語句に関する便利なソフト

 ブログに海外のスパマーから書き込みされないよう comments.cgi のファイル名を全て変えてしまおうとした。その際 mt ディレクトリにある全てのファイルのテキストの中に、comments.cgi が含まれているかいないかをチェック、その後 comments.cgi を別のスペルに置き換える。この作業を全てソフトによって自動的にすることができました。 Grape File Search と change_text です。 とても便利です。m(^^)m

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」

DVD+CD「グラスホッパー物語」
 これいいよ。高見のっぽさんが、NHKみんなのうたで歌っている「グラスホッパー物語」。初老になりかけた人間にとっては、何とも哀愁のある、それでいて楽しい曲なのだ。
 2006年1月の新曲だったので、今は毎日は放送されていないのだが、毎週火曜日と木曜日には、教育テレビで午後12時55分から流されている。NHKラジオ第2でも流されている。詳しくはみんなのうた放送スケジュールを五郎次郎である。
 また、ポニーキャニオンよりDVD+CD「グラスホッパー物語」が、世界文化社より絵本「グラスホッパー物語」 が発売されている。お金のない人、倹約している人は、上のみんなのうた放送スケジュールで調べて、ぜひビデオに録画することをお勧めするのだ。