仏壇を一階に…

晴れ  父の父は、クリスチャンになって他界。父は仏教にもキリスト教にも馴染めず、無宗教でお葬式をしました。母は母の祖父の代から既にクリスチャンでした。でも父方のそれ以前のご先祖さまは皆仏教なので、我が家にも仏壇はあります。ずっと2階にあったのですが、わたしもひとりになって2階にはあまり行かなくなりましたし、2階だと花を飾っても暑くて直ぐに萎れてしまうので、仏壇ごと1階に移動することにしました。夜遅くまで、汗びっしょりになって作業しました。なんせひとりですので、仏壇を下ろす作業。1階の仏壇を置く場所にあった大きな本棚を2階に上げる作業が一番汗をかきました。(^^;)
 ご先祖さまたちが応援してくれたのか、階段から落ちることもなく、無事仏壇を1階に移動することができました。早速写真を飾ってお供え物を供えてお線香をたきました。色々ごちゃ混ぜの仏壇です。いやはや。(^^;)

お買い物色々

曇り  昨晩は蒸し暑かったので良く眠れず、朝からうだうだしていましたら、佐川急便の宅配の方が配達に来られ慌てて応対しました。荷物は一昨日インターネットショップのコンプモトさんという青森の会社に注文してあったモニタ切替器です。2階にはメインのパソコンの他にたくさんのパソコンがあるのですが、それらをチェックする時に、いちいちメインのパソコンのモニタからコードを外してそれらに繋いでいましたが、このモニタ切替器があればその必要がなくなるという訳です。しかし商品は切替器のみで、モニターのコードを切替器に繋いだ後、切替器から2台のパソコンに繋ぐ雄々のコードが2本要ります。で、午後それを買いに近くのムラウチ電気に行きました。本館2階で色々なコードを売っているのですが、生憎モニタ用の雄々は70cmも1mも2mは品切れ中でした。店員さんを呼び止めて注文しました。来週の火曜日頃の入荷だそうです。
 お店を出て、今度は隣のムラウチホビーに行きました。半田付け用のペーストと、アイロンで簡単にズボンの裾上げができる『すそあげテープ』という商品を買いました。次に行ったお店は良く行くハードオフです。昨日試したSKNET社のワンセグチューナーの受信感度が良くなかったので、別売りのアンテナか家のアンテナに繋ぐコネクターが欲しかったのですが、この手のオプション品はメーカーのネットショップ以外では買えないとムラウチ電気で言われました。でもハードオフにあるかも知れないと探していましたら、それらしきものがレジ前のかごの中にありました。500円です。SKNET社のワンセグチューナーに使えるかどうか分からなかったのですが、500円でしたので買って帰ることにしました。最後に日野駅近くのいなげや栄町店とその前にあるWelParkにより、食材や薬を買って帰宅しました。
 帰宅後早速買って来たアンテナを調べてみましたら、これはBUFFALO社のワンセグチューナー『ちょいテレ』用の高感度アンテナでした。残念なことに差込口がSKNET社のものと少し合わず使えなかったので、早速ネットオークションに出品してしまいました。(^^;) SKNET社のアンテナは、SKNET社のネットショップで送料込みで 1,350円でしたので、注文しておきました。後猫用のセンサーキー付きキャットドアもネットショップで注文しました。これはけっこう高くて、一番安いものですが、18,900円もしました。

MonsterTV 1D for DELL

雨後
曇り

晴れ
 MonsterTV 1D Expressカード for DELL という商品があり、何となく欲しいと思っていました。先日購入した Dell Inspiron 1501 に挿し込むとワンセグでテレビ放送が小さい画面で観られるという商品です。全画面表示にもできますが、画像が荒くなります。パソコン購入時に一緒に買いますと 11,000円で、単体で買うと 14,800円もするのですが、よくオークションに安く出されています。で、1,000円で出ていたので、入札してみました。今 Yahoo オークションではプレミアム会員でない者は、4,999円までしか入札することができなくなりました。今年の12月までは無料でプレミアム会員になれますのでなってもいいのですが、12月を過ぎると月々298円かかるので、面倒臭くて会員にならずにいます。それで 4,999円で入札しました。ずっと他に入札する人もなかったのですが、ひとりだけ小刻みに何回も入札され、結局4,400円になってしまいました。その方はそこでだんまり。それ以上入札しませんでしたので、送料と合わせて 5,000円ですみました。
 そして今朝その商品が到着しました。火曜の午後に落札して、木曜の朝にはもう届いたのですから、えらく早く届いたもんです。早速試してみたのですが、わたしの家のキッチンでは、MonsterTV 1D 付属の小さなアンテナだけでは8チャンネル、フジテレビしか映りません。試しに2階に持って行ってみると、他にNHK、日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京などが入りました。キッチンでもアンテナに長い電気コードをつけて部屋の隅に張ると、3、4局入りました。まあこの辺が多くの人がオークションに出してしまう理由なんでしょうね。先日パソコン出張サポートでお伺いしたお宅でセッティングしたワンセグチューナーは、ロジテック社のUSB接続の物でしたが、もう少したくさんの局が映りました。エスケイネット社の物は少々性能が劣るようです。ソフトも常時前面表示の機能がない辺り、ちょっと物足りないという感じは拭えません。でも、5,000円で買ったので、勉強と思えば高くないでしょう。どうも最近勉強になることが多くて…。(^^;)

はだしのゲン

晴れ  それにしてもよく晴れますね。(^^;) きょうは手の空いた時に、パソコンテレビGyaOで『はだしのゲン』を観ていました。このアニメ(漫画)については説明する必要もないくらい有名なものですが、一応説明しますと広島の原爆被害にあった中岡元くんとその家族、仲間たちの辛い中でも力いっぱい生き抜く生活を描いたものです。その中で、作者の中沢啓治氏自身の見た原爆の様子が生々しく描写されていて、原爆が投下されるとどのような状態になるのかがとても良く分かります。むか?し、わたしが埼玉県川口市の親戚の玩具屋さんに勤めていた頃、アルバイトの女の子が玩具屋さんに来る前に本屋さんでアルバイトをしていて、本が安く買えると聞き、『はだしのゲン』の漫画本を全巻(10巻)買って来てもらった記憶もあります。アニメは1時間半ほどのもので、その続編『はだしのゲン2』も観ることができます。
 2の中で、ゲン少年がお母さんを背負って歩くシーンがありますが、原爆症の進んだ母親は体重が異様に軽くなっていたと描かれていました。そのことに妙に納得しました。わたしも昨年89才の母を八王子の小宮公園に連れて行った時、母がトイレに行きたいというので、駐車場からトイレまでおんぶして行ったことがあったのですが、年を取って痩せて小さくなった母と言っても40kg近くもあり、ものすごく重かった記憶があるからです。今なら、差し詰め車や車椅子に乗せてということになるのでしょうが、被爆当時の広島ではそのどちらもなかったから、おんぶしてあげるよりなかったのでしょうね。パソコンの前で、涙をボロボロ流しながら観ました。お時間のある方は、ぜひご覧ください。パソコンテレビGyaOは、名前、メールアドレスなどいくつかの項目を書き込んでユーザー登録しますと観ることができます。

ダイヤルアップ接続 その2

晴れ  午前中に貸し別荘 Musica のオーナーのお宅にお伺いして再度挑戦です。夜型のわたしは午前中は頭が動かないのか、またしても失敗に終わってしまいました。(^^;) それでお昼ご飯をご馳走になって帰ったのですから、困ったもんです。帰宅後 OCN のダイヤルアップ接続の解説ページをプリントしてみました。必要な情報は、契約しているプロバイダーの自分のユーザー名、パスワード。アクセスポイント(接続先)の電話番号。自宅の電話がダイヤル式かプッシュ式かの情報。それにもうひとつ必要なのが、利用できる DNS(ドメインネームシステム)サーバーのIPアドレスです。それとマイコミジャーナルというサイトのダイヤルアップに関する特集ページに、モデムの音量調節の設定で、音量がゼロになっていると接続時のチチチチッとかピピポポピピパといった音がしないことも分かりました。もしかしたらお持ちしたノートの音量設定が、ゼロになっていたのかもしれません。そして接続できたのにヤフーのウェブサイトが表示されなかったのは、DNS サーバーのIPアドレスの設定がされていなかったためかもしれません。張り切ってまた直ぐにお伺いして、また失敗したら恥ずかしいので、ちょっと間をおいてからまたお伺いすることにします。(^^;)

ダイヤルアップ接続

晴れ  また晴れて暑くなって来ました。今週は暑さが一段落するとのことでしたが、期待できるのでしょうか。きのうの、貸し別荘 Musica のオーナーのお宅に持っていった XP のノートをダイヤルアップでインターネットに接続する試みは、見事に失敗に終わりました。オーナーは古いノートパソコンに、コレガの型番CG-PCCM56DというPCカード型モデムを使っておられます。XP のノートは、特別にこのPCカード型モデムのドライバーを必要としないとのことで、差し込むと直ぐにPC内から適切なドライバーを検索し、インストールして使えるようになりましたと表示されました。で、後は OCN の XP でのダイヤルアップ接続設定の解説を見ながら設定し、一応大丈夫だろうということで接続してみたのですが、接続が完了してもホームページにしていますヤフーのトップページが表示されません。第一接続中にプッシュ回線のピピポポピピパといったような音も出ていません。結局そのままの状態からの進展はありませんでした。1回目のトライはそこで終了です。コレガのPCカード型モデムと、持ち込んだ XP のノートを持ち帰って自宅で再トライし、またお邪魔することになりました。こういう場合は意地を張っていつまでもやっていると、ろくなことはありません。(^^;)
 オーナーのお宅にお伺いした時に、何年か前にオーナーのお宅に下宿されていたという若い女性の方もおられました。その方がオーナーの携帯電話のメールアドレスをご存知だとのことで助かりました。実はパソコンのことは詳しくても、携帯のことは良く分からないわたしは、オーナーのメールアドレスをウェブサイト貸し別荘 Musica 申し込みフォームの送信先に設定しようとしたのですが、肝心のメールアドレスが分からず、できずにいました。これで設定できました。きょうお昼頃試しましたところ、上手くオーナーの携帯に届きました。これでオーナーは、毎日一回のパソコンを起動してのメールチェックをしないで済むことになりました。ところが夜になって早速 Musica の古いお得意さまが、この送信フォームを使って長いメールを送って来られました。オーナーの携帯にも届いたのですが、携帯だと長いメールはある一定の長さのところで切れて尻切れトンボになってしまいます。夜遅かったのですが、オーナーのお宅に電話をし、明日PCカード型モデムをお返しにお伺いしますということになりました。
 我が家でのPCカード型モデムを使ってのネット接続実験は、結局上手く行きませんでした。それは光電話からは、0120 とか、0035 といった番号にはかけられないからでした。まあ、光回線をお持ちの方が、あえてダイヤルアップ接続をしようとすることもないでしょうから…。色々な環境によって、色々なケースが出て来ますので、各プロバイダーのインターネット接続に関するサポートをされておられる方も大変でしょうね。今回も、OCN のサポートの方に電話でお尋ねしながらやれば良かったのですが、肝心の電話回線を使っての作業でしたので、作業中には電話がかられないといった状況でした。それにしてもパソコン出張サポートをしている人間が、ダイヤルアップ接続できないなんて、笑われてしまいますね。(^^;)