自分の年金をネット上で調べるには

 2、3日前に社会保険庁から親展の封筒が届きました。6月9日に申し込んだ、わたしの年金状況を自分でネット上から調べるためのIDとパスワードを書いた紙が入っている筈です。これは誰でも申し込むことができます。社会保険庁のウェブページのトップ画面左側の、インターネットの個人年金加入記録の確認はこちらからをクリックし、出て来たページのまたまた左側の年金個人情報提供サービス(ユーザID・パスワード)をクリックし、初めてご利用する方の案内に沿って申し込みをします。ここでブラウザの、ほとんどの方はインターネット・エクスプローラーだと思いますが、画面上部にあるアドレス欄を見てください。普通は http となっていますが、ここでは https となっています。これは Hypertext Transfer Protocol Security の略で、Security とありますようにこのページから送られる情報は、全て暗号化されているので誰かに傍受されても大丈夫ですよということです。ですから申し込みページで年金番号、名前、住所、自分用のパスワードを送信しても安心です。わたしが申し込んだ時点では、IDとパスワードが届くまでに2週間かかりますよとなっていましたが、実際には4週間、約1ヶ月かかりました。それで今現在の年金個人情報提供サービス(ユーザID・パスワード)のページを見てみましたら、ちゃんと今は4週間になっていましたが、その次のページでは未だ2週間のままでした。社会保険庁さん、直しておいた方がいいですよ。(^^;)
 で、肝心の調査結果ですが、怖くて2、3日見ることができませんでした。きょう勇気を出して見てみましたところ、全て記録に載っていました。いや?良かったです。実は34才頃勤めていた会社が、失業保険をちゃんと給料から天引きしていたくせに、実際には払っていなかったという経緯がありましたので、その辺りが心配だったのですが、ちゃんと払ってありました。こういう人の方が少ないようなご時勢ですから、本当にラッキーです。いやはや、未だ調べてない方は、是非どうぞ。m(^^)m

腰痛の原因は…

 Windows Vista Premium のセットアップ画面のひとつです。Windows Vista 何しろセキュリティに煩いです。何かちょっと設定するにも、警告画面が出ます。このまま設定変更を許可しますか? てな具合に聞いて来ます。今まで人に聞いた話から Vista を使っている人は、XP の教室で習っても参考になりませんよ、なんていって来ましたが、それは本当でした。出て来る設定画面が全く違いますので、教室で XP で習ってもそれが生きないという訳です。(^^;)

曇り  朝起きてみたら、腰痛の具合がほとんど変化なかったので、午前中のうちに市立病院に行って来ました。飛び入りで紹介状もない患者ですので大分待ちましたが、ちゃんと診てもらえました。初め腰のレントゲン写真を4枚撮ったのですが、それらの写真では先生が判断しかねたようで、後2枚追加撮影することになりました。その結果腰椎分離症ではないかとのことでした。けっこうこの状態になっている人は多いようです。特に無理をしなければ痛まないそうですが、何かの拍子に激痛が走ったり、酷い腰痛状態になったりするそうです。(^^;) 自宅近くの薬局で痛み止めと、湿布をたくさんいただいて来ました。今は朝より大分楽になって、こうしてブログへの書き込みができています。大きな病気が原因でなくてよかったです。(^^;)

腰痛のその後

曇り
時々
 Dell の Inspiron(インスパイロン)1501 は、ハードディスクが写真左のように裏からネジを外すと、スライドして抜けるようになっています。これって簡単に取り外しできていいですね。ハードディスクはもちろん SATA(エスエーティエー、またはシリアル・エーティーエー)ですので、外付けのケースを買う場合従来の IDE(アイディーイー)のものを買うと使えません。
 腰痛は中々良くなりません。立って歩いたり、上を向いて寝ている間は痛みを感じませんので、多少動けますし、夜もよく眠れます。ムラウチ電気に行ったり、いなげやの栄町店や隣の WelPark に行くこともできました。湿布を買って来てたくさん貼り、温めのお風呂に朝と夜とに入りました。しかし中々効果が出ません。特に座っていると痛くてどうしようもなくなります。困った困った。明日朝の様子を見て、市立病院の整形外科に行ってみることにしました。(^^;)

パソコン入門夏教室始まる

 メリットシャンプーリンス入りです。別に宣伝ではありません。このような容器についてのうんちくです。わざわざ注ぎやすいように、ゾウの鼻のような形になっていますが、わたしはこれを利用せずいつも写真右のように切って注いでいるという話です。(^^;) この方が最後まで注げますし、注いだ後の袋をきれいにするのも簡単だからです。袋にくっついたシャンプー液、もったいないもったいない。m(^^)m

曇り
時々
 パソコン入門夏教室の初日だというのに、朝から色々なことが…。最近パソコン教室の会場である豊田駅北交流センターには自転車で行くことにしています。豊田駅北交流センターの入り口と、中の教室の鍵の番号が変更になりました。入り口の鍵は簡単に開けることができたのですが、中の教室の鍵はダイヤル式の金庫の鍵と同じような作りですので、ちょっと大変です。先週のメンテナンスで入ろうとした時には、中々開かずに苦労しました。きょうも苦労するかなと構えていましたが、きょうは割りとあっさりと開き、ほっとしました。(^^;)
 無事に教室も終わり、その後は施設のパソコンのメンテナンスです。どういう訳か先週全台で作ったシステムの復元ポイントが、きょうはものの見事に全台で消えていました。どういうんでしょう。やはり環境復元ソフトのドライブシールドが関係していると思うので、メーカーに問い合わせてみるつもりです。
 さて帰宅して疲れたので少し休んだのですが、だんだん腰の右側が痛くなって来ました。おば?ちゃんの所属していたキリストの幕屋の集会が、きょうは三鷹の上五会館で行われます。車に乗るのはちょっとしんどいので、バスと電車で行ってみることにしました。少し遅刻しましたが無事つくことができました。腰が治るよう一生懸命お祈りしましたが、さて…。(^^;)

Inspiron 1501 到着

 本日届くというので、玄関の鍵を開けて、印鑑も用意して朝の8時頃から待っていたのですが、結局届いたのは夜の7時頃でした。クロネコヤマトだといつも朝早いのですが、今回は佐川急便でした。しかも伝票が見当たらないので、印鑑も結構ですだってさ。佐川急便で良い印象を受けたことがありません。感心できませんね。(^^;)

 明日のパソコン入門夏教室の初日に備えて、資料作りをしていました。日曜の緑地管理ボランティアの活動で疲れたのか、調子が悪かったのですが、少しずつ元気になってきました。
 Dell Inspiron 1501 が、上に書きましたように夜になって届きました。軽いです。今まで使っていたおば?ちゃんの Lavie L LL700/3 よりもはるかに軽いです。しかも静かです。ファンが全然回りません。故障しているのかななんて気がしてきて怖くなるくらいです。(本当に故障していたりして…。(^^;))DVD ドライブがとても煩いという書き込みが、ネット上のあちこちで見られていたので心配していましたので、試しにフレンチコネクションの DVD を観てみましたが、これまた静かです。恐るべし AMD Athron64 X2 デュアルコア・プロセッサ。仕事で、Vista がどんなものか知りたくて購入したのですが、これなら仕事でなく個人用に購入しても充分満足の行くパソコンではないでしょうか。ハードディスクは、160GBの場合日立製とかネットに載っていましたが、ネジを取って抜いて見てみましたところウエスタン・デジタル社製でした。静かでとても良いです。まずはご報告といったところですね。m(^^)m

明日到着するようです

曇り  きょうも色々な手続き、メール送信などに追われました。昨日の緑地管理ボランティアの疲れが出ているのでしょうか。なんとなく元気が出ません。情けないですね。お昼は多摩平6丁目のおおたまで行き、タコサラダの軍艦巻きを買って来て食べました。ソルダムというニホンスモモも買って食べました。曇っているせいか、7月9日だというのに涼しいです。冷たいものより温かいものを食べたい、飲みたいと感じるのは歳のせいでしょうか。(^^;)
 Dell Inspiron 1501 の到着が、いよいよ明日になりました。m(^^)m






製品はお客様へ向けて発送されました。お届け予定日は2007/07/10です。


このお届予定日は交通事情等により多少遅れる場合があります。

お客様の注文された製品はまもなくお手元に届きます。

デル製品のお買い上げ誠にありがとうございました。

配達の際、御不在の場合は不在票を投函しますので、不在票に明記された連絡先までお手数ですがご連絡ください。

尚、受領の際は受け取り個数の確認をお願いします。


受注日
2007/07/02


製造開始日
2007/07/02


製造完了日
2007/07/06


輸送開始日
2007/07/07


受入作業中
2007/07/09


出荷日
2007/07/09

緑地管理ボランティアの会の7月の活動

曇り  きょうは、緑地管理ボランティアの会の月に一度の活動日でした。曇っていましたので、暑さもほどほどで活動には最適でした。一昨日見て来た感じでは、するべき作業として炭焼き小屋前の草刈り。先月刈ったのですが、小屋を出て右手の部分が早くも伸び出していました。もう一箇所、湧水地の近くの散策路の草が少し伸びていました。また他から入って来た繁殖力の強いタケニグサというケシ科の草が目立って来ましたので、結実する前に刈り取りたいと思います。それに全体のゴミ拾い。あまり大きなゴミはありませんでしたが、細かいゴミがあちらこちらに点在していました。上記の作業が予定されていましたが、きょうの参加人数が3名でしたので、全体のゴミ拾いをパスしました。また、緑地の崖上散策路の草が伸び放題ですが、ここもちょっとわたしたちには刈り切れないので手をつけない予定です。右の写真は上から1、2枚目が、花が咲き出したタケニグサの群れ。3枚目はそれを刈り取った写真です。このような箇所が、崖の上に3箇所ありました。
 7月の東光寺緑地では、オオバギボウシ、シオデ、コバノカモメヅル、ハエドクソウの花が見られました。樹木の花としては、アカメガシワの花がまだ咲いていました。エゴノキの虫こぶ、エゴノネコアシがたくさん見られました。カノツメソウ(ダケゼリともいう)は未だ蕾状態でした。