明けました、おめでとうです

さてもう1月も15日であります。18日に緑地管理ボランティアの活動初日を予定していましたが、どうも週末は雨または雪の天気らしいです。こんなに晴れの日が続いているというのに、何もよりによってボランティアの活動日に降らなくてもいいのに...。

脂肪肝が中々改善されないわたしですが、きょうTVで脂肪肝にシジミと湯葉がよいと勉強しました。う~ん、今年は健康に気を使う1年としましょうか。

一年ちょっとHPでHPの作り方の質問を掲示板で受けていましたが、初心者の人の悩むポイントが、大体分かって来ました。それでHP関係の掲示板をしばらくお休みにし、掲示板はみどりと冬芽の植物関係だけにすることにしました。植物関係の方は、心優しい方が多いので、礼儀知らずと言った感じの人はあまり見かけないのですが、どうも最近自分だけよければいいと言った感じの投稿者が多いように感じて来たせいもあり、しばらくお休みすることにしました。

最近時折テレビも見るようになったのですが、けっこうテレビも勉強になりますね。まっ植物好きなので、自然を扱った番組などを見るのですが、料理番組も好きです。「どっちの料理ショー」なんかはよく見ますね。きょうはお好み焼き対もんじゃ焼きで、お好み焼きが勝っていました。勝敗もさることながら、その道の仕事人のレポートが中々面白いです。色々な分野で頑張っている人、道を極めた人がいるのですね。今わたしの一番凝っていることは、CGI、Perl のお勉強です。毎日人のCGIプログラムを見たり試したりしながら少しずつ勉強しています。中々奥が深いと言いますか、直ぐには使いこなせそうにありません。人の作ったものをカスタマイズすることは簡単にできるのですが、そのソースの意味を詳しく理解して、一から自分で作ってみなさい、と言われたら出来るまでに何年かかるのやら...。