インターネット接続環境

晴れ  きょうも良い天気で、青空がきれいでした。先週パソコン出張サポートのご依頼があった方のところに、午後お伺いして来ました。多摩平の森にお住まいの方です。多摩平団地も、新しく建て替えられとてもきれいになりましたね。多摩平団地はわたしにとって遊び場でしたし、新聞配達をしたこともある馴染みのある地域です。ご依頼主のご主人さまが、同じ頃ここで過ごされた方で、共通の話題が多くとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。しかも高校まで同じ学校だったとは…。ちょっと驚いてしまいました。きょうのお仕事は、トラブルの状況や、インターネットの接続環境などの理解に時間がかかり、完璧とはいかなかったのですが、とても良くしてくださり感謝でした。
 多摩平を歩いていて、UR賃貸住宅という看板が前から目についていたのですが、これは都市再生機構(Urban Renaissance Agency)の管理している賃貸住宅という意味のようです。最近マンションのインターネット環境が色々で、お伺いしてもさっと理解できないのですが、ここはマルチメディアコンセントが、外部(WAN)からのモジュラージャックつきのパッチパネルと、LAN1とかLAN2のモジュラージャックだけのものとがあります。モデムは要らないのですが、ここから複数台のパソコンを同時にインターネット接続するためにはルーターが要るようです。その解説をしたページがあるのですが、ちょっと面倒そうですね。ルーター機能が、コンセントの内側に備わっていれば一番使い勝手が良いのでしょうが、コストの関係かそこまで設備が整えられなかったようです。何しろインターネットの接続環境も色々になって来ましたから、今後この関係のトラブルと、その解決のご依頼が多くなることは必至ですね。勉強しなくては…。

助惣鱈

晴れ  多摩平のスーパーおおたで、助惣鱈を安く売っていましたので買って来ました。野菜を加えて煮込んでみました。
 
お味の方は…。料理人が未熟で、日光の手前でした。

 午後近くの診療所の新聞を配り、その足で郵便局で定額小為替というのを買って来ました。おば?ちゃんの戸籍関係の書類を取り寄せるのに使います。一旦帰宅するつもりが、その足で豊田駅北交流センターに行き、Windows の更新をして来ました。IE7にはもう切り替えてあるものの、やはり他にたくさんありました。帰りに多摩平のスーパーおおたで買い物をして来ましたので、きょうはけっこう歩きました。1万歩は軽く超えたでしょう。

Windowsの更新がありました

晴れ  きょうは良い天気になりました。お洗濯日和なんて良く言いますが、我が家では今洗濯物は皆東京ガスのカン太くんで乾かしていますので、お天気は関係ありません。 一日データ入力のお仕事をしていました。データ本の複写と、その読み込みは全部終わりました。後は読み込んだ郵便番号を住所変換し、細かい番地と名前を入力します。膨大な量のお仕事なので、コツコツやらないとだめです。昨日はインターネット・エクスプローラー7が、Windows の自動更新で配布される日でしたね。パソコン教室に来られているノリオさんのところにも配布されたそうです。交流センターのパソコンや我が家のパソコンは、遥か昔に7に切り替えてしまっていますので、この更新はありません。しかし、他にも色々あったらしく、パソコン終了時に Vista でも右上写真のような画面となりました。明日辺り交流センターに行き、センターのパソコンの更新もしないといけないようです。

いのちの食べかた

晴れ  晴れましたが、北風の強い寒い日となりました。パソコン教室の日です。皆さん寒い中良く集まってくださいます。
 まちづくりフォーラム・ひのの新年会の際に、S女史が『いのちの食べかた』(Our Daily Bread)という映画は良い映画だから、たくさんの子供たちに見せたいという話が出ました。わたしもテレビでこんな映画が静かなブームになっているという紹介は見たことありますが、実際にその映画はまだ見ていません。ちょっと予告編が公開されていましたので、ご紹介いたします。

JW Player goes here


 わたしの兄のお嫁さんは、実家が料亭で鳥をつぶしては料理していたらしく、今でも鳥料理は食べられません。そんな人もいるということで、この映画をたくさんの子供たちに見せるということに関しては、新年会の席上でも賛否が分かれました。わたしは見せた方が良いと思います。皆さんはどう思いますか。

病院に行って来ました

曇り
後雨
 前にも書きましたが、ここのところ寒さのためちょっと調子が悪いのですが、ペットと泊まれる貸別荘 Villa Musica のオーナーとの電話での会話の中で、来週月曜日の定期診療日まで待たずに早く病院に行った方がいいですよと言われましたのできょう行って来ました。午前10時半頃の出かける時は雨はほんの少ししか降っていなかったのですが、診察が終わって帰る頃にはけっこう降りだしていました。病院の駐車場が混んでいて、病院南側の場所しか空いていませんでしたので、傘を持って行かなかったわたしは車に乗る際少し濡れてしまいました。病院自体は、きょうの循環器科は予約ではなく飛び入り用の日だったのか、直ぐに呼ばれました。いつも1、2時間待たされるのが常でしたので、ものすごくラッキーな気分になれました。 血液検査、胸部レントゲン、心電図と検査をし、先生のところへ戻って待っていましたが、血液検査だけは結果がでるまでに少し時間がかかります。しかしここも思ったほどまたされず、間もなく呼ばれました。結果はどれも異常なしでした。 気になっていた血液検査も…。軽くても心筋梗塞などが起きて、心筋の一部が壊死すると、その成分が血液中に出て来ます。その反応がマイナスだったそうです。この結果が一番気を楽にしてくれました。で、人間って言うのは、病院のお墨付きが出ると直ぐに元気が出て来ます。病は気からでしょうか…。明日のパソコン教室も、明るくできそうで良かったです。 でもこの際また心臓カテーテル検査をして、一昨年手術したところが狭くなっていないか、他に狭くなっている箇所がないか調べてみましょうということになりました。来週月曜日の定期診療日に、主治医の先生と打ち合わせすることになりました。
 一旦帰宅しお昼もゆっくり食べ、夕方日野郵便局まで行って不在時に受け取れなかった郵便物もいただいて来ました。

明治製菓 なすとトマトのカレー

 お昼には例の冷凍食品 カボチャと舞茸の甲州ほうとう を食べましたが、夜は 明治製菓のなすとトマトのカレー を食べました。これはスーパーおおたでセールをしていたので買って来たのですが、寒いので、熱々のごはんで食べたらとても美味しかったです。それにしても明治製菓といったら、お菓子の会社ではないですか。最近業種間の垣根は、なくなりつつありますね。

ウイルスセキュリティZEROの怪

 先週の金・土に、パソコン出張サポートでお伺いしたお宅の件ですが、昨年秋頃にウイルスセキュリティZEROをインストールした後、インターネット・エクスプローラーが表示されなくなったという症状でした。インターネットに接続できなくなったという話は良く聞きますし、実際にそういうパソコンを手当てしたこともありますが、メールはOKでインターネット・エクスプローラーだけがだめというのは初めてです。つまりPOPやSMTPはOKで、HTTPがだめなんでしょうね。利用プロバイダの日野ケーブルさんに、モダムへアクセスするためのローカルIPをお伺いするために電話をかけたのですが、1時間近く色々こうしてみてください、ああしてみてくださいでやってはみたもののだめでした。しかも肝心のモダムへアクセスするためのローカルIPは、企業秘密とのことで教えていただけませんでした。ただ、HTTPがだめなら、モダムへアクセスするためのローカルIPを教えていただいてもだめだったと思います。金曜日は、ウイルスセキュリティZEROをアンインストールしてインターネット・エクスプローラーが表示された段階でタイムアップ。明日またお伺いして、ウイルスセキュリティZEROを再インストールしてみますということになりました。前にもそういう経験があったのですが、何らかのファイアーウォール的なソフトが働いている場合、一時的にそのソフトを終了しても全部の影響がオフになっているとは限らないということです。完全にアンインストールしてみないとだめだということです。実に変な話ですよね。しかも翌日再インストールしたら、何の問題もなくインターネット・エクスプローラーが表示されました。良かったですが、実におかしな話です。ただお伺いした時は、ウイルスセキュリティZEROのファイアーウォールと、Windows Vistaのファイアーウォールがどちらも有効になっていましたので、その関係かもしれません。2日目は簡単に解決して拍子抜けしましたが、良かったです。お伺いしましたお宅の方が、とても喜んでおられましたので、サポートのし甲斐があったというものです。

寒い日が続くので心臓が…

晴れ  ここのところ体調がパッとしないのですが、どうも一昨年手術した心筋梗塞の関係のように思えて来ました。というのは、左肩が凝って来たからです。これは狭心症などで良くいわれる症状ですし、わたしが入院する少し前の状態に似ています。それでしばらく無理をせず、体を大事にすることにしました。ちょうど来週の月曜日が定期診療日ですので、先生にお伺いして指示を仰ごうと思っています。大したことないと良いのですが…。

ルミエール府中

晴れ  おば?ちゃんの教会の集まりで、ルミエール府中という市民会館、中央図書館の複合施設に行って来ました。おば?ちゃんのお友達おふたりを、車でお連れすることになっていたのですが、昨晩の雪が日野ではまだ残っていて、タイヤチェーン無しではちょっと危ないので電車で行っていただくことにしました。わたしもバスで京王八王子、京王線で府中、後は徒歩で行きました。遠くから偉い先生が来てくださり、良いお話をしてくださいました。聖書の解説で、聖書は色々な読み方ができるから面白いと仰っていました。大勢の人がいれば、ひとりひとり違う読み方をし、ひとりの人でも明るい時、暗いときそれぞれの時に応じて読ませてくれるから面白いと。それで閃きました。パソコンも同じなのでは。パソコンはこう使わなければいけないというものではなく、人それぞれに使えば良いのだと。こじつけかもしれませんが、お話を聞けば、皆さん色々な使い方をしています。で、それはそれで良いのだと。その大前提の元に、こういう使い方、ああいう使い方と自分の知らない使い方を勉強し、自分の役に立ちそうな使い方を取り入れて行けば良いのではないでしょうか。何しろ楽しまなければね。