別所温泉良かったです

快晴  上田市で一夜明けましたら、朝のうちはガスっていたものの、だんだん晴れて来ました。別所温泉に出かける時には、画像のように快晴になっていました。生田にある国際音楽村から、別所温泉までの道々、松茸の看板だらけでした。アカマツが多くて、松茸が良く採れるのですね。ただわたしには縁のない食べ物なので、あまり関心はありませんでしたが…。(^^;)
 別所温泉の手前に真言宗智山派の前山寺というお寺があり、そこに国の重要文化財の三重塔があるので見に行きました。三重塔も良かったですが、1m以上もの厚みがある茅葺屋根の本堂も、見応えがありました。前山寺を後にして、いよいよ別所温泉です。ムジカのオーナーの案内で、車で温泉街の奥まで入り、北向観音の入口近くの駐車場に車を止めました。2時間まで400円です。ちょっと登ると、大師湯。その先に石湯があり、石湯に入ることにしました。入湯料はなんと150円です。中は狭くても天井が高く、とても趣がありました。温泉はいいですね。次回はぜひ他の大師湯や大湯にも入ってみたいものです。
※ 右の画像をクリックしますと、前山寺と別所温泉のアルバムとスライドショーが見られます。

片道200km

曇り
後雨
 貸別荘 Villa Musica に、テレビを寄付するとのお約束をしていたため、この秋再度訪れることとなりました。テレビが重いので、ノリオさんにヘルプしていただけるかお聞きしましたところ、二つ返事でOKしてくださいました。初めて Villa Musica まで行って、長野の自然に感激し、喜んでいましたが、何しろ長野県上田市までは遠いです。だんだん冷静になるにつれ、その遠さが実感として重くのしかかっていたのです。しかし、ノリオさんがご一緒してくださるとのことで、実のところホッとしていました。(^^;)
 Yahoo! の天気予報では、当初出かける19、20日は雨だったのですが、だんだん予報が変わり、20日は晴れてくるとのことです。19日も午後3時より雨でしたが、大分前から降りだしました。高速道路は、ご覧のように霧に包まれました。しかし、どこだったか忘れてしまったのですが、トンネルを抜けたら嘘のように霧が晴れ、雨も止んでしまいました。テレビを運ぶ時も、雨に降られず良かったです。ただ夜はずっと音を立てて降っていました。
 朝8時半頃東京を出、お昼少し前に上田市に到着しました。まずはノリオさんに休んでいただくとともに、腹ごしらえです。前回同様、国分寺そばで有名な茜屋本店に行きました。いつものお上さんが、優しく出迎えてくださいました。わたしはこの前山菜そばでしたので、きょうは国分寺そばを。ムジカのオーナーとノリオさんは、野菜天そばを注文。そばも天ぷらも量があります。そばは、腰があって本当に美味しいです。お店を出る時に、ムジカのオーナー、ノリオさん、そしてわたしも、お持ち帰り自由の鰹節の出し殻をいただいて来ました。ムジカのオーナーは愛犬の餌に、ノリオさんはふりかけの材料に、わたしは飼い猫サルちゃんの餌にと、三人三様の使い方を頭に描きつつのお持ち帰りです。茜屋さん、ありがとうございました。(^^;)

アケビの実がなりました

晴れ  おば?ちゃんが近くのお店でよく買い物をていましたので、商店会のシールが大分溜まっていました。200円で1枚。1枚2円ですから、1%の割合です。1枚の台紙には100枚貼れますので、台紙1枚200円です。で、10枚既に貼ってありまして、貼ってないシールがけっこうありましたので、お米やさんに行って台紙だけいただいて来ました。それを使って全て貼ってみましたところ、全部で23枚ありました。4,600円分です。いつも10Kgで5,300円の 新潟米 こしひかり を買っていますので、きょうは700円でお米10kg買えてしまいました。嬉しいですね。おば?ちゃんの遺産です。(^^;)
 その後エンジン付の刈払機で、家の隣のわたしの家でもお借りしている駐車場の草刈りをしました。車の横に茂っているアケビを見てみましたら、たくさんなっていた実の多くがぱっくりと開いていました。急いでもいで撮ったのが上の画像です。いつもボランティアに行っています緑地近くになっていたアケビの種を、庭に蒔いてこのように実がなるまでになったのですが、アケビは繁殖力が強いですね。

生徒さんは褒めないと…

晴れ

 豊田駅北交流センターにて、新しく始めましたパソコン入門教室の生徒さんも、教室の雰囲気やパソコンに触ることなどに大分慣れて来られました。先週の分からないの方も、個人レッスンという形で満足されています。一口に人さまのためになることをするといっても、中々容易ではありません。(^^;)
 きょうは文字入力ということで、ココルの森のフィーナという、良くできたフリーのタイピングゲームソフトを使ってちょっと遊んでいただきました。その後、わたしの方で用意しました文章を、皆さんにタイプしていただいたのですが、これは生徒さんのタイピングの実力が良くわかって良かったです。男性の年配の方が意外に早く、お聞きすると毎日日記を打っているとのことでした。大したもんですね。何人かの方が早かったので褒めましたら、その方たちは明らかに嬉しいといった態度で帰られました。面白いもんですね。生徒さんは、褒めながらお教えすると良いのかも。(^^;)
 ノリオさんからいただいた北海道土産のメイクイーンを、人参や玉葱と茹でていただきました。見るからに美味しそうで、実際に食べても美味しかったです。ご馳走さまでした。m(^^)m

フロッピーが使えない

曇り  早いもので、ひの市民活動支援センターの講習室で始めましたパソコン教室も、3回目を向かえました。今回よりフロッピーディスクに資料を入れてお渡しし、練習で作ったファイルもフロッピーに入れてお帰りいただくことにしました。で、自宅でフロッピーに資料を保存しようとしたのですが、フロッピーの使えるパソコンがありません。新しく購入した Dell のノートにも、2階にある HP のコンパクトパソコンにも、パソコン出張サポートに伺ったおば?ちゃんの教会の方と交換した東芝のダイナブックノートにも、皆フロッピーディスクのドライブがついていません。『ありゃりゃりゃりゃ、うちのパソコン環境も、いつの間にかフロッピーが使えないようになっていたのか。(^^;)』なんて思いつつ、古い Dell のタワー型パソコンに、Windows Me があったのを思い出し起動してみました。上手く立ち上がり、無事14枚のフロッピーに、パソコン教室の資料を保存することができました。支援センターでのパソコン教室は、普段は火曜日の午後1時半から3時半までなのですが、きょうは午後同じ教習室にて携帯電話の教室がありますので、午前中に行ないました。来月11月の13日(火)も、携帯電話の教室がありますので午前中の教室となります。

magic_quotes_gpc の設定

曇り  昨晩久し振りに、PHPのプログラムをいじっていました。掲示板プログラムを改造して、様々な団体の広報的なウェブサイト用のプログラムにしました。投稿欄をタグ有効にしようとしたのですが、どうしてもできません。色々調べてみましたら、php.ini というphpの動きを制御しているファイルの magic_quotes_gpc という部分が、On の場合、GETやPOSTで送信された '(シングルクオート)、"(ダブルク オート)、\(バックスラッシュ) 、NULL には全て自動的にバックスラッ シュ入ってエスケープ処理が行われるということです。どうりでいくらプログラムをいじっても、タグ有効にならなかったわけです。
 きょうは家の中で30分、外でも30分ほど歩きました。右足の付け根辺りから腰の右側が痛いのですが、中々治りません。明日は湿布を買うつもりです。(^^;)

10月の緑地管理ボランティア

曇り  きょうは、月に一度の緑地管理ボランティアの活動日です。幸いお天気の心配がなかったので、その点は気楽でした。お近くにお住まいのIさんが、今月もガールスカウトの方を連れて参加してくださいました。男性陣は、少し寂しくSさんのみでした。Sさんに、炭焼き小屋前の草刈りをしていただき、わたしと女性陣とで湧水地西側部分の大きなヌルデの倒木処理をしました。画像は、炭焼き小屋前の草刈り前と、草刈り後の画像です。湧水地西側部分の倒木処理の作業前、作業後の画像は、ガールスカウト東京都第51団のウェブサイトをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/girl51