IE7の新機能

晴れ  きょうはパソコン教室の日で、インターネットについてやりました。交流センターのパソコンは、昨年早い時期にインターネット・エクスプローラー7にアップデートしてしまったのですが、後になってちょっと時期尚早だったかなと反省しました。というのも、まだまだインターネット・エクスプローラー6を使っている人の方が多いからです。ところがネットを見ていましたら、2月13日(水)のWindowsの自動更新で、インターネット・エクスプローラー7が配布されることが発表されていました。ちょうど1週間前の1月23日(水)に発表されたようです。前にも書きましたが、タブ式になったり、RSSリーダーのこのフィードを購読するというところをクリックすると、そのRSSリーダーがお気に入りセンターに追加されたりの新機能があります。で、もうひとつ新機能をきょう発見しました。それはウェブページを印刷する際、今までのIE6ですと、ヤフーの新しいトップページのような横に広いページは、全部がA4縦位置の紙に印刷できなかったのですが、IE7からは、縮小して全体を印刷するという機能が加わり、自動的に広いページは細くしてA4縦位置の紙に納まるようになりました。これは便利な機能ですね。IE7の高度な印刷機能というもののようです。きょう教室の生徒さんに、ウェブページをきちんと印刷できるようにするソフトを紹介しようとして見つからなかったのですが、IE7で印刷すれば、そのようなソフトは要らないということです。IE7の新機能は、このページを見るとより詳しく分かります。