キャットドアの取り付け

曇り
時々
 パソコン入門教室を行っています市の施設、豊田駅北交流センターも月末は利用団体がないもんですから、午前中メンテナンスをし行って来ました。今週は Windows の更新が2件ありました。その足で、昨日コメントを書き込んでくださった tamawalker さんのお宅に寄り、電動ドリルをお借りしました。これで自宅の勝手口のドアに穴を開け、マグネット式のキャットドアを取り付けようという計画です。とりあえず、スーパーおおおたで買って来たかつどん弁当で腹ごしらえ。一休みしたところで作業開始です。始め真ん中に大きな穴を開けて、鋸を入れて切り進もうと考えましたが、これはどうも上手く行かないことが分かりました。鋸は簡単に方向転換ができないからです。それで開けようとしている穴の形が野球のホームベースのような形なので、角々に穴を開け、直線で切り進んで行くことにしました。で、何とか取り付けたのが左上の画像です。tamawalker さんありがとうございました。後は外猫サルちゃんが、この穴を利用するように躾ける作業です。最初は出入り自由にしておいて、まずは慣れてもらうことにしました。家の中から出るのは上手く行くようになったのですが、外から入るのは全くだめです。まあ、焦らず徐々にですね。(^^;)