春一番?

晴れ

曇り
強風
「あれれっ、誰か覗いていますよ。!」
「おっ、なんだなんだ。!」
わたしのテーブルの新顔です。
何となく愛嬌があります。

 午前中、リカバリしたパソコンをお届けしに行って来ました。その頃は春を思わせるような暖かさだったのですが、午後から強い風が吹き出して来ましたね。天気予報では、明日の午前中まで強く吹くそうです。春一番ということでしょうか。

出張サポート2件

晴れ  昨晩は、長芋を買ってあったのを思い出し、すって卵と麺つゆを混ぜて食べました。子供の頃、すり鉢とすりこぎ棒を使ってやったのを思い出しました。
 きょうは、午前と午後とパソコンの出張サポートでした。ありがたいことです。午前中の方は、CDの書き込み読み込みに関するトラブルてす。Windows XP は、標準でCDへの書き込みができるようになっていますので、かえって特別な書き込みソフトを使わない方が良いようです。午後の方は、新しくVistaを買われて、その設定や使い方に関してです。業者の方がポンと置いて行って、そのままになっていますとのことでしたので、ルーターなどを一式持って行ったのですが、業者の説明不足だったようで、既にネット環境は整っていました。良くあるケースですが、パソコンの無線LANのスイッチが入っていませんでしたので、まずこれをONに。直ぐにインターネットが見られるようになりました。プロバイダからの初期メールアドレスを、ご自分に都合のよいものに変更したり、ノートンのアンチウイルスお試し版を使える状態にセッティングしたりして差し上げました。で、とても驚いたことがありした。午後のご依頼者、女性の方なのですが、かつてわたしの父の部下だったとのことです。14年前に亡くなった父が、30年ほど前に働いていた職場で…。そんなことってあるんですね。本当にびっくりしました。

読取革命ver.12

晴れ  ここ何日か良い天気が続いていますので、いくにちか前の日の書き込みをする時に、どんな天気だったか思いだすのに困ることがありません。気温も徐々に上がっているみたいですが、三寒四温と言いますから、また寒い日も来ることを頭に入れておかないといけないですね。
 きょうは一日自宅で、例のデータ入力の仕事をしていました。パナソニックから、読取革命という日本語OCRのソフトが出ているのを、ネット検索をしていて見つけました。最新版はver.12で、今年の2月29日発売予定だそうです。最新版はまだお試し版がないのですが、ひとつ前のver.11にお試し版がありましたので、早速ダウンロードして試してみました。良いです良いです。とても正確に読み取ってくれます。読取革命には Lite というキャノンプリンターの複合機を買うと、バンドルソフト(その商品に無料で付属しているソフト)としてついています。ですのキャノンの複合機を持っている人は、一度箱の中のCDを見てみたらいかがでしょうか。何かの時に役に立つかもです。

ELECOMのWEBカメラ

晴れ  ヤフーオークションで400円で落札したWEBカメラが昨日届きました。面白い形をしています。使ってみましたが、普通にビデオチャットする分には充分です。顔をきれいにしていない時に呼び出されたりすることもありますから、かえってあまり鮮明に映らない方が良い時もありますので…。ただしもう作られていません。ELECOMのわけありショップですと、このページから483円で買うことができます。送料は、まとめて3150円以上買うと無料になります。

 きょうはパソコン教室の日でした。自転車で行きましたが、少し暖かくなって来ましたね。ご近所の猫たちも騒がしくなって来ました。昨晩PCのリカバリをしていたもんですから、ちょっときょうはしんどかったです。帰宅後はパタンキューでした。

トロイの木馬が検出されました

晴れ  午後、八王子の北野台にお住まいの方から、パソコン出張サポートご依頼されていてお伺いして来ました。NECのラップトップパソコンなのですが、マカフィーのウイルス対抗ソフトを入れておられます。トロイの木馬が検出されましたとのメッセージが出まくり、まともに使えなくなってしまわれたとのことです。前にパソコンのサポートやってます。さんで同じような件の記事が載っていましたね。今回リカバリすることにし、お預かりして帰宅しました。2、3年前に買われたとのことでしたので、SP2は入っているものと思っていたのですが、リカバリ後コントロールパネルを開いてみましたら、セキュリティ・センターは影も形もありせんでした。LaVie LL530/7 ネット検索してみましたら、発売日が2003年9月11日と分かりました。ちょうどSP2が出た頃ですので、間に合わなかった機種みたいです。で、Windowsの更新からSP2をインストールしたのですが、たっぷり1時間半かかりました。その他の更新も1時間以上かかり、他にWindows Media Player やら Windows Deender、Office XP、一太郎、Adobe のアクロバットリーダー、ウイルス対抗ソフトなどをイストールし終えるまでに約7時間ほどかかってしまいました。いやはやです。

入院の日が決まりました

晴れ  一昨年の12月に日野市立病院でしていただいた、心臓カテーテル検査とステントを入れた手術。半年後に再狭窄していないか、別に詰まっている箇所がないかの検査をしますと言われていたのですが、先生が積極的にいついつと仰らないのでずっと知らんぷりしていました。ところがこのブログにも書きましたが、ここのところの寒さのせいか、ちょっと調子が悪くなったもんですから、やはり再検査していただくことにしました。で、きょう市立病院に行き、先生との打ち合わせと言いますか、一方的にこちらの要望を聞いていただいたのですが、3月31日(月)に入院することになりました。わたしもノリオさんのように、ちょっとのんびりさせていただきます。
 さて、下の画像は昨年の手術前と手術後の写真です。今回は、特に細い箇所がないと良いのですが…。

 

緑地のゴミあれこれ

晴れ  朝起きたらご飯が無くなっていましたので、朝から焼ソバを食べました。で、きょうは月に一度の緑地管理ボランティアの活動日です。お天気の心配はないようですので気楽です。しかも今年は笹刈りを、あることから市の職員の方が行なうこととなりましたので、作業としては緑地のパトロールとゴミ拾いがメインです。楽と言えば、楽です。笹刈りは大変ですからね。
 先月ゴミ拾いをやったばかりでしたので、あまりゴミは無いのではと思っていましたが、高速道路近くの斜面に、アダルト向けの本やビデオがごっそりありました。子供たちの環境を良くする、という意味でもいい仕事となりました。もうひとつ目についたゴミの中に、ビニール袋に入れられて捨てられた犬の糞がありました。多分大勢の人が捨てているのではなく、ある特定の方が、愛犬との散歩の度にそうされているのだと思います。できることなら、その方にわたしたちが拾って処理している光景をお見せしたいですわ。

カードリーダ/ライタ

 緑地管理ボランティアの活動に参加されている方の中に、パソコンのプログラマーの方がおられます。わたしもパソコンが大好きですし、プログラムも少しかじっていますので、この方とのお喋りは楽しみでもあります。で、きょうは良いことを教えていただきました。

 デジカメで写真を撮ってパソコンに取り込む時、29種類のメディアに対応しているというグリーンハウスのUSBカードリーダ/ライターを使っているのですが、パソコンに繋げると、ひとつのメディアしか繋いでいないのに、マイコンピュータ(Vistaではマイが取れてただのコンピュータ)にたくさんのリムーバブルディスクが表示されます。いつもこれなんでかなと思っていたのですが、これは空いている差し込み口の分が、表示されているのだと教えていただきました。
 そう言われればそうです。ちょうど向かって左側部分にコンパクトフラッシュを差し込んでいますので、写真でもわかりますように空の差し込み口が3個あります。ということは、このリーダ/ライターに何個ものカードを一辺に差し込んで、一辺に認識させることができる。? やってみました。ちょうどスマートメディアがありましたので、コンパクトフラッシュと一緒に差してパソコンに繋いでみましたところ、同時にディスクが認識されました。あはははは、またひとつ賢くなりました。

 ちなみに Vista の場合、いちいちタスクバー通知領域の、ハードディスクの取り外しのためのアイコンをクリックしなくても、コンピュータ(XP でのマイコンピュータに当たる画面)に表示されたリムーバブルメディア上で右クリックをし、安全に取り外す というメニューをクリックしますと安全に取り外すことができます。