ライブドアの行き先

ライブドア・日本放送・フジテレビの話題は、今色々な番組で題材にされている。今朝も日曜の朝の番組で、ひっきりなしに登場している。いやはや、ちょっと食傷気味。(^^;)

ある人が言っていた。日本放送にはふたつの顔があると。ひとつはラジオ局の顔。もうひとつはフジテレビの筆頭株主の顔。で、ライブドアの堀江社長は後者の日本放送がお目当てなんだと。確かにそう見える。堀江社長は、ラジオとインターネット事業の融合についても語っていたけれど、大して説得力のある話ではなかった。それもそのはず、お目当てはフジテレビなのだから。

そしてソフトバンク・インベストメントの北尾氏の登場。これは日本放送・フジテレビ側からの要請があったのでしょう。北尾氏はテレビで、 「堀江くんがわたしと法廷で争っても 99.99% 勝ち目はないでしょう。」 と釘を刺していた。それよりも大人の解決をするための案を持っているとも。そして明日堀江氏と合うらしい。ライブドアの名誉ある撤退を促すのだろう。何しろ日本放送の社員・コメンテーターから総スカンを食らっているんだし、フジテレビの日枝会長にも嫌われているんだから、これ以上深入りしても意味ない訳だ。

大分前に TBS の『アッコにおまかせ!』で、細木数子が堀江氏と同席して彼に言っていた。「あなたはとても素晴らしい人だけれど、礼儀を知らないのね。損しているわよ。」って。今回の顛末も正にこの一言に尽きるのかもしれない。

堀江くん、もっと皆が笑顔になるような仕事をしてね。(^^;)