USB接続のテンキー

曇り
時々
 雨が降っていましたので、朝は割と暖かでしたね。でも日中はだんだん寒くなって来ました。午後パソコン教室の生徒さんのおひとりに、出張サポートを依頼されていましたので、お伺いして来ました。その足で八王子市大和田にあるムラウチ電気へ。ラップトップパソコンで使う、USBのテンキーを購入しました。先日お引き受けしましたデータ入力のお仕事用です。ラップトップですと、テンキー専用ボタンがないと数字入力は大変ですから。色々置いてありましたが、サンワサプライの品番NT-9USVという品物が一番安かったので、これを買って来ました。で、買って来た時は、写真下左でした。これはある意味不良品で、わたしのように直すことができない人は、またお店に持って行って交換してもらうことになります。直した後の写真が右側です。どこが変わったお分かりになりますか。
 
 そうなんです。マイナスとプラスのボタンが間違って取り付けられていたのです。使ってみた感じはあまり良くはありませんでした。ただ、値段が値段ですので、相応かと思います。
 帰りにノリオさんのお宅にお邪魔して、遊んで来ました。お夕飯をご馳走していただいてしまいました。ご馳走さまでした。寒い日になりました。明日は晴れると良いですね。m(^^)m

バックライフ

晴れ  おば?ちゃんの所属していました教会の方からお電話があり、同じ教会の方が経営さている会社のお手伝いをすることになりました。お手伝いといっても、膨大なデータをエクセルファイルに入力するというものです。こういった作業はお手の物ですので、させていただくこととなりました。その会社は、国立市の谷保にある株式会社ジェイ・シー・イー・オーバーシーズという会社で、主にイスラエルの商品を輸入して販売しています。その中のひとつがバックライフと言って、腰痛(全ての腰痛に良い訳ではありません)治療を自宅でできる医療機器です。少しお値段ははるのですが、使った方々の評判はすこぶる良いようです。午後1時にお邪魔し、このバックライフの解説ビデオなどの作成会議に同席したりしてて、帰ったのは5時過ぎでした。いただいた仕事が上手くこなせれば、3月頃までは少し収入が増えそうで助かります。m(^^)m

『湧水』やっとできあがる

晴れ  新しいマックと格闘中だったまちづくりフォーラムのN女史から、会誌『湧水』の版下ができあがり、きょう午前10時より市民活動支援センターで印刷をするので手伝って欲しいとの連絡がありました。10時少し過ぎに支援センターに着きますと、N女史と、もうひとりお手伝いの若いK女史が既に来ておられました。この頃よくN女史は、印刷順序を間違えます。きょうも間違え、A3の紙300枚を無駄にしてしまいました。おふたりの予定をお聞きしていましたら、2時までには終えて帰らないとまずいとのこと。そのためには少しも休まず、お昼も食べずに作業を続けないとだめです。出がけにショップ99で、おにぎりを3個買って来たわたしは、内心『いやはや…』とつぶやいていました。(^^;) でも何とか2時までには終え、K女史を幼稚園の息子さんの待つ幼稚園に車で送り、N女史も自宅に送り届けました。K女史のお宅の近くにお住まいの方で、パソコンサポートを依頼して来られた方から、無線LANのアクセスポイントが要らなくなったのでもらって欲しいと言われていて、それをいただきに行く目的もありました。生憎お留守だったのですが、ちょっと歩き回って時間をつぶしていましたら、帰って来られましたので、受け取ることができました。良かったです。
 右の画像は、日野駅前に新しくできましたマンションです。今駅前はどこも高層マンションが増えましたね。

パソコン教室始まる

曇り  きょうも食べました、SOYJOY。
 きょうは豊田駅北交流センターにて、今年初めてのパソコン教室を行ないました。パソコンの起動と終了。マウスの扱い方。ウインドウの扱い方を解説し、その後そのマウス操作、ウインドウ操作の実習としてペイントを使ってお絵描きをしました。ペイント実習は、あくまでもマウスとウインドウ操作の練習のために行なったので、ペイント自体の勉強ではないのですが、どうもそのペイントの実習で悩まれていた方が何人かおられました。とりあえずパソコンで遊ぶことを体験していただきたいという意味もあるのですが、ここで首が横に傾かれるようでは困ります。まあ、なんとかなりますでしょうか。次週休まれる方がいらっしゃらないと良いのですが…。(^^;)

鉄だっつ?の!

 きょうもおやつに食べました。
「私って何が足りない?」
「鉄、鉄でしょう」
「でもこれと言って、足りないものって、思いつかないな?」
「鉄だっつ?の!」
どれも1個120円。スーパーおおたでは100円セールも。(^^;)

サルちゃんデー

晴れ  きのう調子が芳しくなく、夜も足がだるかったので、おば?ちゃんが良くやっていたお灸を足の三里にたくさんすえてみました。見る見るうちに楽になり、良く眠れました。今朝は燃えないゴミ収集車が朝の8時を少し回ると直ぐに来るので、燃えないゴミだけ出してまた寝んねです。(^^;) 明日のパソコン教室に穴を開ける訳には行きませんので、大事にしないと。
 とは言っても、教材を印刷するためにプリンターのインクを買いに、ムラウチ電気まで行って来ました。帰りに旭が丘の戸田書店や、ケーヨーD2にも寄りました。D2ではサルちゃん用の猫用の餌、トイレ、砂、ブラシ、爪みがき、煮干などを購入。サルちゃんデーでした。動画は、爪みがきにマタタビがおまけについていて、それでハイになっているサルちゃんです。(^^;)

風邪を引いた?

曇り
後雨
 昨晩遅かったので8時頃まで寝床にいたのですが、電話が。パソコン教室の生徒さんでした。具合が悪く入院されるかもとのこと。お大事にしてくださいと告げ電話をお切りしたものの、わたしもあまり調子よくありせん。朝は残り少ないお米を炊いて、川口の叔父さんからいただいた鮭缶で済ませました。風邪を引いてはいけないと、また少し横になっていました。ただ夜豊田駅北交流センターで連絡会がありますので、午後は役員であるわたしはその準備をしました。夜の会議は、新団体の紹介などあり、つつがなく終わりました。帰宅後はスーパーおおたで買ってきたロールキャベツを煮て食べ、早めに休みました。(^^;)

まちづくり の新年会

晴れ  市の施設での市民活動をする場合、どうしても個人ではなくひとつの市民団体に属していると色々やりやすいシチュエイションがあります。わたしの属していますまちづくりフォーラム・ひのは、緑地管理ボランティアの会を立ち上げる際に、日野の自然を守る会とどうしても折り合いがつかずに困っていた時に助けてくださった団体です。その後わたしがパソコン教室を開く時にも、この団体に属しているお陰で色々スムーズにことを運ぶことができています。そんなまちづくりフォーラム・ひのの新年会が、本日代表のY氏のお宅でもたれ、行ってまいりました。高幡駅から歩いて少しのところなので、バスと電車を利用することにしました。我が家から高幡不動に出るには、バスバスよりも、バスで京王八王子駅に行き、そこから京王電車で高幡不動駅に行った方が、運賃も時間も早いのです。きょうは良い天気になり、歩いているうちにどんどん暑くなって来ました。たどり着いた頃には、手袋を外しジャンパーも脱いでいました。写真左上はY氏のお宅のアビシニアンの愛猫です。名前をお聞きするのを忘れてしまいました。午後2時から始めたのですが、延々と続き、結局夜の9時頃までお邪魔してしまいました。どうもご馳走様でした。奥様さぞお疲れでしたでしょう。m(_ _)m 帰りの高幡不動駅は、真っ暗でした。(^^;)