頭でっかち尻つぼみ

晴れ  支援センターでのパソコン教室の後、その足で出張サポートに出かけました。お昼はスーパーおおたでおにぎりを買い、お伺いするお宅が市役所のお近くでしたので、中央公園で食べました。スカイプをお使いになりたいとのことでしたが、別にスカイプでなくても良いことがわかり、設定のしやすい Windows Live Messenger にしていただきました。Windows Live Messenger や、ウェブカメラのドライバのインストールをして差し上げたパソコンは、FMV BIBLO NB40R という機種です。このノートは元々のメモリが256MBしかなく、起動も操作も極端に遅くなっていました。もう何回も、わたしのブログで書いているパターンですね。CPUの性能は高く、そこへ重いウイルス対策ソフトを入れているものの、システムメモリが小さいままというパターン。多いんですね、こういう状態で使われている方々が…。Windows Live Messenger や、ウェブカメラのドライバのインストールだけで3時間かかってしまいました。次回はシステムメモリをあと512MB増やして768MBほどにし、少し動きを早くしてあげてから、その他の作業をしましょうということになりました。幸いこの機種に適合するPC2700のノート用ノメモリは、BUFFALO のものがネットショップで安く売られていましたので、帰宅後早速注文しておきました。