衣類のせっけん

曇り
後雨
 先日高倉町のCOOP生協に行った時、ミヨシ石鹸の衣類の液体せっけんを買って帰りました。家に液体洗剤用の容器はありますので、800mlの詰替用です。良く溶けますし、洗った後ほんのりいい匂いがしていいみたいです。きょうは久し振りに一日予定もなくゆっくりできましたので、家で洗濯したり掃除機をかけたりしていました。(^^;)

中央公民館主催のPC教室

曇り  先週から金曜日は、中央公民館が主催するパソコン教室の日になりました。午後0時半から2時間ずつ、間に1時間ずつ挟んで3教室が行なわれます。その最初の教室のアシスタントと、ふたつ目の教室の講師を担当しています。ふたつ目の教室は、文字入力がある程度できる方との但し書きつきで募集された方が来られていますが、本当のところ来られた方おひとりおひとりがどの程度のスキルをお持ちかは良く判りません。初日にタイピングをしていただきましたので、少し判って来ました。最初にワードでお知らせ文書を作っていただこうと思っていましたが、時期的には年賀状ですし、年賀状の方がお知らせ文を作るよりも簡単かとも思い、年賀状作成を先に行なうことにしました。ただ、年賀状作成ソフトは使えませんので、ワードで全て行ないます。ワードでも葉書作成ウィザードという機能があり、それを使うと割と簡単にできるようになっています。
 受講者全員から教材費として500円ずついただいてあり、それを全部わたしが預かりましたので、CD-RWを人数分購入して使っていただくことにしました。今安くなって来ましたので、1枚150円ほどで買えます。葉書作成ウィザードで作っていただいたワードのファイルを、お配りしたCD-RWにコピー・焼き込みしていただきました。わたしがどんどんお喋りして授業を進めている間は中々時間が経たないのですが、いざ皆さんに作業をしていただきますと、あれよあれよという間に時間が経ってしまいます。余裕と思っていたのですが、結局時間オーバーになってしまいました。しかも未だ5時半だというのに、次の教室の講師の方々まで教室に入って来られました。こういうのって、結構わたし的には慌てるんですよね。次の教室は6時半からなんですから、何も気にすることはないのですが、講義中にガラガラと後ろの戸が開いて、何人かの人に入って来られると、何となく落ち着かなくなる訳です。CD-RWの操作手順は、次週少し時間をとって、また説明した方が良いようです。こういうものを使うことも、参加された方々は関心をお持ちのようでしたし。

生き返ったパソコン

晴れ  きょは午前9時に、パソコン出張サポートを依頼されましたお宅にお伺いして、起動しなくなってしまったパソコン(FMV-DESKPOWER CE17WA)のリカバリーをすることになっていますので、朝6時に起きました。少し早めに起きないと、頭が動きだしません。なんやかんややっているうちに、お約束の9時が近づき、依頼先のお宅に着いたのは丁度9時でした。間に合って良かったです。(^^;) とても広い、わたしから見ますと超綺麗なお宅にお邪魔し、お2階のパソコンのところへ。とりあえずパソコン本体からハードディスクを取り出して、外付けハードディスクケースに入れてデータの読み取りを試みましたが、ハードディスク自体が認識されなかったためできませんでした。ただリカバリーの方はすんなり始まりましたので、ほっとしました。リカバリーディスクでの作業の後は、アプリケーションソフトのインストールです。その次はオフィスソフトのインストール。筆王のバージョンアップ版を購入されていましたので、それもインストール。次はプリンタードライバのインストール。型番でネット検索し、メーカーサイトから最新のドライバをインストールしました。その後メールアカウントの設定。普通なら、今までの着信・送信済みメール、アドレス帳、インターネットエクスプローラーのお気に入りなどを戻す作業もするのですが、ハードディスクがアクセス不能になってのリカバリですので、それらの作業はできませんでした。
 これで終わりかと思う方もおられるかも知れませんが、これからが大変です。ウィンドウズの更新を延々としなければなりません。2002年頃購入されました XP には、サービスパック2が入っていませんので、これがまた時間がかかります。何とか終わりましたら、アンチウイルスソフトなどを入れて終了です。結局午後3時までかかってしまいました。ただ、とても優しい奥さまのお宅で、お昼にチャーハンを作ってくださり、ご馳走になってしまいました。何と幸せ。(^^;) 時間がかかりましたが、調子の良いパソコンに戻すことができ、本当に良かったです。

水曜日が忙しい日に…

晴れ  水曜日は、ここのところ忙しい日となってしまいました。今までは、午後に豊田駅北交流センターでパソコン教室があるだけだったのですが、おひとり教室の内容が難しすぎるという奥さまがいらっしゃいましたので、その方の個人授業を午前中に1時間行なっています。ショップ99で買って来たおにぎりを2個食べて昼食とした後、センターでのパソコン教室を2時間しました。その後、センターの21台のパソコンのメンテナンスを。そこへ市の文化スポーツ課の方が来られて、色がおかしくなってしまったプロジェクターを修理に出すために、別のプロジェクターに交換する作業を始められましたので、そのお手伝いです。始め画面が投影されなかったのですが、間もなく上手く投影されるようになりました。忙しい日には人が集まるもので、パソコン関係の出版社ローカスのセールスの方も来られて新刊のサンプルを置いて行ってくださいました。ありがたいことです。(^^;)
 一旦帰宅して早めの夕食をとり、少し休んでから、おば?ちゃんの所属していた教会の集会に行きます。早めの夕食には、セブンイレブンのおでんを食べました。おば?ちゃんの教会の集会が終わって帰宅すると、いつも11時過ぎですので、しっかり食べておかないともちません。明日は、午前9時に南平1丁目のお宅に伺いまして、起動しなくなってしまったデスクトップパソコンのリカバリーをしなくてはなりませんので、早く休みたかったのですが、中々思うようには行きません。きょうも帰宅しましたら、11時を回っていました。(^^;)

ケースファンが寿命?

曇り  自宅サーバのサーバ機にしています Dell PowerEdge 1300 のケースファンの音がおかしくなって来ました。静かな時もあるのですが、ピヨピヨッといった感じの音が混じることが多くなって来ました。このマシンのケースファンは、ヒートシンクしかつけていない2個の CPU を冷やす働きをしていますのでとても大事です。近くのムラウチ電気には、パソコンの部品も置いてありますので見に行きましたら、直径9cmのケースファンは置いてあるのですが、電源コネクターの形状が皆うちのサーバ機のものとは違います。3ピン→4ピン変換ケーブルを使って電源の確保をしないと使えません。それと2個の CPU を冷やすので、回転数も 3,000rpm は欲しいです。いくつか見たのですが、この条件を満たすケースファンは見つかりませんでしたので、ネットで検索してネットショップかオークションで入手することにしました。

相手の気持ち、理解していますか

曇り  一昨日の朝何気なくテレビを見ていましたら、某NHKの『ホリデーインタビュー』という番組で森田美由紀アナが歌手の大橋純子さんにインタビューをしていました。その中で大橋さんが、若い頃は自分のヒット曲である『たそがれイマラブ』『シルエットロマンス』を歌うのが嫌で嫌でしょうがなく、ある時を境にコンサートなどでも全く歌わなくなってしまったと仰っていました。自分の歌いたい歌は、もっと他のものだったそうです。ところが来日したポールマッカートニーのコンサートを見に行った際に、最後の方でポールがイエスタデーを歌ったら、自分がものすごく感動して嬉しくなったとのこと。その時初めてファンの気持ちが解り、今まで自分が自分のヒット曲をコンサートで封印してきたことが、どれだけファンの方たちの気持ちを理解できていなかったかということに気づき、申し訳ないという気持ちになられたそうです。それ以来コンサートでは必ず過去のヒット曲も歌うようになられたそうです。大橋さんには前から好感を持っていましたが、益々好きになりました。(^^;)

秋のまちあるき

晴れ  色々忙しかったので、きょうはのんびりと休養したかったのですが、まちづくりフォーラム・ひののN女史より、まちづくりひのが企画しました本日の『秋のまち歩き』にお呼ばれしてしまいました。年に何回か行なっています、日野市内を歩きながら見聞する遠足のようなものです。今回は、午後1時半に平山城址公園駅に集合し、滝合橋を渡って浅川の上流方向に土手沿いに進み、長沼橋の先のさいかち堰のサイカチの木を見、そこでUターンして七生病院西側の八幡神社、そこから平山住宅の中にある鮫陵源の弁天池跡や、鮫陵弁天の台座の痕跡を見、大名渕を経由して豊田2丁目に新しくできる(いつ頃になるかは分かりませんが…)公園予定地を見、中央図書館下の湧水と八幡宮を見て解散するというコースです。最後に、中央図書館下の農家で野菜を買い、JR豊田駅まで歩きました。豊田駅の南側もずいぶん変わりましたね。お天気に恵まれ、久し振りに長距離を歩きました。
 今回のまち歩きの遠足をアルバムとスライドショーにしましたので、ご覧ください。