何も3回行かなくても…


 朝から雨です。昨晩、昨日の出張サポートで PC100 256MB のシステム拡張メモリが必要になりましたので、ネットオークションを見ていました。そうしたら、我が家のサーバにちょうど良い、IBM製の PC133 256MB ECC のメモリが2枚で 800円という安い価格で、誰も入札せずに終了しそうになっていました。思わず入札。そうしましたら、すんなり落札できてしまいました。出品者の方がゆうちょ銀行に口座を持っておられるとのことですので、土曜日でも使える近くの郵便局のATMから送金することにしました。東京都都税総合事務センターから自動車税の減免の対象となる車の使用状況照会の依頼が来ていたのですが、今年身体障害者だった母がなくなりましたので、死亡診断書を添えて送ることになりました。それで、その書類を入れた封筒も持って、雨の中郵便局に出かけました。やけに風が強くて、傘を差しても濡れてしまいます。そうか、そういえばテレビの天気予報で、台風が来ているっていっていたな、とその時思い出すのんき者です。(^^;) やっと郵便局にたどり着きましたが、ATMからの送金は、カードか通帳がなければできません。忘れていました。つい現金で送ることができると思い込んでいました。それで一度家に帰って、通帳を持って出直しです。ついでに、ズボンもある本格的な合羽に着替えました。その時東京都都税総合事務センター宛ての封筒を、最初に行った時にポストに投函してくれば良かったと後悔。合羽のズボンとお腹の間に挟んで再出発。しかし、水を撥ねる車を避け避け歩いていたら、途中でその封筒を落としてしまいました。郵便局の少し手前で、そのことに気がつき、てくてくと今来た道を、下を見い見い引き返しました。少し戻ったら、水溜りの中にしっかり落ちていました。(^^;) びしょ濡れです。でも乾かせは使えそうでしたので、また家までてくてくと。ティッシュで拭いて、ドライヤーで乾かしました。封筒がしっかりしていましたので、そのまま、また使えます。また、郵便局目指して出かけました。今度はまずポストに封筒を投函し、持って行った通帳でオークションの出品者に送金しました。ついでに月極め駐車場の駐車代も送金しました。それにしても、3往復しないと用事ができないとは…。我ながら呆れてしまいました。(^^;)
 夜は、先日スーパーおおたでもつを買っていたことを思い出し、ノリオさんのブログにあったように、玉葱と一緒に炒めてみました。簡単で美味しくて、いいですね。

アップグレードすることに…

 久し振りに雨になりました。お陰で朝暖かかったです。サポートにお伺いしましたお宅は、富士通の FMV-DESKPOWER Cシリーズ C6/86WL でOSは Windows Me をお使いでした。システムメモリが128MBしかないので、ノートンのアンチウィルス・セキュリティソフトをインストールしたら、まともに動かなくなってしまったそうです。惜しいことに、ディスプレイの差し込み口が特殊な形状なので、次回デスクトップの本体のみを購入してそれを使う、という訳には行きません。CPU が Pentium III の 866MHz ほどですので、ギリギリ XP にアップグレードできそうです。128MB のメモリは抜いてしまって、256MB を2枚挿して512MBにすれば、ノートンを入れても大丈夫でしょう。ということで、わたしの方で XP SP2 へのアップグレードソフトと、PC100 256MB のメモリを2枚用意することになりました。PC100 256MB のメモリは、新品を購入しますと1個一万から一万五千円ほどしますので、ネットオークションで中古を用意する予定です。中古なら、五千円もあれば2枚揃う筈です。品物が揃いましたら、またご連絡いたしますとご説明し、きょうは終了です。その足で公民館に立ち寄りました。担当の方が丁度時間が開いてらして助かりました。テキストの原稿を見ていただき、色々打ち合わせをいたしました。公民館の館長さんにも、紹介していただきました。以前市役所の環境保全課にいらしたとのことで、共通の知り合いが多く話が合いました。

藤岡PA かえんのかえん餃子\300
 帰宅後、昼食を食べて一休み。歯を磨いて歯医者さんに行きました。先生は歯をチェックしてくださり「特に悪いところはありません。」と仰ってくださいました。でも、下の奥歯の根元辺りに磨き残しがあります、と説明してくださいました。今磨いてきたばかりなのに、汚れがついていました。それから先生が、歯磨き粉をつけずに10分ほど歯を磨く方法を、詳しく説明してくださいました。早速きょうから、やってみようと思いました。という訳で、次回はまた6ヶ月後で良いとのこと。ありがたいですね。(^^;)
 夜、某NHKの『アートエンターテインメント・迷宮美術館』で、オーブリ・ビアズリー(1872?1898)のことを『世紀末の天才画家』として紹介していました。この画家は、わたしが高校生の頃だったか、八王子の本屋さんで画集を見つけ、気に入って買ったことがありました。その本が今でも家にありましたので、それを見ながらテレビを見ていました。『アーサー王の死』や『サロメ』の挿絵で認められ、わずか21才で時代の寵児となりましたが、結核で25才という若さでこの世を去ってしまったそうです。

一日家にいました (^^;)

晴れ

藤岡PA かえんの醤油らぁめん
 きのうのタイトルが、『きょうが終われば…』というのは、火・水と教室や、おば?ちゃんの教会の集会などが続いて忙しかったので、きょう木曜日はゆっくりできるという意味です。ところが前にも書きましたが、11月から始まる公民館主催のパソコン教室のテキストを作らねばなりません。それできょうは一日、そのテキスト作りをしていました。夜になって、どうにかできました。夕方公民館の担当の方に電話し「明日持って行きますのでよろしくお願いいたします。」と伝えました。公民館の方で、生徒さんの人数分コピーしてくださることになっています。明日はパソコン出張サポートの依頼があり、午前中に一軒お伺いする予定です。お昼頃公民館を訪問し、夕方4時には、半年振りに歯医者さんに行きます。どこもおかしくはないのですが、先生が半年に一回きてくださいと仰っていますので、予約を入れておきました。歯は痛くないと、そのありがたみを直ぐに忘れてしまいますからね。(^^;)

きょうが終われば…

晴れ

ほんのり雪を被った浅間山
 豊田駅北交流センターで、10月から始められたパソコン入門教室も、わたしも生徒さんも大分慣れてきて、良い雰囲気になってきました。きょうも前半1時間は、ローマ字入力の例文を皆さんに入力していただきました。授業開始前と、終了後に色々質問される方が増えてきました。前のように、20台のパソコンを出したりしまったりしていた時は、中々開始前・終了後の質問には対応できませんでしたが、最近はなんとか対応できるようになりました。センターのパソコンのメンテナンスをして帰宅。今週は、ウィンドウズのアップデートはありせんでした。
 帰宅後早目の夕食をとって、おば?ちゃんの属していた国分寺の幕屋へ。おば?ちゃんがお世話になったおば?ちゃんを、車にお乗せして行ってきました。幕屋の別の92才のおば?ちゃんが危ないということで、皆でそのおば?ちゃんのために祈りしました。わたしの母のためにも、ずっとこうやって祈ってくださっていたのですね。母は、半年ちょっと入院していましたが、お陰さまでそんなにひどく苦しむこともなく、いつもいい顔をしていました。知り合いの方のお母さまは、やはり心臓が悪かったそうですが、苦しくて「殺して?」と叫んでいたそうです。人は皆いつか死ぬのですから、死ぬのはしかたないとしても、苦しんでいる人のそばにいることほど辛いことはないですね。

良い天気が続きますね

晴れ  きょうも良い天気で、昼間は暖かくなりました。市民活動支援センターにて、パソコン教室をして来ました。きのう、ワードでの宛名連続印刷のやり方が分かりましたので、得意満面です。でも、豊田駅北交流センターでのパソコン入門教室では、これだけ分かりやすい内容で進めたら、もうちんぷんかんぷんですという人もいないだろうと思っていましたら、おひとり全く分かりませんと言われた方がおられ、愕然というか、唖然としたことがありました。あまり調子にのるのも危険です。でも、支援センターの教室の方々は、できる方がほとんどなので助かります。(^^;)
 帰宅途中、多摩平のおおたに寄って、柿や南瓜、焼ソバなどの食料品を買って帰りました。明日は、豊田駅北交流センターでのパソコン入門教室がありますので、その準備もしなければなりません。また、11月2日から始まる公民館主催のパソコン教室のテキストも作らなければなりません。焦ってもしかたありませんので、ぼちぼちやっていこうと思っています。
※ 画像は、きのうに引き続き国際音楽村こだまホール前に置いてあった木彫りの置物です。

ワードで宛名の連続印刷

晴れ  ありがたいことに、旅行前に1件。旅行中に1件。パソコン出張サポートの依頼がありました。きょう午前と午後に、その2軒のお宅に伺って来ました。明日は市民活動支援センターで行なわれるパソコン教室がありますので、その準備もしなければなりません。明日のテーマは、ワードを利用しての年賀状の宛名管理です。しかし、ワードを利用しての宛名の連続印刷の方法が分かりません。貸し別荘 Villa Musica 行きに同行してくださったノリオさんに、宛名の連続印刷や、連続印刷中にその年喪中などで印刷しない人を外す方法はありませんかと聞かれていましたので、そのようなことができるものならばぜひとも知りたいと、色々ネット検索をしました。そうしましたら、分かりやすい解説をしてくださっているサイトさまを見つけることができました。やっぱりワードでも、葉書の宛名連続印刷ができるのですね。チェックを入れたり外したりで、印刷しない人の分を印刷しない機能もありました。良かったです。
※ 画像は、上田市の国際音楽村こだまホール前に置いてあった木彫りの置物です。

今が旬のりんごたち

晴れ  きょうは特に予定がなかったので、旅行で撮って来た画像の整理をしていました。きのう道の駅『雷電くるみの里』で買って来ましたりんごは、左の画像の秋映とジョナゴールドと新世界です。丁度画像もこの順に並んでいます。両端の秋映と新世界は小ぶりですが、瑞々しく噛んだ時にしゃきしゃきと歯応えがありとても美味しいです。真ん中のジョナゴールドも美味しかったですが、歯応えはそれほどありませんでした。りんごを少し箱にいれ、おば?ちゃんの看病中お世話になりました、おば?ちゃんの姪に郵パックで送りました。郵便局はお休みですが、郵パックはローソンで扱っていますので、近くのローソンに持ち込みました。持ち込み割引きが100円ありましたので、500円ですみました。郵パック、安いですね。それと国分寺そばの茜屋さんでいただいて来ました出し殻の鰹節ですが、我が家の猫にあげてみましたところ、あまりにも立派な削り節で食べてもらえませんでした。つまりひとつひとつに厚みがあり、我が家の猫には噛み切れず、丸呑みしては吐き出してしまうというありさまでした。残念!。