土曜日の市役所

曇り
後雨
 おととい日野市役所でもらってきた戸籍謄本が足りなかったので、きのうもう一度寄ろうとしたのですが、時間がなく雨も降っていたので諦めたことはきのうの書き込みに書きましたね。きょう日野市役所のサイトを見ていましたら、土曜日でも戸籍謄本など一部の証明書は出していただけることが分かりました。(本庁舎1階、豊田駅連絡 月?土曜日 8:30?17:15 ※年末年始、祝日は休み、土曜日の異動届出は行っていません) それで自転車で市役所まで行ってみました。市役所に着いたはいいのですが、自転車で来るのは久し振りなので、どこに止めたらいいのか分かりません。色々探した挙句、市役所近くの三菱東京UFJ銀行隣の駐輪場に止めました。土曜日ですが、市役所の扉は開きました。1階に入って行くと、確かに市民窓口課に人影が。運転免許証は持っていますが、印鑑を置いて来てしまいました。それで受け付けの人に、「運転免許証はありますが、印鑑は忘れて来てしまいましたが戸籍謄本などはいただけますか。」とお尋ねしますと、大丈夫とのことでした。それで戸籍謄本とわたしの戸籍抄本をいただきました。帰り際に、「久し振りに自転車で来ましたが、どこに止めたらいいですか。」と尋ねてみましたところ、地下駐車場の一部に自転車を置けるスペースがあるそうです。(写真右上)わたしが止めた三菱東京UFJ銀行隣の駐輪場(写真左上)も、市役所の駐輪場だそうですので止めて良いそうです。いや?、土曜日に書類を出してもらうのっていいですよ。何しろ空いています。(^^;)

 帰宅途中多摩平5丁目の花屋さんに寄って、明日の納骨に使う花があるか見ておきました。白いカーネーションもあり、他に使えそうな花束もありましたので、夕方また寄りますといって帰宅しました。

相続の手続き

 相続手続きに関わる書類を揃えるために、杉並区役所まで行って来ました。久し振りにバスと電車に乗りました。JR中央線に乗るのは何年振りでしょうか。バスは床の高さが、乗り込むところと車内と同じ高さになっていました。電車はまるでわたしの乗っていた頃の車両とは違っていました。広告はテレビのように映像が流れていました。いやはやは…。ところが帰りに特別快速に乗り換えましたら、その車両はかつて乗ったことのある車両と同じでした。なんかちょっとアンバランスですね。

晴れ
後雨
 杉並区役所はJR中央線の阿佐ヶ谷駅を降りて南に向かいます。写真右の正面の商店街に沿って、ケヤキ並木の中杉通りをどんどん南に歩いて行きます。500mほど行くと杉並区役所が左側に現れます。グーグルの地図で調べた通りの場所に建っていました。日野市役所と特に違うなと感じた点は、外人の利用者が多かったことです。待合スペースの椅子に座っている間中、後ろではアメリカ人のような若い男性がペチャクチャ英語でお喋りしていました。受け付けの女性も、受け渡しのところの男性も、とても感じの良い方でした。そのまま直ぐに帰途に着きましたが、生憎雨が降って来ました。天気予報通りだねなんていいながら歩いている女性がいましたが、天気予報を見て来なかったわたしは、午前中あんなに晴れていたのにって感じです。中杉通りを歩いていたら、ここにもカレーのCoCo壱番屋がありました。思わず入って豚の角煮カレーを購入。日野駅前にフレッシュネス・バーガーのお店がありますが、この通りにもありました。チェーン店なんですね。JR日野駅に着いて、時間が早くて雨が止んでいたら、日野市役所に寄ろうなんて考えていましたが、既に5時ちょっと前で、雨もけっこう降っていて思惑が外れてしまいました。バスに乗って自宅に直行しました。帰宅後ご飯を炊いて、CoCo壱番屋の豚の角煮カレーを美味しくいただき、夜7時からのまちづくりフォーラム・ひのの事務局会議に出席して来ました。場所は今年4月より利用している市民活動支援センターです。9時まで会議を行って、参加した方たちが皆京王高幡不動駅付近でしたので、車で高幡不動駅近くまでお送りして帰宅しました。

納骨の届け出

晴れ  ネット上に多磨霊園のとても分かりやすいサイト(多磨霊園ガイド)がありました。こういうサイトは助かりますね。きょうは午後、おば?ちゃんの納骨の許可をもらいに、多磨霊園の管理事務所まで行って来ました。画像は、多磨霊園のみたま堂です。ここに、友人Hくんのお母さまが眠っておられるとお聞きしましたので、お線香をあげてお祈りさせていただきました。行く途中、日野郵便局(本局)に寄って、不在の時に届いた郵便物を受け取り、ついでに多磨霊園の年間管理料を支払ったのですが、多磨霊園は今、一般埋蔵施設の場合1㎡当たり 570円ですので、うちのように4㎡ですと 2280円と安くて助かります。霊園の使用許可証の裏に、埋蔵事項という欄がありまして、今回そこにうちのお墓に入っている人の一覧を書き込んでいただいたのですが、わたしも知らなかった人がいて驚きました。よくよく思い出してみましたら、うちはおじいちゃんが次男坊だったので、親戚で肺結核で絶えた家の家名を継ぎました。その家の方のお骨を、父が生前新潟の高田市まで行って、もらい受けて来て納骨しました。その方たちが入っておられたことを、忘れていたということです。代が変って今度はわたしが管理者になりますので、ちゃんと供養して差し上げないといけないですね。

 日野に戻って市役所に寄り、おば?ちゃんやわたしの戸籍謄本や、わたしの印鑑証明をもらって来ました。戸籍謄本とか抄本とか、分かりにくくて困りますね。暑かったせいもあり帰宅したらけっこうぐったり来ました。(^^;)

カラス騒動

晴れ  きょうは晴れて暑くなりました。きのうお風呂を洗って新しい湯を沸かしたのですが入らずに眠ってしまい、朝早く起きだしてまた沸かして入りました。それで朝ご飯を食べたのですが、また眠ってしまい遅くまで寝ていました。で、なんとかまた起きてパソコン入門教室を行っている施設、豊田駅北交流センターに行こうとしたのですが、中々体が動きません。結局11時を過ぎた頃に、自転車で出かけました。途中豊田駅北交流センター近くの小僧寿しで、安いセットと飲み物を買いセンターでいただきました。その後、常連のMさんとNさんはいらしたのですが、開始時間の12時半になっても他の方は来られません。おかしいなと思って外に出てみますと、皆さんわたしの車が来ないので、まだわたしが来ていないと思われ、外で待機しておられました。いや?、びっくりしました。慌てて皆さんを中に招き入れました。急にまた暑くなったので、多少休まれる方はあるかとも思いましたが、こんなにたくさん休まれる筈は…、などと色々考えていました。でも、まさか外でわたしの到着を待っておられたとは…。(^^;)

 授業をしばらくしていましたら、外でなんやら鳥の鳴き声が煩く聞こえてきました。初めオナガかなと思ったのですが、ちょっとドアから覗いてみましたら、なんと階段の踊り場にカラスの子供がいて鳴いていました。それを心配した親カラスが、近くの木の上から大きな声で騒いでいましたので、帰りは反対側の非常階段から皆さんに出ていただくようだなと思いました。授業が終わり、皆さんには反対側の非常階段から出ていただいたのですが、施設の清掃に来られた業者の方が、子カラスを施設の外に追い出しました。しかし、どうもこの子カラスはとても衰弱しているようです。木の上の巣から落ちたのかも知れません。写真左のように、外でも動かずに丸まっていました。隣のマンションの木の上には、親カラス(写真右)の姿も見えましたが、この頃は大きな声で騒ぐようなことはありませんでした。市の方が、道路工事などでよく使われる赤いパイロンに、カラスに注意の貼り紙をしたものを持って来てくださっていて、それを隣のマンションの管理の方が、施設の入り口に置いてくださいました。帰宅後明日施設を使われる団体の方に、きょうのことを報告しておきました。明日までに子カラスも元気になって巣に戻っていると良いのですが…。

 帰宅後少し仮眠し、おば?ちゃんの所属していましたキリストの幕屋の集会に集って来ました。今キリストの幕屋では、皆さん夏の聖会に向けて頑張っておられます。おば?ちゃんとわたしが大変お世話になりました伝道者の方は、アメリカのシアトルで行われる聖会に出席されるため明日夕方渡米されます。11時近くに帰宅したのですが、疲れていたのか下着のまま寝入ってしまい、夜中に一度起きて慌てて寝巻きを着ました。風邪を引かなければいいのですが…。(^^;)

納骨まで その4

 蔦だらけの建物第二弾です。この建物は、日野警察署の近くにある蔵です。第一弾はこちら、日野台二丁目にあるレストランです。立川市役所の建物にも、このような状態のものがありますね。夏は涼しげでいいのですが、家の手入れ的にはどうなんでしょうね。(^^;)

曇り
時々
 きょうは納骨に際して多磨霊園でする手続きのことを、多磨霊園の管理事務所に電話をして尋ねました。多磨霊園の使用許可証はおば?ちゃんの名義になっているのですが、それはとりあえず今回の納骨に際してはそのままで良いそうです。後で兄かわたしに切り替える訳ですが、順当に行くと兄が継承すべき立場なので、わたしが継承するとなると兄の印鑑証明付の承諾書が要るそうです。継承する者も印鑑証明が要るので、兄はどちらにしても印鑑証明をもらわなければらないようです。手続きというものは、色々大変ですね。(^^;)

 明日は水曜日、毎週市の施設で行っているパソコン入門教室ですので、その資料をワードで作ってプリントしました。その間に例の室内散歩もしましたが、なんだかきょうは寒いくらいですね。こう暑かったり寒かったりすると、本当に調子が狂ってしまいます。自宅サーバのバックアップをとったり、ベランダ猫のサルちゃんに餌をあげたり、お風呂を洗ったりしながら一日が暮れて行きました。

納骨まで その3

 おば?ちゃんのお骨の横に置く花を買わなくてはなんて書いていたのに、買い忘れていました。それできょう食料品の買い出しに行った時に一緒に買って来ました。こういう場合白っぽい花の方が良いのでしょうが、おば?ちゃんも明るい色のついた花の方が好みでしたから許してもらいましょう。


曇り
 旅行に行っていた兄夫婦も戻り、納骨の日取りも決まりました。7月1日の午前中ということになりました。納骨を依頼した石材屋さんに、お墓の地図と昨日撮ったお墓の写真を添付してメールを送っておきました。メールの送れる業者さんは助かりますね。葬儀の時は、業者さんにファックスにしてくださいといわれてしまいました。メールはチェックしていないそうです。(^^;)

 納骨の日取りが決定したところで、お腹が空いて来てしまいました。生協に食料品の買い出しに行く前に、コニカミノルタ東京サイト日野の前にできたてんぷ亭に寄って、てんどん(お味噌汁付 514円)を食べました。どういう訳か、前回来た時よりも美味しく感じました。生協に行って色々買った後、日野台の内田さんというお米屋さんに寄って、美味しいお米を10kg買って帰宅しました。きょうは夕飯に5合炊きました。3合くらいで炊くよりも、この方が美味しく炊けます。それで蒸らして冷たくなった頃に、おにぎり大に小分けして冷凍しておきます。それにしてもきのうきょうと気温が下がって、土曜日の暑さが不思議なくらいです。こういう時に体調を崩すんですよね。皆さんお気をつけください。(^^;)

お墓の掃除

 きょうは梅雨らしく、一日中雨が降ったり止んだりの天気でした。一昨日多磨霊園に着くのが遅くなってお掃除を諦めましたので、きょうは2時半頃家を出、3時ちょっと過ぎに多磨霊園に着くことができました。雨が降っていましたが、おば?ちゃんが入るのですからそんなこと気にしてはいられません。まあ納骨を依頼した石材屋さんも掃除してくれるでしょうから、ほどほどにとは思うものの…。雑草を抜いたり刈ったりし、墓石の両側にあるドウダンツツジとサツキの形を剪定鋏で整えました。うちのお墓の少し前方に、6月だというのに一家でお墓参りに来られている方たちがいました。墓石の前で、『お父さん、もう直ぐお母さんが入りますからね。』とお祈りして帰途につきました。雨に濡れ、汗もかいたので帰りの車の中では寒くなってきました。早く家に帰って着替えたいのですが、その気持ちとは反比例して道はどんどん混んで来ました。特に東八道路が終わって、左折して国道20号に向かう道が、ひどく混んでいました。

 帰宅したら、うちのベランダ猫のサルちゃんが出迎えてくれました。餌を用意して呼んだのですが、いつまで待っても来ません。この頃どこかに可愛がってくれる人ができたのでしょうか?。直ぐに着替えてから、またご近所の Shop 99 に行き、アイスクリームや串だんごを買ったのですが、また冷やし中華が気になり、きょうは炸醤涼麺(199円税込209円)を買ってみました。これはちゃんと鶏肉も入っていて、きのうの99円のものとは大分違っていました。