外は皆2分31秒台か、30秒台で走っています。しかも、昨年の有馬記念でエアシェイディは3位、ディドリームジャーニーは4位となっています。マツリダゴッホは一昨年の有馬記念で優勝していますが、この時は馬場が稍重でしたのでちょっと今回はという感じです。

 予想屋マスターのお兄ちゃんが、3歳牡馬の能力をどう評価するかが今回のレースの鍵だと言っていましたが、正にその通りですね。

 レースビデオ
JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより

 結果は古馬が意地を見せましたね。でもブエナビスタの能力も本物でした。1、2着と3、4着、またそれ以下の馬たちとの間にはけっこうな差がありました。3歳牡馬代表のフォゲッタブルも力はありましたが、ブエナビスタはそれ以上でした。エアシェイディは8歳で頑張りましたね、2年連続の有馬記念3位です。力のある馬は、8歳でもまだまだ走れるということですね。残念なことは、スリーロールスのレース途中での故障です。左前浅屈腱不全断裂とのことで、一命は取りとめたもののレースはもうできないので引退だそうです。可哀相ですね。

第61回 朝日杯フューチュリティステークス

晴れ  やっと予定のない日になりました。掃除・洗濯が溜まっています。競馬は、中山競馬場で今年の2歳馬のチャッピオンを決める 第61回朝日杯フューチュリティステークス(GI) が行なわれるので予想をしていました。ローズキングダム、外国産馬のエイシンアポロン、トーセンファントムの3頭が有力馬ですが、トーセンファントムは8枠15番なので連に絡むのは難しいと予想する人が多いです。そうするとローズキングダムとエイシンアポロンの2頭に絞られますが、人気馬同士なので馬連で6倍ほどしかつきません。その2頭と人気のない馬を組み合わせて15、16枚購入しても、それほど高いオッズの馬券はありませんし、それだけ買ってこの2頭のワンツーフィニッシュだったら骨折り損のくたびれ儲けです。なんだかアホらしくなって馬券を購入する気になれなかったので、今週はお休みしました。結果はやはりローズキングダムとエイシンアポロンのワンツーフィニッシュで、5.9倍でした。ローズキングダムとエイシンアポロンと、どちらが勝つかなと思っていましたが、ローズキングダムが勝ちましたね。ローズキングダムは5月10日生まれと、競馬馬にしては遅生まれなので、その能力は高い評価に値するとのことです。これからが楽しみですね。競馬馬は、レース予定に合わせて生まれる日を計算し種付けされるので、2〜4月生まれが多いのです。

2009年ステイヤーズステークス

 天気予報通り雨となりました。家でのんびり競馬の予想をして、パソコンで馬券を購入していました。先週試しに手続きをし、試しに700円買ってみました。そうしたら割りと自分でもできそうでしたので、今週も練習を兼ねて600円買ってみました。そんなことをしていたら、お昼頃パソコン出張サポートのご依頼のお電話が…。特に予定がなかったので、3時頃お伺いしました。パソコンの動作があまりにものろいので、友人に勧められてリカバリされたとのことですが、のろいのはメモリが少な過ぎるせいで、リカバリしても変わりないようです。3年前、2006年の製品なので古くはないのですが、メモリが256MBしかありません。2003年頃のパソコンなら頷けますが、2006年製で256MBとは…。色々な設定を、リカバリする前に使っていた時のように戻し、ウイルスソフトをインストールしてプリンターを使えるようにして差し上げました。日野市民オーケストラの定期演奏会の券が2枚残っていたので、帰り際にお尋ねしたら大喜びされ、貰っていただけました。良かったです。

 夜になって、あっそうだきょう午後のステイヤーズステークスの馬券を買っていたんだと思い出し、パソコンから結果と配当を見てみました。一頭フォゲッタブルという3歳の馬の成績がずば抜けていましたので、その馬を頭に人気馬から人気のない馬に6通り馬単で買ってみました。そうしたら一番配当の良い(9,010円)ゴールデンメインという9歳のせん馬が2位に入ってくれていました。ステイヤーズステークスは、3,600メートルと距離の長いレースで、毎年荒れる傾向にあります。それでもしやと思っていたのですが、的中しましたね。しかも、せん馬がよく絡むとの記事を目にしていたので、参考にさせていただいての馬券購入でした。

牝馬にして初めてジャパンカップを征す

曇り
やっと黄色くなって散り出しました
 なんだか曇って肌寒い日になりました。朝は日野市の まちをきれいに「市内一斉清掃」 でしたので、家の前のどぶ(もう雨水だけで、家庭の排水は流れていない)掃除をしていました。午後はお楽しみのジャパンカップ中継がありますので、始まるまでいつものコースをウォーキングして来ました。うちの近くのイチョウは、ようやっと黄色になり、散りだしました。

牝馬にして初めてジャパンカップを征したウオッカ(5歳)
 で、お楽しみのジャパンカップですが、エリザベス女王杯の時のような波乱はありませんでしたね。武豊騎乗のリーチザクラウンが飛び出して行ったので、一瞬また先行逃げ切り?なんて思いましたが、大人しく先行し、あっさり抜かれてしまいました。結局は上位人気馬3頭、ウオッカ、オウケンブルースリ、コンデュイットの争いになりましたが、
正しく鼻の差
3着に6番人気のレッドディザイアが入り、コンデュイットは4着。当分日本馬優勢が続くのでしょうか。ただ日本馬でも、2004年、2008年、2009年と外国人騎手騎乗の日本馬が勝ってるんです。それにしてもオウケンブルースリの末脚はすごかったですね。最後尾からの鼻差です。もう少し前で競馬をしていたら…。悔やまれますね。それと1、3着が牝馬。女性優位の兆し? レッドディザイアは未だ3歳ですから、これからが楽しみです。

逃げたもん勝ち

雨後
曇り
 やっと雨が止みましたが、体調が今一です。今年は大きな手術もしたので、あまり無理はしないことにしているので大人しくしていました。

 中央競馬を久し振りに見たのですが、面白かったですね。昔から、先行馬の逃げ切りって時々ありましたよね。1992年の有馬記念で、メジロパーマーが大逃げして勝ったレースを今でも思い出します。1番人気トウカイテイオー、2番人気ライスシャワーで、メジロパーマーとダイタクヘリオスが大逃げし、ダイタクヘリオスは後方に沈んだものの、メジロパーマーはレガシーワールドの追随をなんとかかわして優勝。ダートのレースで逃げ切り馬に賭け、4万円ちょっとゲットしたこともありました。特にダートなんかだと、後方から追いつけないことが多々あるんですよね。下の Youtube の動画ですが、誰一人として1着に入ったクィーンスプマンテと、2着に入ったテイエムプリキュアの名前を出していないんですよね。それがまた面白いじゃないですか。三連単(7番11番16番)で、1,545,760円だそうです。平成7年の11月16日生まれで、誕生日馬券買った人いるんですかね。100円で 1,545,760円ですよ!

JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより