インターネットの導入

晴れ

曇り
 ノリオさんの妹さんのお宅でインターネットを導入したいとお伺いし、ノリオさんに案内していただいて、八王子市の奥にお住まいの妹さんのお宅にお邪魔して来ました。天気もよく、紅葉も盛りでとても綺麗でした。お庭には、とても立派なハナミズキの木が。あまりにも見事に咲くので、色々な方が見に来られるとのことでした。インターネットの導入は、簡単そうですが色々手続きが煩雑です。特に今は、電話回線を利用したADSLタイプ、ケーブルテレビ回線を利用するタイプ、光ケーブル回線を利用するタイプなどあり、その上電話もIP電話だとかひかり電話だとかあり頭がおかしくなって来ます。また、ADSLにする場合電話回線がNTT管理のものと、アッカやイーアクセスなどが管理するものとあります。NTT以外の回線業者の管理している回線を利用すると安いのですが、NTTの管理する回線しか利用できない地域があります。今回の妹さんのお宅の地域がそうでした。NTTが高い値段をとるもんですから、約倍の利用料がかかってしまいます。ひどい話ですね。(^^;) でもその回線しかないのですからしかたがありません。とんとんと申し込み手続きが進んで行きましたところで、お電話はドットフォンでよろいですかと来ました。ドットフォン、IP電話のことですね。これにするかしないかで、また利用料が大分違います。あまり細かいことしなさんな、と言いたくなります。とりあえずドットフォンで進めましたが、後で調べましたら、ドットフォンにしますと妹さんのお宅で予め購入されていました無線LANのルーターが、IPフォン対応でないので使えなくなります。使えないこともないのですが、モデムにIP電話の装置と3つを繋ぎ複雑な設定をしないとだめです。NTTから、モデム・ルータ機能を持ち、IP電話・無線LANにも対応している機器が売られているのですが、それですと2万円以上の新たな出費となり、しかも既に購入した無線LANルーターが無駄になってしまいます。それでドットフォンを断り、普通の電話のままで、モデムプラス無線LANルーターで行くことにしました。これですと既に購入した無線LANルーターが使えますので、新たに購入する機器はADSLモデムだけになります。月々の利用料は、NTTのマイラインプラスに申し込みますと、IPフォン利用時と同じになるとのことですので、後でマイラインプラスに申し込んでいただくことにしました。
 お昼に、ものすごく立派なカツのお弁当をご馳走になりました。ノリオさんが残され、妹さんがとても綺麗な容器に移し、お土産にしてくださいました。これで立派な一食分のお弁当ですよね。つまりこの倍の量があったということです。で、わたしは、いただいた時に完食してしまったのですが、こうやって改めて画像を見ますとよく食べたな?って、我ながら感心します。(^^;)