アップグレードすることに…

 久し振りに雨になりました。お陰で朝暖かかったです。サポートにお伺いしましたお宅は、富士通の FMV-DESKPOWER Cシリーズ C6/86WL でOSは Windows Me をお使いでした。システムメモリが128MBしかないので、ノートンのアンチウィルス・セキュリティソフトをインストールしたら、まともに動かなくなってしまったそうです。惜しいことに、ディスプレイの差し込み口が特殊な形状なので、次回デスクトップの本体のみを購入してそれを使う、という訳には行きません。CPU が Pentium III の 866MHz ほどですので、ギリギリ XP にアップグレードできそうです。128MB のメモリは抜いてしまって、256MB を2枚挿して512MBにすれば、ノートンを入れても大丈夫でしょう。ということで、わたしの方で XP SP2 へのアップグレードソフトと、PC100 256MB のメモリを2枚用意することになりました。PC100 256MB のメモリは、新品を購入しますと1個一万から一万五千円ほどしますので、ネットオークションで中古を用意する予定です。中古なら、五千円もあれば2枚揃う筈です。品物が揃いましたら、またご連絡いたしますとご説明し、きょうは終了です。その足で公民館に立ち寄りました。担当の方が丁度時間が開いてらして助かりました。テキストの原稿を見ていただき、色々打ち合わせをいたしました。公民館の館長さんにも、紹介していただきました。以前市役所の環境保全課にいらしたとのことで、共通の知り合いが多く話が合いました。

藤岡PA かえんのかえん餃子\300
 帰宅後、昼食を食べて一休み。歯を磨いて歯医者さんに行きました。先生は歯をチェックしてくださり「特に悪いところはありません。」と仰ってくださいました。でも、下の奥歯の根元辺りに磨き残しがあります、と説明してくださいました。今磨いてきたばかりなのに、汚れがついていました。それから先生が、歯磨き粉をつけずに10分ほど歯を磨く方法を、詳しく説明してくださいました。早速きょうから、やってみようと思いました。という訳で、次回はまた6ヶ月後で良いとのこと。ありがたいですね。(^^;)
 夜、某NHKの『アートエンターテインメント・迷宮美術館』で、オーブリ・ビアズリー(1872?1898)のことを『世紀末の天才画家』として紹介していました。この画家は、わたしが高校生の頃だったか、八王子の本屋さんで画集を見つけ、気に入って買ったことがありました。その本が今でも家にありましたので、それを見ながらテレビを見ていました。『アーサー王の死』や『サロメ』の挿絵で認められ、わずか21才で時代の寵児となりましたが、結核で25才という若さでこの世を去ってしまったそうです。