おば~ちゃんの様子

 Dellというパソコンのメーカーが一時期販売していた機種に、Optiplex GX?というシリーズがありました。このシリーズのコンパクト機を3台持っているのですが、どうもFreeBSDと相性が悪いようです。ちょくちょく立ち上げた時に、いくつかのパーティーションをマウントできなくなってしまいます。ハードディスクがチチチチチッ、チチチチチッというような音を繰り返し、先に進まなくなってしまいます。最初おかしくなったパソコンが悪いのだと思っていたのですが、他のOptiplexのコンパクト機も同じような動作をすることが分かったので、これはFreeBSDとOptiplexのコンパクト機の相性が悪いせいではないかとの推論に至りました。(^^;)

晴れ
 きょうもおば~ちゃんのことが気になって、様子を見に3時に行ってみました。眠っています。目脂が出ていたので拭いて髪もとかしてあげました。きょうは暖かいので、誰がしてくださったのか先日兄が持って来てくれた大きいタオルケットをかけて眠っていました。何回か目を開けそうになり、わたしが来ていることを分かっているようです。また来るからねといった時、何か手を振る動作をしているような感じを受けました。ベッドサイドに下げてある尿の袋にはけっこう尿が溜まっていました。良かったです。
 帰宅して少し休み、雑用やパソコンで調べものなどをしていたらもう夜になってしまいました。夜おば~ちゃんは、タオルケットだけでは冷えるのではということで、7時半頃また病院に行き毛布をかけてあげました。夜はすっかり覚醒していて、元気に声を出していました。声をかけると分かったらしく、いい表情を見せてくれました。明日は日曜日なので、いつもより早く来るよと告げて帰途につきました。夕食はご飯を炊いて、生協のキノコカレーにしてみました。(^^;)