おば~ちゃんの様子

 きょうは月一度の、緑地管理ボランティアの会の活動日です。ここのところ参加者が少ないので、きょうは何人参加してくださるかなあ、といった感じです。昼食用に買ったサンドイッチやおむすびは、余れば後で自分で食べればいいのですが、何食もおにぎりが続くとちょっと胸焼け気味です。(^^;)
 幸いきょうは小太刀さん、任さん親子(ふたりの息子さんを連れてきてくださいました)、斉藤さんとわたしを含めて6人での活動となりました。炭焼き小屋前の散策路の草が大分伸びてしまっていたので、ここを2台の刈り払い機で3人が交代で刈りました。柵や桜並木の根元は、刈り払い機だと傷をつけてしまいますので、鎌で刈りました。昼食時、意外と人気があったのは、COOPのもずくスープでした。任さんの次男坊は、小動物や虫に興味がおありでとても詳しいです。アリジゴクを見せてもらいました。

晴れ  緑地管理ボランティアの活動後、自宅で少し仮眠してからおば~ちゃんのところに向かいました。日曜日なので道が空いていて割と短時間で着きました。12、13日の土日が第10回「ひの新選組まつり」の開催日とあって、甲州街道の日野駅周辺の何箇所かで催し物が行われていました。途中前を走っていた車のナンバープレートです。末広がりで、縁起がいいですね。
 3時20分頃病室に着きました。お隣のおば~ちゃんの次女の方が既に来られていました。おば~ちゃんは目脂をいっぱいつけて声を出していました。手袋を外そうとしましたら、中々外れません。良く見ますと、紐の他に絆創膏まで貼って止めてります。経鼻栄養のための鼻の穴に入れた管が、新しくなっていました。はは~ん、きっとまた自分でこの管を抜いてしまたんだなと思いました。何人かの看護師さんにそのことをお聞きしたのですが、知っている方はいらっしゃいません。変だなと思っていましたが、後になって来られた看護師さんが、おば~ちゃん自分で抜いてしまったんですよと仰っていました。やっぱりといった感じです。(^^;)
 嬉しいことに、おば~ちゃんはきょうも言葉のような発声を2回ほどしました。期待して喋らそうとしても、こういう発声はしてくれません。何かの拍子に出ます。(^^;)
 5時半頃までいて、帰宅しました。きょうは久し振りにご飯を炊いて、カレーを作って食べました。やっぱりレトルトのカレーより美味しいですね。m(^^)m