大きな玉葱

晴れ 多摩平のスーパーおおたで、大きな玉葱を買いました。きようはそれを丸のまま煮ています。この後シャウエッセンのウインナと、ホワイトシチューのルーを入れていただきました。

JW Player goes here

また腰痛が出ました

晴れ
時々
曇り
 日野駅近くの宝泉寺の上に新しくできました、レクセルヒルズ日野というマンションにお住まいの方から、パソコン出張サポートをご依頼され伺って来ました。ここはマンションが建つ前は、ずうっとラサール会修道院があった場所です。駅近くなのに、古くからの森がそのままになっていて、ある時日野駅に向かう線路沿いの坂道を下っていたら、その修道院側の斜面をわたしと一緒に狸が歩いていました。これにはちょっと驚きました。

 新規にVistaを買われたとのことで、その初期設定のお仕事です。Vistaを使えるようになるまでの設定。ウイルス対策ソフトのインストール。などなど。何回もお茶と和菓子を出してくださった、とても優しい奥さまのお宅でした。感謝です。

 今朝起きてみたら、突然の腰痛です。例の腰椎分離症の痛みがまた出て来たようです。午後の出張サポートをこなし、まだちょっと動けそうでしたので、そのまま車で目の手術をされたノリオさんのお見舞いに行きました。昨日の電話のまんま、とてもお元気なご様子で、またまた安心しました。 大好きなお酒と煙草を控えてらっしゃるので、食欲がいつもより出て来られたとのことです。さて、帰宅したら無理をせず早く休まねば。

サルちゃんが…

   
 猫の習性ですから、責める訳には行かないのですが、朝早くからキッチンで猫が騒いでいます。ミーミー煩くしています。堪りかねて起きてキッチンに行ってみたら、何と小さいメジロを殺して玩具にしています。いやはや、またです。ハンターの本能が出たのですね。メジロごと外に出して、しばらく猫用ドアをロックして入れないようにしておきました。困ったもんです。

ノリオさんの目の手術

晴れ
時々
曇り
 きょうはパソコン教室に長年来ておられるノリオさんが、目の手術をする日です。夕方もう終えられて奥さまが家に帰られたかと思い、ご自宅に電話をしてみましたらまだお留守でした。そうしましたら、夜8時頃になって、病院からご本人が電話をくださいました。とても元気なご様子です。まだ眼帯をしているので、視力が良くなったかどうかは分からないそうです。そんなに急がなくてもです。今晩は、なるべく目を下にして休んでくださいと言われたそうです。ちょっと難しい格好で眠らないといけないみたいですね。成功率の高い手術と言われていても、やっぱり上手く行けは嬉しいもんですね。本当に良かったです。

夜何か?降りました

晴れ
夜雪
霙?
 水曜日は、朝からパソコン教室で忙しい日です。 パソコン教室をしている施設のパソコンメンテナンスは、次の時間帯に別のパソコン教室が入って来ましたので、他の日にすることにしました。教室は2日目で、文字入力について行ないました。一般的なパソコン教室でしたら、この練習にたくさんの時間を費やすところでしょうが、全12回のわたしの教室では、そう時間を割く訳には行きません。ホームボジョンや、入力時に迷う言葉や記号の入力方法について説明し、後はタイピングソフトを体験していただき、文章入力を少ししていただいて終わりです。生徒さんも少しずつ慣れて来たようです。 パソコン教室終了後、一休みしてから夜はおば?ちゃんが所属していた教会の集会に集って来ました。昼間は晴れていたのですが、夜になって雨、霙、雪。何だか良く分からないてのですが降って来ました。

一日お仕事でした

晴れ
時々
曇り
 一日ウォーキングをしたり、明日のパソコン教室の資料を作ったり、依頼されました膨大なデータをパソコンに入力するお仕事をしていました。 投稿記事に写真がないと、ブログの記事も寂しいので、gooのブログを真似てアイコンを入れてみました。どうでしょう。

ねんも公園の清掃

晴れ  きょうは割りと良い天気になって来ましたね。ひの市民活動支援センターの利用団体が、旧支援センターのあったねんも公園(写真左)の管理を委託されているようです。きょうは午後1時よりゴミ拾いをするというのでお手伝いに行って来ました。公園のゴミはさほど無く、直ぐに終了。帰りに東光寺緑地に寄って、様子を見て来ました。ことしは地主さんより落ち葉が落ち切ってから草刈りをしてくださいと言われています。もうほとんど落ちていますので、来週20日の活動日には市の職員の方の確認を得て草刈りをしようと思いました。

時々インターネット接続が切れます

晴れ
時々
曇り
 きょうは午前中データ入力の本日分の仕事をした後、室内ウォーキングを1時間ほどしました。先週腰痛治療用の医療用具の販売会社に行き、ビデオを見せていただきましたが、人の背骨は腰付近で緩やかにカーブている状態が良いそうです。これが長時間座っていたりとかでカーブが維持できない状態でいると良くないそうです。ですからウォーキング中も、少しお尻を後ろに突き出したような格好、富永一郎さんという漫画家さんがおられますが、あの方の描かれている人物のような格好であるくと良いようです。
 先週パソコンサポートにお伺いした方から、もう要らないので使ってくださいといただいた製品は、BUFFALOという会社のWLA2-G54/PNという製品でした。これはAIR STATIONというシリーズのひとつですが、ルータ機能はなく、無線LANのアクセスポイントとイスッチングハブ機能だけを持っています。通信規格は、11b と11g に対応。使っていて速度的には何の不満もないのですが、時としてインターネット接続ができなくなることに大きな不満を感じます。近くを飛んでいる電波や、電子レンジの影響を受けるとか…。無線LANには接続されていると表示されているのに、インターネットには繋がっていません。一度繋がらなくなりますと、無線LAN接続を切って再接続してもだめです。パソコン自体を再起動すると復旧します。困ったもんです。もっと簡単な復旧方法がないものか、調べ中です。(^^;)