舌を噛んで痛い

最近左上の歯が痛くて右の歯でぱかり噛んでいたら、きょう舌を噛んでしまった。やはり不自然な噛み方が原因だろう。しょんぼり…。(^^;)

先週元気のなかったおば?ちゃんは、だんだん元気になって今週はもう元気もりもりっ、はちょっと言い過ぎだけれどとても元気になった。一日中池波正太郎の本ばかり読んでいる。『鬼平犯科帳』や『剣客商売』である。この間は本の読み過ぎか、目の血管が切れてウサギのような目になってしまった。お医者さんで聞いたら心配ないと。間もなく白い目に戻った。流石お医者さん。m(^^)m

自分はというと、本は全くだめ。もっぱらネットでお勉強だ。それもプログラムに関するサイトぱかり見ている。昔は数学なんてあまり関心がなかったけれど、潜在的にこういう分野が好きな性質があったのか…。不思議。(^^;)

ブログタイプを新しくしました

今まで blog の Movable Type 2.661 を使っていましたが、海外の宣伝サイトからのスパム的な書き込みに悩まされていました。それで Movable Type 3.151-ja (日本語版) が無料公開されたのを機に、これに乗り換えました。

 Movable Type 3.151-ja (日本語版) はこのリンクをクリックすると、無料で手に入れることができます。ただし、登録制ですので、色々と手続きがあります。(^^;)

レンタルメール送信CGI

※ 自宅サーバからのメール送信に対する規制が強化されて参りましたため、2006年現在このサービスは行っておりません。

新しく、メール送信CGIのレンタルを始めました。最近の迷惑メール蔓延の中で、ホームページに自分のメールアドレスを載せるということは、迷惑メールをもらう大きな要因です。なぜなら迷惑メールを発信する業者は、ホームページ上のメールアドレスを拾い集めるソフトを使って、ホームページ上のメールアドレスを収集しているからです。そのような中で、ホームページのソースにメールアドレスを載せないで済むメール送信CGIがあればとても安心ですね。

このレンタルメール送信CGIは、趣味でホームページを公開していて、自分のホームページへの感想などをメールで送ってもらいたいけれど、ソースを見るとメールアドレスが分かってしまうのは嫌だという方々向けのサービスです。

一日に送信できるメールの数は24通に制限されていますので、通販などをされている業者の方々には向きません。 使用料は、一年間で 600円(消費税・送金手数料込)です。