おば~ちゃんの様子

Microsoft から最新のセキュリティ情報およびウイルス情報を入手する
Windows Update からの最新の更新を確認する
セキュリティ関連の問題でサポートを得る
セキュリティ センターのヘルプを表示する
 昨日はパソコン教室が始まる前に、豊田駅北交流センターのパソコンのメンテナンスをするつもりでいたのですが、なんやかんやで家を出るのが遅くなってしまった上、Windows アップデートがいくつかあるようでしたので翌日のきょうやることにしました。午前中は利用団体がありませんので11時頃行き、12時までに何とか終わらせることができました。Windows アップデートの自動更新は、推奨の設定にしておけばよいのですが、復元ソフトが働いているので自動的に更新されてもパソコンの終了と起動で皆元に戻ってしまいます。『自動更新を無効にする』にしておけばいいのですが、こうしておくと常時コンピュータが危険にさらされている可能性がありますとかのメッセージが右下に吹き出しのような形で出るので、『更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない』の設定にしてあります。一応この設定も自動更新のひとつなので、こうしておけばコンピュータが危険に云々のメッセージは出てきません。メンテナンス時に、全台の復元ソフトを解除して再起動しておくと、Windows アップデートがある場合順次ダウンロードの準備が整いましたとか、インストール準備が整いましたとかのメッセージが右下に出、黄色い盾のアイコンをクリックしてOKをクリックすると、ダウンロードやインストールが始まるのですが、稀にいつまで待ってもそれらの動きのないパソコンがあります。それで痺れを切らして手動でアップデートファイルを検索していると、その間に自動更新が始まって、手動と自動がバッティングしてどちらかがエラーになったりします。同じメーカーの同じ種類のパソコンを、同じ日に同じ設定で動かしていても、動きに差が出て来るのを見ていると、あたかも人間のようで面白いといえば面白いですね。
 この記事を書いた後、この件を少し調べてみたのですが、左上図のセキュリティ センター左側メニューの一番下をクリックし、警告の設定で警告を出ないようにすることができると分かりました。早速次週からやってみようと思います。

曇り
一時
雷雨
 午前中兄から電話で連絡が入り、時間ができたので2時頃お見舞いに行けるとのことでした。それでわたしはパソコンのメンテナンス後、帰宅して少し休憩をとって4時頃に行きました。おば~ちゃんは相変わらず声を出していましたが、きょうはいつもと少し様子が違って、ひとこと言葉のような声を出しました。何をいったのかは分かりませんでしたが、ちょっとびっくりしました。少しすると看護師さんがいらして、きょうはおば~ちゃんはシャワーを浴びられましたとのこと。確かにいつもと違う訳です。全体にこざっぱりとしています。おば~ちゃんは大のお風呂好きですので、きっと心の中で大喜びしているのですね。途中部屋の掃除の方が来られ、そういえばおば~ちゃんがシャワーに向かうところを見ましたといっておられました。両手をクロールのようにぐるぐると動かしていたのを良く覚えていますとのことでした。熱もなく、とても元気な様子でした。後で兄に電話をしましたが、兄はそのことを看護師さんに教えていただいてなかったので、気がつかなかったとのことでした。帰りしなに姉にも電話してそのことを知らせると、とても喜んでいました。