一生もんその2

一生もんその2です。
我が家愛用の石油ストーブ この石油ストーブは、わたしが多摩平というところで玩具屋さんをしている時に、八王子のお店で買ったものです。確か一万円以下の価格だったと記憶しています。玩具屋を止めてからあまり使っていなかったのですが、おば~ちゃんの心臓の具合が悪くなった3年前の冬から玄関(我が家の玄関はけっこう広く、四畳半位あります)で使っています。おば?ちゃんが夜中にトイレに行く時、玄関を必ず通るからです。それで夜中もずっと燃やしています。アラジンのブルーフレームのように芯が布製ではないので、うっかり燃やしている時に灯油が無くなっても、芯が燃えてしまうことはありません。このストーブにはとても感謝しています。(^^;)

一生もん

30年以上使っている果物ナイフ このナイフは20歳の頃、当時アルバイトをさせて頂いていた写真屋さんのご主人に頂いたドイツ・ゾリンゲン社の果物ナイフです。刃の線が直線のため、お米を軽量カップに入れて余分なお米を落とすのに便利です。また、刃のお尻が丸くなっているので、ジャガイモの芯を取るときなどにとても使いやすいです。もうかれこれ30年以上使っていますが、使い心地は全く変わりません。(^^;)