PPPoE機能がないと…

晴れ  良い天気になりました。出張サポートの件も解決し、久し振りに気楽な気持ちで目覚めました。今まで自宅のインターネット接続環境は、ダイヤルアップ接続。ルータ機能付きのADSLモデム利用での接続。光で、ONU(Optical Network Unit)にルータを繋げての接続と来ましたので、接続する度に認証作業があったのはダイヤルアップ接続の時だけでした。なので、ADSL接続ではてっきり認証作業は必要ないと思っていたのですが、PPPoE(PPP over Ethernet)機能のない機器で接続している場合、ADSLでも光でもインターネットに接続する場合には、Windows XP 以降のパソコンに備わっているPPPoE機能を使って認証作業をしないと、インターネット接続できないことが分かりました。わたしの中では、これは案外大きな発見でした。多分今後の出張サポート時に役立つと思います。(^^;)


 さて、我が家の猫サルちゃんですが、今はお勝手の方の出入り口にある棚の上にお座布を乗せ、その上で寝ています。時々猫用ドア(まだ自分ひとりでは出入りできません(^^;))から外に出してあげています。今朝夜中に戻って来たなと思って、薄暗い中を見に行きましたら、何だか小さい黒いものが床にたくさんあって動いています。ぎょぎょぎょ?、ゴキブリーっと思いましたが、ゴキではないようです。宮崎アニメの 『となりのトトロ』 に、ススワタリ (まっくろくろすけ) というのが出て来ますが、丁度あんな感じです。で、明るくなってからよくよく見てみると、それは黒い鳥の羽毛でした。サルちゃんの狩の本能が出、外で仕留めたのでしょう。外のどこかには鳥の死骸があるかもしれません。いやはや、何年かに一度鳥やネズミなんかを捕まえるんですよね。(^^;)

不安定なインターネット接続 2

曇り
時々
 きのうお伺いしたお宅の件が気になって、旅行で不在だと知りつつお昼過ぎにお伺いしてみました。幸い旦那さまがおられ、するべき作業があるのでしたら、上がってやってくださいと仰ってくださいましたので、モデムのファームウエアのバージョンアップなどをさせていただきました。接続設定も問題ないことを確認しましたが、NTTのMS5というADSLモデムのADSLランプが、ずうっと一定間隔で点滅を繰り返しています。この機種では、一定間隔で点滅を繰り返すと、トレーニング中で接続できません。これはモデムがおかしいのではと思い、NTTの故障に関するお問い合わせ先に電話をしてみました。回線を調べ、1時間ほどしたらまたこ連絡差し上げますとのことでした。それでわたしは一度帰宅し、自分の用事をしてまたお寄りしてみることにしました。で、車でCOOP生協に買い物に行った帰りにまたお寄りしてみましたら、NTTの工事の方が来られていて、色々見てくださっていました。その方のお話によりますと、まず電話回線が1階だけでなく、2階にも配線されていて、それがノイズを与えていたこと。1階のスプリッタに繋げてあったコードが、あまりにも古くて接続が悪くなっているのではないかとのこと。実際に、1階のスプリッタに繋いであるコードをいじると、とたんにモデムのADSLランプが一定間隔で点滅し始めました。工事の人が、新しいコードに取り替えてみましたところ、おかしな症状は全く出なくなりました。不安定だったインターネット接続は、とりあえず今のところ改善しました。多分これで解決したと、わたしは思っています。(^^;)
 帰宅後、COOP生協で今年初めて買った柿を仏壇にお供えし、おば?ちゃんにご近所の方のお役に立てたことを一番に報告しました。m(^^)m

不安定なインターネット接続

晴れ  久し振りに晴れて、少し暑いくらいの日になりましたね。新しい教室の初日がふつか連続しましたので、流石にちょっと疲れました。で、少し寝坊したのですが、午後にはパソコン出張サポートを頼まれています。徐々に動き出して目覚めなければなりません。今回の依頼は、市内に 600人ほども会員がおられるというシニアネットの会員さんからです。シニアネットの出張サポートを担当されていた方が、出張サポートできなくなられたということで、急遽シニアネットの出張サポートの仕事がわたしのところに来ることになっていたからです。8月頃から進行していたことなのですが、10月になって初めて依頼がありました。(^^;) その方はご年配の女性の方で、ご近所にお住まいなので歩いて2、3分でお伺いできたましたが、状況がいまひとつつかめません。インターネット接続がスムーズにできていないこと、ADSL接続であることは分かりましたが、プロバイダ、ユーザ名、パスードなどの情報や、モデムの機能などの情報のある書類や説明書がどこにあるか、こ本人もお分かりでありません。「そんな中には何もありませんよ。」と言われつつも、パソコンの空き箱を開けてみましたら、そこにプロバイダとの契約情報が書かれたペーパーが出て来ました。モデムの空き箱からは、取扱説明書も出て来ました。それらをお預かりし、Jtrimの使い方をお教えしてきょうは失礼しました。明日から旅行に行かれ、しばらく在宅されないとのことですが、他の家族の方がネット接続できなくては困るだろうなと思いつつの帰宅でした。(^^;)

ウイルスバスター2007の被害者

曇り  きょうは、豊田駅北交流センターでの、10月から12月までのパソコン入門秋教室の初日です。初日の授業開始前に12回分の受講料をいただき、テキストとして選んだ Locus社の『こんなに簡単パソコン入門』 をお渡しするため、まちづくりフォーラム・ひの のN女史に応援を求めました。N女史がお昼まで、かつて女性センターのあった場所にできた環境情報センターで打ち合わせをされているとのことでしたので、11時半頃車で迎えに行きました。ほとんど初めての人がたくさん来られましたが、そのひとりひとりから受講料をいただき、テキストを渡していただきました。本当に助かりました。感謝です。今回の教室は、できるだけ難しい話を避けて、簡単だけれども基本的な内容に徹して進めたいと思っています。…が、どうしても難しい話をしたくなる虫が出て困ります。(^^;)
 教室終了後、高幡台団地にある女史の自宅までお送りし、調子が悪いというパソコンを見せていただきました。動作が異様にのろいです。やはり 256MBのメモリーに、ウイルスバスター2007がインストールされていました。メモリーの追加をお勧めしましたが、そのノートパソコンはとても小型で、裏側のハードディスクを取り出す箇所は分かりましたが、空きメモリースロットの場所は分かりませんでした。裏側にないということは、キーボードを持ち上げた下辺りにあるのかもしれません。とりあえず、パソコンを終了する時にシャットダウンではなく、休止状態を使うようお勧めしました。ウイルスバスター2007を使っているために、パソコンの速度が異常にのろくなって困っている人が、日本中に一体どのくらいいるのでしょう。その被害は、ウイルス以上かもしれませんね。冗談ではなく。(^^;)

新パソコン教室初日

曇り  市民活動支援センターでのパソコン教室が、無事行なえるかとても心配でしたが、なんとか行なうことができました。時間を間違えて早く来られたN氏と、他のことでもいつもお世話になっていますノリオさんが準備を手伝ったくださいましたので、とても助かりました。また、教室終了後参加してくださった皆さん全員で、後片付けを手伝ってくださり、本当に感謝でした。ありがとうございました。疲れたのか、帰宅してスーパーおおたで買って来た秋刀魚のお刺身で夕食を食べた後、ぐっすりと一眠りしてしまいました。明日も新しいパソコン教室の初日がありますので、今夜はゆっくりと休む予定です。(^^;)
 画像は、わたしのみどりのサロンという掲示板に、いつもカワセミの写真を投稿してくださいます松島さんが投稿されたキュービック加工の画像を見、ネットで調べて作った画像です。作ったというよりも、そのサイトを開いて、自分のパソコンの画像を選んでコンティニューボタンを押すと自動的に出来上がってしまいます。で、それをまた自分のパソコンに保存することもできます。面白いですね。あなたもぜひお試しを。このサイトさまです。m(^^)m
※ 2008.12.31 追記 今はキューブ加工はできません。他の加工がたくさんあります。

ひ?っ (^^;)

曇り  いや?、なんか急に忙しい一日となってしまいました。お昼前はまたまた2階のお掃除をしていたのですが、午後は明日から始まる市民活動支援センターでのパソコン教室の準備のために、支援センターまで行って来ました。多摩平にお住まいの、豊田駅北交流センターでご一緒にパソコン連絡会の役員をしています Tamawalker さんに一緒に行っていただいたのですが、色々準備しなければいけないことがたくさんあって、あっという間に夕方になってしまいました。きょうは夜、豊田駅北交流センターでパソコン連絡会がありますので、帰宅後食事をして直ぐにまた出かけました。Tamawalker さんお世話になりました。m(_ _)m 改めて、豊田駅北交流センターの設備の良さを実感した一日でした。(^^;)

きょうも寒かったです

曇り
時々
きょうも、きのうに引き続き寒かったですね。昼間、温度計は20℃でした。一昨日とは10℃も違います。いつもなら部屋の掃除なんかをしていますと、じわっと汗ばんで来るんですが、きょうはけっこうやっていても寒かったです。一日部屋の掃除や、料理などをしながら、テレビやインターネットを見たりしていました。
 ジャクソン・カメレオンは、動きの早いのは舌だけ。体の動きは、とてものろいのですと某NHKの『ダーウィンが来た!』とかいう番組で解説していましたが、体の動きまで早かったら、餌となる獲物に近づいた時に、直ぐ気づかれてしまうじゃないですか、バカッ!。
 昨日韓国で行われたK-1のワールド・グランプリ2007。チェ・ホンマン対マイティー・モーの試合前に、マイティー・モー選手が「チェ・ホンマンを倒すのは、バスケットのゴールにビー玉を入れるより簡単さ。」なんて言っていましたが、バスケットのゴールにビー玉を入れるってけっこう難しそうですよね?。と思っていたら、案の定難しかったようで、チェ・ホンマン選手をノックアウトできずに、判定で負けてしまいました。(^^;)
The Transporter 2
 それと日曜洋画劇場の『トランスポーター2』という映画。フランス映画というだけあって、ちょっとハリウッド物とは違っていましたね。なんかおとぼけおじさんのようなキャラクターが出て来たりするところは、昔のフランス映画を思い出させます。女性の悪ダマのスタイルが、いかにも劇画チックで面白かったです。(^^;)