今が旬のりんごたち

晴れ  きょうは特に予定がなかったので、旅行で撮って来た画像の整理をしていました。きのう道の駅『雷電くるみの里』で買って来ましたりんごは、左の画像の秋映とジョナゴールドと新世界です。丁度画像もこの順に並んでいます。両端の秋映と新世界は小ぶりですが、瑞々しく噛んだ時にしゃきしゃきと歯応えがありとても美味しいです。真ん中のジョナゴールドも美味しかったですが、歯応えはそれほどありませんでした。りんごを少し箱にいれ、おば?ちゃんの看病中お世話になりました、おば?ちゃんの姪に郵パックで送りました。郵便局はお休みですが、郵パックはローソンで扱っていますので、近くのローソンに持ち込みました。持ち込み割引きが100円ありましたので、500円ですみました。郵パック、安いですね。それと国分寺そばの茜屋さんでいただいて来ました出し殻の鰹節ですが、我が家の猫にあげてみましたところ、あまりにも立派な削り節で食べてもらえませんでした。つまりひとつひとつに厚みがあり、我が家の猫には噛み切れず、丸呑みしては吐き出してしまうというありさまでした。残念!。