PPPoE機能がないと…

晴れ  良い天気になりました。出張サポートの件も解決し、久し振りに気楽な気持ちで目覚めました。今まで自宅のインターネット接続環境は、ダイヤルアップ接続。ルータ機能付きのADSLモデム利用での接続。光で、ONU(Optical Network Unit)にルータを繋げての接続と来ましたので、接続する度に認証作業があったのはダイヤルアップ接続の時だけでした。なので、ADSL接続ではてっきり認証作業は必要ないと思っていたのですが、PPPoE(PPP over Ethernet)機能のない機器で接続している場合、ADSLでも光でもインターネットに接続する場合には、Windows XP 以降のパソコンに備わっているPPPoE機能を使って認証作業をしないと、インターネット接続できないことが分かりました。わたしの中では、これは案外大きな発見でした。多分今後の出張サポート時に役立つと思います。(^^;)


 さて、我が家の猫サルちゃんですが、今はお勝手の方の出入り口にある棚の上にお座布を乗せ、その上で寝ています。時々猫用ドア(まだ自分ひとりでは出入りできません(^^;))から外に出してあげています。今朝夜中に戻って来たなと思って、薄暗い中を見に行きましたら、何だか小さい黒いものが床にたくさんあって動いています。ぎょぎょぎょ?、ゴキブリーっと思いましたが、ゴキではないようです。宮崎アニメの 『となりのトトロ』 に、ススワタリ (まっくろくろすけ) というのが出て来ますが、丁度あんな感じです。で、明るくなってからよくよく見てみると、それは黒い鳥の羽毛でした。サルちゃんの狩の本能が出、外で仕留めたのでしょう。外のどこかには鳥の死骸があるかもしれません。いやはや、何年かに一度鳥やネズミなんかを捕まえるんですよね。(^^;)