生き返ったパソコン

晴れ  きょは午前9時に、パソコン出張サポートを依頼されましたお宅にお伺いして、起動しなくなってしまったパソコン(FMV-DESKPOWER CE17WA)のリカバリーをすることになっていますので、朝6時に起きました。少し早めに起きないと、頭が動きだしません。なんやかんややっているうちに、お約束の9時が近づき、依頼先のお宅に着いたのは丁度9時でした。間に合って良かったです。(^^;) とても広い、わたしから見ますと超綺麗なお宅にお邪魔し、お2階のパソコンのところへ。とりあえずパソコン本体からハードディスクを取り出して、外付けハードディスクケースに入れてデータの読み取りを試みましたが、ハードディスク自体が認識されなかったためできませんでした。ただリカバリーの方はすんなり始まりましたので、ほっとしました。リカバリーディスクでの作業の後は、アプリケーションソフトのインストールです。その次はオフィスソフトのインストール。筆王のバージョンアップ版を購入されていましたので、それもインストール。次はプリンタードライバのインストール。型番でネット検索し、メーカーサイトから最新のドライバをインストールしました。その後メールアカウントの設定。普通なら、今までの着信・送信済みメール、アドレス帳、インターネットエクスプローラーのお気に入りなどを戻す作業もするのですが、ハードディスクがアクセス不能になってのリカバリですので、それらの作業はできませんでした。
 これで終わりかと思う方もおられるかも知れませんが、これからが大変です。ウィンドウズの更新を延々としなければなりません。2002年頃購入されました XP には、サービスパック2が入っていませんので、これがまた時間がかかります。何とか終わりましたら、アンチウイルスソフトなどを入れて終了です。結局午後3時までかかってしまいました。ただ、とても優しい奥さまのお宅で、お昼にチャーハンを作ってくださり、ご馳走になってしまいました。何と幸せ。(^^;) 時間がかかりましたが、調子の良いパソコンに戻すことができ、本当に良かったです。