ネットオークションについて調べていました

晴れ  久し振りに、ゆっくりできそうな土曜日になりました。今週の支援センターでのパソコン教室では、次週はただで通話できるメッセンジャーについてやりますと言ったのですが、メッセンジャーの授業では説明だけでなく実際にパソコンで会話しているところをお見せしたいと思うようになりました。そうなりますと、色々準備も必要になりますので、次週はインターネットオークション入門というお題目で行なうことにしました。もし、支援センターパソコン教室の生徒さんがこのブログをご覧になられていましたら、そういう訳ですので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
 で、ネットオークションについて最新の情報を一日ずっと調べていたのですが、livedoorオークションは、昨年廃止になったんですね。ということで、今日本のインターネット上にあるオークションサービスは、Yahoo!オークションビッダーズオークション楽天オークションWANTEDオークションの4つということですね。色々手数料やら会費のかかるYahoo!オークションを敬遠するとなりますと、たどりつくのはビッダーズオークションですね。利用者数も大分増えたようです。いつもネットオークションを利用していますので、分かっているつもりでいても、教室で使う教材を作るとなるとこれがまた大変です。やっと下書き一号ができ上がって、一休みしました。後から修正修正が必要になる訳ですが、とりあえず叩き台ができないと話になりません。
 先日パソコン出張サポートで、もう直せません、廃棄しましょうということでお預かりしました SONY VAIO ノートパソコンは、起動しませんのジャンク品で部品取り用として出品しましたところ、2,445円で落札されました。メモリだけ抜いて、それも単独で出品しましたところ、それは1,200円という値になりました。業者に廃棄を依頼すれば、3,000円お支払いしなくてはなりませんので、大助かりです。それで、まだまだ利用する人もいるのですから、役に立った訳ですしね。今朝日野郵便局まで持って行って発送しました。お休みだというのに、お客さまが長蛇の列を作っていました。祭日出勤、大変ですね。(^^;)

カードリーダー

晴れ  きょうも東京は、良い天気になりましたね。でも風が冷たくなり、冬が直ぐそこまで来ているなって感じです。季節の変わり目で、風邪を引かれた方もいらっしゃると思います。気をつけなければいけない時期ですね。温かいお風呂がとても恋しくなりました。
 勤労感謝の日なので、毎週金曜日に行なわれています中央公民館のパソコン教室はお休みです。朝からのんびりし、久し振りに室内ウォーキングを50分ほどしました。20分ほど歩くと体全体が温かくなり、元気が出てきます。歩いている途中電話がなりました。デジカメの画像を、パソコンに取り込む操作が上手く行かないとのこと。パソコン出張サポートの依頼電話です。2時にお伺いすることになりました。3回目のご依頼の方です。ありがたいですね。デジカメとパソコンをコードを繋ぎ、画像データの移動をされていましたので、カードリーダーをお使いになられることをお勧めしました。持って行ったカードリーダー(グリーンハウスのGH-CRHC29-U2)をお見せし、使い方を説明させていただきましたところ、もう1台のデジカメを持ってこられました。ニコンのクールピクスです。記録メディアはなんとコンパクトフラッシュです。わたしが今メインに使っていますキャノンのイクシデジタルの記録メディアも、コンパクトフラッシュですからとやかく言えた柄ではないのですが…。わたしの持って行ったカードリーダーなら、簡単にパソコンにデータ移動できることを実演。何しろ29種類の記録メディアに対応していますから、使えない記録メディアを探す方が大変です。ニコンのクールピクスは、デジカメとパソコンを繋ぐコードを間違って捨てられてしまわれたため、ずっと使えずにいたそうです。早速お店で、このカードリーダーを買ってお使いになられるとのこと。ちなみにわたしのは8月に秋葉原で979円で買いましたが、帰りにムラウチ電気でプリンターのインクを購入した時に売り場を見ましたら、ムラウチ電気では1,580円で売っていました。
 右の画像は、きのう高倉町のCOOP生協で買ったみかんです。売り場に用意してあった袋に詰め放題で398円でした。わたしは23個(1個17円ほど)入れましたが、お隣の奥さまはもっともっと入れていたようです。で、これが甘くてとても美味しいみかんでした。ただ皮がピタッと果肉にくっついていて、剥くのがちょっと大変ですが。(^^;)

韓国農協中央会ペチュキムチ

晴れ  今回の豊田駅北交流センターでのパソコン教室の2日目、終了間際に何かご質問はありませんかとお尋ねした時、授業の内容が全く分からないと仰るご婦人がおられたことは10月10日の書き込みに書きました。困ってしまったわたしは、とりあえず教室終了後話し合いましょうということで切り抜けました。話し合いの末、ご婦人だけ1時間1,000円の個人授業に切り替えることで合意しました。それからほぼ週1時間ごとに個人レッスンをして差し上げたのですが、きょうがその最終日となりました。ご自宅にお邪魔し、既に購入されていた年賀葉書30枚に、ご希望のデザインを印刷して差し上げることができました。ただ生憎インクのひとつ、黒が無くなり、宛名を印刷して差し上げることはできませんでした。でも帰り際、喜ばれてにこにこされていましたので、本当に良かったです。
 車でお伺いしましたので、その足でガゾリンの補給と、灯油の購入をしてきました。また、高倉町のCOOP生協に寄り、お弁当や食材の調達をしました。日曜の緑地ボランティアの際に、ノリオさんからお聞きしていました村田食品の韓国から輸入した韓国農協中央会のペチュキムチも見つけゲット。帰って少しつまんでみましたが、から?い。後で熱々ご飯でまたいただこうと思っています。お弁当は『ひじきご飯と鰆西京焼弁当』398円也。美味しくいただきました。(^^;)

ショップ99のおにぎり

晴れ  これ、日曜の緑地ボランティアの時に、参加された皆さんと食べる昼食用として買ったたくさんのおにぎりのひとつなんですが、包装紙を捨ててしまったのでなんて名前だったか分からなくなってしまいました。買ったお店、ショップ99のウェブサイトを見てみましたが、掲載されていませんでした。多分『オムライスおにぎり』辺りでしょう。お味の方はまあまあでした。(^^;)ショップ99のおにぎりは、どれも99円。消費税込みで104円ですが、けっこう美味しいです。きょうのように午後〇時半からパソコン教室の始まるような日には、よくショップ99でおにぎりと温かいお茶を買って持って行き、教室の奥の物置部屋でいただきます。(パソコンのある部屋では、原則飲食は禁止されています。)きょうはいよいよ皆さんに、教室で作った年賀状を印刷していただきました。何かやはり成果が形となって現れると、皆さん喜ばれますね。嬉しそうにされていました。教室で20台ほどのパソコンとプロジェクターをつけていますと、けっこう室内温度が上がります。大分寒くなってきましたが、今頃の気温ですと、パソコンとプロジェクターをつけていますと暖房無しでちょうどよいです。夜はまた、おば?ちゃんの所属していました教会の、家庭集会に集ってきました。きょうお伺いしたお宅は、小平市の学園西町です。いつものおば?ちゃんのお友達だった方は、プレローマというご老人ばかりの会で、新潟の佐渡まで行かれているそうです。寒いでしょうね、今新潟は大雪だそうですから…。大丈夫かな?。(^^;)

年輪

晴れ  今年の台風で倒れたヌルデの木。東光寺緑地の、ちょうどカタクリ群生地の真ん中に倒れていました。今週日曜の緑地管理ボランティア活動で、緑地から運び出すためにバラバラにしたのですが、けっこうな太さがある上にまだ生木でしたので、鋸で切るのはけっこう大変でした。切っている部分の下に別の木をあてがい、ひとりが鋸を、もうふたりが両端から抑えます。そうしますと、切っている間鋸が切り口に挟まれず比較的楽に切ることができます。年輪の正確な見方は分かりませんが、少なくとも15年以上あるでしょうか。m(^^)m
 きょうはひの市民活動支援センターでパソコン教室がありましたが、日曜のボランティア活動の疲れが出たのか、頭がボケてきたのか、午後1時半から始まるのに〇時半と勘違いし早く行ってしまいました。遅刻するより良いですし、ゆっくり準備ができました。(^^;)

高幡鹿島台ガーデン54

晴れ  お陰さまで、きょうも朝からパソコン出張サポートのお仕事が入っています。南平一丁目のガーデン54というお名前と大体の道筋をお聞きし、何か分かったような気がしてお伺いしたのが大きな間違いでした。ガーデン54をマンションの名前と勘違いし、教えていただいた道順に進めばそれらしいマンションが見えてくると思い込んでいました。ガーデン54はマンションの名前ではなく、鹿島建設の造った、数十戸の一戸建て住宅からなる住宅地の名前だったのです。やはりGoogleの地図検索で必ず確認した方が良いですね。ちょうどお出かけ前の奥さまがいらたので、呼び止めてお尋ねし、やっとたどりつきました。たくさんある画像の整理と、それらを保存したCDの表面に、タイトルと写真を印刷するという作業を3時間ほどさせていただきました。10月に、ネット検索でわたしのサイトのパソコン出張サポートの宣伝ページ見、依頼してくださった方のご紹介だそうです。ありがたいですね。帰宅途中、多摩平6丁目のスーパーおおたに寄り、昼食のお弁当を買って帰りました。

11月の緑地管理ボランティア

晴れ  天候に恵まれ、絶好の活動日和となりました。先月片付け切れませんでしたヌルデの倒木を全て片付けることができました。皆さんありがとうございました。


湧水地西側の笹も、刈り払い機で刈ることができました。

 ありがたいことに、帰宅後一休みしてパソコン出張サポートに出かけました。前回お約束しましたシステムメモリの追加です。やはりパソコンのスピードが一段と速くなりました。Windows Live Messenger の設定と、Skype の設定を済ませ、帰宅後夜の8時にわたしからメッセンジャーでその方を呼び出し、ウェブカメラで通信テストすることになりました。テストしてみましたところ、どちらも映像は上手く届いたものの、Windows Live Messenger では声が途切れ途切れになってしまい上手くやりとりできませんでした。Skype の方は音声も良く聞こえましたので、始めは Skype で試してくださいとお願いして終了しました。