インターネット開通


時々
曇り
 おば~ちゃんの教会の方から、インターネット導入をして欲しいと頼まれていまして、わたしの加入しています ASAHINET をご紹介し、わたしの紹介で加入するという形をとることになりました。何とか手続きや局内工事が済み、その方のお宅にルータ機能付きモデムが送られて来ました。「説明書の通り、電話線を外してモデムに繋げば後は簡単ですよ。」と伝えたのですが、どうも来て見て欲しいとのこと。お伺いして届いた機器を見せていただきました。スプリッタが入っていません。う~ん、もしかして。やはりそうでした。ルータ機能付きモデムに、スプリッタが内臓されていました。配線順序としましては、電話線をルータ機能付きスプリッタ内臓モデム一番上の回線と書かれた差込口に差し込みます。その少し下の方にもうひとつ電話機と書かれた電話線用の差し込み口がありますので、そこにプロバイダから送られて来た機器の箱に入っていた電話用ケーブルを差し込んで今まで使っていた電話と繋ぎます。その差し込み口には、IP電話有効/無効の切り替えスイッチがありますので、今回のようにIP電話を使用しない場合は無効にします。で、その下にLANと書かれたLANケーブル用の差し込み口がありますので、そこにやはり機器と一緒に同梱されてきたLANケーブルを差し込んでパソコンと繋ぎます。それでパソコンを起動してインターネット画面を開き、ルータモードやIP電話を使用するかしないかの設定をしたり、IDやパスワードを入力します。詳細は ここに 詳しく書かれています。で、説明通りにしたのですが、いつまでも LANADSL のランプが不規則に点滅して接続されません。それでガス警報機はつけていませんかとか、色々お聞きしながら玄関の方に行きましたら、玄関の棚の上にも電話機が置いてあるではないですか。奥の部屋の電話ばかり意識していて、ここの電話には気がつきませんでした。つまりADSLは、電話線にスプリッタをつけ、電話用とADSL用と線を分岐しないとだめなんです。それなのに、分岐する前の部分で玄関の電話機が利用しているもんですから、いつまでも繋がらなかったという訳です。電話は奥の部屋でお使いになりたいとのことですので、玄関の電話を取り外して奥の部屋に移動し、玄関では何も使わないようにしていただきました。いやはや、ほんの15、6分で終えるつもりだったのですが、接続設定だけで2時間近く費やしてしまいました。(^^;) このモデムには無線LAN機能もついていました。カードは自分で購入しても、レンタル品を利用しても良いようです。ADSL12MB ACCAコースですが、これで月々二千円ちょっとの支払いで済むのですから、インターネット接続料も安くなりましたね。作業終了後お昼ご飯をいただいてしまいました。感謝です、ありがとうございました。m(_ _)m
 その後その足で支援センターに寄り、きのうの続きのパソコンメンテナンスをしました。つまり18台ほどあるパソコンの半分のシステムメモリを抜き、残り半分のパソコンに装着しました。結局 512MB のシステムメモリとなったパソコンは8台でした。作業中、やれウイルスバスターのウイルス定義ファイルの取り込みだとか、Windows の自動更新が始まって時間がかかり、1時頃から始めましたが、5時半頃になってしまいました。(^^;)
 直ぐ帰宅するつもりが、まちづくりフォーラム・ひののN女史が気になり高幡台団地の事務所に寄ってみました。届いたレーザープリンターとパソコンを繋ぐUSBケーブルが同梱されてなく、ドライバーのインストールができずにいるとのことでした。パソコンとの接続には、LANケーブルを使う方式もあるので、使う人がどちらか選択して自分で購入するようになっているようです。しかたなくわたしが南平駅のヤマダ電機まで車を走らせ、1メートルのUSBケーブルを買って来ました。その間に配達が遅れていたスキャナーも届き、一応今回購入予定だった機器は皆揃いました。後はまちづくりフォーラム・ひのの機関紙『湧水』の版下作成です。頑張ってください。

Satellite 1800 SA70C/4

晴れ  もう12月も28日だというのに、中々お休みになりません。きょうは支援センターで、来年のパソコン教室に関する話し合いをするので、ぜひ来てくださいと言われていました。と言っても、わたしの団体のパソコン教室ではなく、市と支援センターで共同主催で行なうパソコン教室のことです。シニアネットのKさんや、多摩IT普及会のYさんとTさん、それに支援センター事務局のYさんが出席されました。市の広報に載せる関係で、年内に決めておきたいとの意向を伺いましたが、まず勉強の道具であるパソコンの状態がひどいので、これを何とかするのが先との意向を伝えました。それはどの方も感じられているところのようで、とりあえず半分のパソコンからメモリを抜き、残りの半分に装着し、516MB のシステムメモリとしてどれくらい動きが速くなるか実験してみました。ウイルスバスター2008では、トレンドマイクロよりシステムメモリが 516MB 以上ないと良くないとの注意が表示されるようになりましたが、その 516MB です。やはりそれなりの効果はあり、起動も3分以内におさまりました。試しに1台だけ、ウイルスバスター2007をアンインストールしてみましたが、これも大変効果がありました。これで参加人数を減らせば、ある程度の教室の質は保てそうです。センターで予算が組めれば、残りのパソコンにもメモリを追加してもいいかもしれません。ただ支援センターのパソコンは、Dynabook Satellite 1800 SA70C/4 という東芝のノートブック型パソコンで、最初から付いているメモリが 64MB なので、512MB にするには 256MB を新たに2枚購入しなければならないのが厳しいところです。

セブン銀行

晴れ  まちづくりフォーラム・ひののN女史から、盛んにメールや電話が来ます。アイマックとページメーカーは揃ったものの、今度はレーザープリンターとスキャナが必要らしいです。あれこれ品名と価格を書いて送って来ますが、品名を 価格.com の検索欄に入力して検索すれば、どこのネットショップが一番安いか直ぐに分かるのに…。とりあえず10時頃伺いますから、そこで決めましょうということになりました。わたしはわたしで、使えなくなった10年前のパワーマックから、データを抜き出す方法がないものかと色々考えていました。古いマックは、記録メディアとしてはフロッピーしか使えません。古いアイマックからハードディスクを抜き出し、Windows で使っていますUSBの外付けハードディスクに入れて新しいアイマックに接続してみたらどうか…。と思っていたのですが、結局認識されませんでした。がっかり。
 レーザープリンターはキャノンの Satera LBP3300に。スキャナもキャノンの CanoScan LiDE 90にしました。今回最安値ということで利用しましたECカレントというお店は、クレジット払いができません。クレジット払いをしたい場合は、姉妹店のカレントプラスというお店を利用してくださいということなのですが、ここですと少し価格が高くなってしまいます。銀行振り込みで、ECカレントを利用することにしました。わたしのみずほ銀行の残高を見たら、ちょっと足りません。それでN女史から購入資金を預かって、近くのATMで預け入れしようしたのですが、高幡台団地の銀行は皆都民銀行でみずほのカードは使えませんでした。しかたなく野猿街道の方まで車を走らせ、帝京大近くでセブンイレブンを見つけて預け入れしました。セブン銀行は色々なカードが使えてとても便利です。未だ3時頃でしたので、帰宅途中パソコン教室の生徒さんで先週の18日にお伺いしてトラブルが途中までしか解決できなかった方のお宅に寄らせていただきました。色々な設定をしても、元に戻ってしまいます。してもしても戻ってしまいます…。マイドキュメントが、複数できてしまっています。どのマイドキュメントが認識されているのか調べてみますと、本来のユーザー名と違うものが認識されています。ということは、今ログインしているユーザーが正式なユーザーとして認められていないので、色々設定しても無視される…。それではということで、レジストリを開き、本来と違うユーザー名を検索し、それを全て本来の名前に書き換えてあげました。そうしたところ、今まで無視された設定が全て認められました。良かったです。こういうトラブルもあるのですね。

母の写真

晴れ  叔母さんは毎日デイケアに通っておられるそうです。朝7時を過ぎると、叔父さんと一緒に起き出して、ベッドで体操をしておられました。その後朝食を食べましたが、その支度は叔父さんがしておられました。叔父さんは出発前の叔母さんのメイク係りでもあります。それはそれは微笑ましい光景でした。叔母さんが出かけられた後、おいとましようとしましたが、叔父さんがもう少しゆっくりして行きなさいと仰るのでそうさせていただくことに。自宅屋上の物置小屋で、少し仕事のお手伝いなどをし、お昼を一緒に食べておいとましました。それにしてもあのお元気。驚きました。染めてらっしゃるのかも知れませんが髪など黒々していて薄くなっていません。ご本人は「350万円のかつらだよ」なんて冗談を言っていましたので、たくさんの人に髪がふさふさですねと言われているのでしょう。お邪魔している間に、昔のアルバムをたくさん見せていただきましたが、その中にわたしが初めて見る母の写真がありました。兄を抱いて写真館で撮ったものだそうですが、いままで見た写真の中では一番美人に撮れているなと思いました。(^^;)
 帰りは重い荷物がありましたので、京浜東北線で東京駅まで、そこから中央特快で日野まで。楽をしたのは良いのですが、行きは560円でしたが帰りは690円の電車賃でした。JRのみですと、130円も高くなるのですね。

埼玉県川口市

晴れ  埼玉県の川口市住んでいます、叔母さん(父の妹)からお呼ばれしていました。叔父さん共々88才ですが、お二人ともお元気です。車を置く場所がないので、電車で行くことにしました。叔母さんも昔八王子市に住んでいましたので、懐かしい都まんを買って行きました。その関係で、行きは京王線の特急で新宿まで。そこから埼京線で、池袋→十条→板橋→赤羽。次は京浜東北線で川口着でした。面白かったのは埼京線の車両です。座席は皆3人掛けです。車両の真ん中に柱が一列に並んでいます。こどものころにもこんな車両の電車があり、柱につかまってクルクル回って遊んだ記憶があります。3人掛けの座席は少しちゃちな感じで、座っている時に隣に他の人が座ると座席自体が少し下に下がるように感じます。(^^;)
 叔父さん叔母さん、従兄弟の息子のJちゃん、叔父さん叔母さんの面倒まで見てくださっている会社のSさんが出迎えてくださり、川口そごうの10階で美味しいお昼をご馳走になりました。その後おしゃべりに花を咲かせていましたが、夕方近くにSさんが、最近できましたリボンシティー・アリオ川口というところに叔母さんと一緒に連れて行ってくださいました。ここには映画館もあり『続三丁目の夕日』という映画を観させてもらいました。映画なんて何十年振りです。叔母さんのたってのご要望で、きょうは叔母さんの家に泊めていただくことになっています。お夕飯に美味しいお寿司までご馳走になり、泊めていただきました。

ADSL開通

晴れ  ノリオさんの妹さんのお宅で、ADSLを導入するための宅内工事が終わったとのご連絡をいただきましたので、またノリオさんに車で連れて行っていただきました。まず予め購入していました、MS5というタイプのモデムを電話線に繋ぎました。このMS5は、そのままですとDHCP(Dynmic Host Configuration Protocol)が働いていますので、パソコンを直接繋いでモデムの設定画面をインターネットエクスプローラーで開き、DHCP機能を無効にしました。その後モデムに無線LAN機能のあるBUFFALOのルーターを繋ぎ、その先にパソコンを繋ぎます。またパソコンからこんどはルーターの設定画面をインターネットエクスプローラーで開きプロバイダーのネットワークに接続するためのユーザ名やパスワードを入力する設定をします。それで問題なくインターネット接続ができましたら、今度は無線の設定です。ちゃんとパスワードをかけてパソコンのLANケーブルを外してみましたところ、一発で無線LANでの接続ができました。まずは一安心、良かったです。その後娘さんがメインに使われるノートパソコンの手入れをしましたが、5年ほど前に購入されましたパソコンですので、Windowsの更新もSP2などがあり大分時間がかかりました。一通り更新が終わり、ウイルス対抗ソフト、Windows Defenderなどをインストールして終了です。前回もそうだったのですが、またお夕飯をご馳走になってしまいました。いつも申し訳ございません。ちょうどお父さまが、任天堂DSを欲しいと仰いましたので、わたしが会員登録しています Amazon で代理購入して差し上げました。お急ぎ便ですと明日中に届くそうです。便利ですね。で帰る時にまたお土産をいただいてしまいました。柚子と、懐かしい松姫最中です。ありがとうございました。m(_ _)m

ちょっと大変でした

雨後
晴れ
 おば?ちゃんの所属していた教会の、クリスマス祝会に行って来ました。会場は、西東京市の市民会館です。少し厚着をして行ったのですが、館内の暖房が暖かかったのでちょっとのぼせてしまいました。お年寄り4人を車で送り迎えしたのですが、帰りの車中で気分が悪くなり嘔吐してしまいました。嘔吐した後は楽になり無事皆さんをお送りして帰宅できたのですが、ちょっと大変でした。お年寄りのご婦人の中に、80才を超えておられるのに運転される方がいらっしゃいまして、少しの間その方に運転を代わっていただきました。
 そんな風でしたが、帰宅途中日野郵便局に寄って留守中配達され郵便局にお預かりとなっていた品物を2点受け取って来ました。ひとつはおば?ちゃんへのお香典です。わたしの父方の親戚の方からです。戦後外国から引き上げて来た時、八王子市散田町に住んでいた父と母の家に少しの寝泊りしていたそうです。その時大変良くしてくださり、とても感謝していますとのことでした。もう五十数年も前のことですが、未だに感謝されているなんて…。人には親切にしておくものですね。もうひとつの品物は、Yahoo!オークションで落札した Office97?XP を Office 2003 にアップグレードするソフトです。普通に買うと2万円以上するソフトですが、限定販売で2005年秋に 9,870円という安い価格で発売されました。その翌年 11,970円でも発売されましたが直ぐに完売し、もう入手することはどちらも難しいです。今回わたしは 9,630円で手に入れましたが、送料や送金手数料を含めますと11,000円ほどになってしまいました。office 2000 などをお使いで、パソコン教室の授業で困っておられる方にアップグレードをお勧めすることがありますので、その際に使おうと思っています。