無線LANのスイッチ

晴れ  久し振りに晴れて、暑くなりました。明日も暑くなって、残暑となるようです。パソコン出張サポートの仕事が入り、伺って来ました。インターネット接続が、できなくなってしまったとのことです。接続環境を見させていただきますと、ヤフーBB の ADSL 接続で、無線LAN を利用されています。繋がらないのは NEC のノート LAVIE です。昨年買われたとのことですので、無線のLANカードは入っている筈なのですが、そのスイッチがどこにあるのか分かりません。説明書を見せていただきましたら、左側面の一番奥にあり、案の定オフになっていました。で、オンにしましたら直ぐにインターネットに繋がりました。(^^;) うちの Dell のノートでは、Fn キーを押しながらアンテナマークのある F2 キーを押しますとオンになります。ここですと、うっかり押してしまうということはありませんが、左側面奥ですと、ノートを持った時にうっかり押しそうです。多分うっかり押されてオフになってしまったのでしょう。その他にも色々いじるところがありまして、2時間ほどお邪魔して失礼しました。利用していただけることは本当にありがたいことです。(^^;)

Dell Inspiron 1501 の場合

無線LANのWiFiのところが緑色に点灯します
(画像の点滅している部分)
 帰りにひの市民支援センターにより、10月からのパソコン教室の企画書を、預かってくださるようお願いして来ました。担当の方が親切な方で、コピーを取ってくださいました。感謝です。その後旭が丘のケーヨーD2に寄って猫のエサを買い、コープとうきょうにも寄って、おば?ちゃんの仏壇に供える花を買って帰りました。m(^^)m

明治コパン スパイス付き

曇り
段々
晴れ



この食べ方説明と違いますね (^^;)
 8月15日の書き込みに書きました、明治製菓のコパンですが、今期間限定で『ピリ辛スパイスパウダー』が付いています。この付いているスパイスパウダーの量が半端ではありません。明治コパンは、お店によって価格がまちまちです。わたしの家の近くでは、ショップ99が104円と一番安いので、いつもここで買っています。(^^;)

 今朝は寒く感じましたね。厚手の布団一枚では、ちょっと足りない位に感じました。で、だんだん晴れて来て、午後になって来ましたら暑くなって来ました。季節の変わり目なのでしょうか、健康管理が大変です。午後、ひの市民活動支援センターの講習室を使った講習会を行うための、企画書を書き上げました。明日提出する予定です。後は、上手く承認されるよう祈るばかりです。

 さて、猫用ドアを利用してくれないサルちゃんですが、ドアを開けっ放しにしておいたら利用するようになりました。ちょっとドアの開閉が固いのかな?。

大分気温が下がりました

雨と
曇り

最近の寝相です
 お昼からパソコン入門教室があるのですが、午前中は雨が降っていました。教室には自転車で行きましたが、その頃はほんの少し降っている状態でした。それにしても大分気温が下がって来ましたね。半袖で自転車に乗っていますと、ちょっと寒いです。教室終了後、パソコンのメンテナンスをして帰宅。少し仮眠してから、幕屋の集会に行きました。国立にお住まいでおば?ちゃんがお世話になったおば?ちゃんを車にお乗せし、国分寺で行われました集会に出て来ました。

片付け物をしていました

曇り
と雨
 8、9月の電話代がいつもより多かったので、電話局に問い合わせしてみました。そうしましたら、8月の請求は6月に使った分。9月の請求は7月に使った分と説明していただき、合点が行きました。この2ヶ月は、おば?ちゃんのお葬式や、その後の色々な手続きなどで、電話をたくさん使ったからです。しかし、8月分は明細が送られてなかったので、この分のみ送っていただくことになりました。そんなこんなで手紙類を整理していましたら、8月に届きました水道代の請求書が見つかり、未だ払っていないとが分かりました。慌てて電話しましたら、納付期限の過ぎた分は、郵便局や銀行では納付できませんが、コンビニなら大丈夫とのことでした。それで昨日依頼した心臓の薬をいただきに行く途中、セブンイレブンに寄って支払って来ました。電気・ガス・電話代は、それぞれの会社から銀行自動引き落としの手続き用紙が送られて来、それに記入して返信することで手続きが済んだのですが、水道だけは自分で銀行に行って、手続きしてくださいとのことでした。面倒ですね。(^^;)
 きょうは、その後ずっとおば?ちゃんの部屋の掃除をしていました。おば?ちゃんは色々なものに文章を書き込む癖がありました。団扇の裏や、本の表紙などなど。それらを読んでいましたら、あたかもおば?ちゃんとお話ししているようでした。つい先日、10年以上も前に、わたがおば?ちゃんから生い立ちのことを色々聞いて作りましたおば?ちゃんの『私の生い立ち』という小冊子を、親戚の方におふたりにお送りしましたところ、とても喜ばれました。こんな写真は初めて見ましたとか、こんなことは初めて知りましたとか言われました。喜ばれて良かったです。
 ところで、知らないうちに当プログのカウンターが3万に達しました。一番アクセスの多いのは、分かりにくいメモリの性能のページです。後は独自ドメインの取得 No-IP編のページqmailのインストール(FreeBSD)と続きます。見に来られた方の、お役に立っていれば良いのですが…。(^^;)

パソコン教室のテキスト

曇り
と雨
 昨日は緑地管理ボランティアの活動日でした。それで天気予報は良く見ていたのですが、予報ではお昼頃から雨でした。しかし、雨は夜になって降り出しました。きょうは、午後2時に市立病院で定期診察の予約が入っています。午後の診察は初めてでしたが、割と早く1時間ほどで皆終わりました。車で行きましたので、その足でムラウチ電気により、10月からのパソコン入門教室で使うテキスト探しをしました。1、2週間ほど前まではムラウチ電気のIT関係の書籍売り場は広くて色々置いてあったのですが、先週末辺りから売り場を縮小し、品数が大分少なくなってしまいました。Windows XP でも、Vista でもテキストがあり、似たような内容のものを第一候補として決めました。サンプルとして2冊買って帰りました。サンワにも寄り、夕飯の食材を購入しました。買って来たテキストは、ローカスという出版社の、LOCUS MOOK こんなに簡単シリーズの525円の本で、1冊はこんなに簡単パソコン入門 Windows XP SP2icon もう一冊はこんなに簡単パソコン入門 Windows Vistaiconです。このシリーズには、表紙にガッツ石松さんの写真が大きく載っているものがありますが、流石にそれは敬遠しました。(^^;)

緑地管理ボランティアの活動日

晴れ  きょうは2ヶ月振りに緑地管理ボランティアの会の活動を行いました。やはり台風19号の影響で、倒木や落下枝が見られました。ガールスカウトの指導をされているご婦人が、ガールスカウトの中高生を3人ほど連れて来てくださいました。東豊田緑地保全地域で緑地管理ボランティアをされている小太刀さんに応援を求め、ガールスカウトの子たちに鎌の研ぎ方を講習していただきました。男性ふたりが、エンジン付の刈り払い機で散策路の草を刈り、残りの6人が鎌で草を刈りました。天気が良かったので、皆汗だくでした。作業後皆でおにぎりを食べ、楽しくお喋りをして別れました。若い子たちがこういう活動に参加してくれるのはとても嬉しいですね。暑い中参加してくださった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m