ネーブルを買ってみました

晴れ
強風
 2月16日に、楽天のサニーマートというお店で注文した訳あり 完熟ネーブル3kgがやっと届きました。訳ありというのは、一般商品として出荷するには形が悪かったり傷があるという意味だそうです。1個170gほどのものが、19個入っていました。味はまあまあで、毎食後デザートとして半分ずついただいています。
 
 午後、先日お伺いいたしました多摩平の森の方のお宅に、ルーターの再設定にお伺いして来ました。UR賃貸の場合、光接続でもルーターの設定はケーブルテレビの設定でしてくださいとのことでした。またひとつ勉強になりました。何かと共通の話題の多いお宅ですので、これからも別の機会でお会いしたい方々でした。感謝です。

お陰さまで…

晴れ  エレコムわけありショップで今売っているパソコンも入る洒落たバッグです。2,373円で買えるのですが、今ひとつあるので我慢しています。

 ありがたいことに、またちょこちょこと出張サポートのご依頼が入って来ています。やはりNPO法人シニアネットの受講生の方が多いのですが、それ以外の方もけっこうおられます。きょうは午前、午後と伺って来ました。午前の方が偶然ノリオさんの住んでいらっしゃる団地の方でした。ロジクールのワイヤレスをお使いで、電池容量OK、ランプOK、なのですが、コントロールパネルからマウスをクリックし、パソコンとの接続を調べる画面を見ますと電池容量不明となってポインターが動きません。持って行ったコード付きマウスでは問題なくポインターが動きますので、ロジクールのワイヤレスマウスに原因があるのは間違いないです。電池があってだめなので、買い替えをお勧めし、もう一度パソコンとマウスの接続を調べる画面を見ていましたら、急に電池容量は充分ですの表示が出て使えるようになってしまいました。あれあれです。で、ちょっと時間があまりましたので、ウイルスバスタ2007から2008にアップグレードして差し上げようと思ったのですが、シリアルナンバーの控えが見つからないとのことで断念。立ち上がりがあまりのろく感じられるようでしたら、スタンバイか休止状態で終了すると良いですよと、スタンバイと休止状態についてご説明し、スリープボタンで休止状態になるようにして差し上げて終了しました。帰りにノリオさんのお宅にお邪魔。奥さまの入れてくださった、カモミール茶の美味しかったこと美味しかったこと。ほっとしました。ハーブティーも良いものですね、ご馳走さまでした。

Coffee Gallery ベアトリーチェ

晴れ  パソコン教室をしている豊田駅北交流センター近くにあるコーヒーギャラリー・ベアトリーチェです。ベアトリーチェとは、詩人ダンテが求愛した女性で、彼女を霊感の泉として、『神曲』を書いたとのとです。お店にはまだ入ったことはないのですが、ネットで見つけたサイトでの説明ではストレート11種、ブレンド6種を揃えていて、紅茶も20種近くあるとのことです。それとパソコン好きのわたしの目に止まった理由は、店内でネット接続ができるということです。細かい利用の決まりなどはまだ知らないのですが、一度入ってみたいお店です。
 データ入力のお仕事ですが、へぺへぺしていたら追加が来てしまいました。う?ん、朝からまた原本から複写し、OCRソフトでの読み取りをしていました。ただやはりちょっと量がわたしとりでするには多いようなので、今までの分を整理して応援を依頼することにしました。これで体を壊しては、高?くつき過ぎます。

キャットドアの強力マグネット

晴れ
強風
 何を見ているのやら…。昼間ずっと家の中にいるのに、最近明け方になるとお出かけするようになりました。お陰で首から下げている、キャットドア開閉用の強力なマグネットの塊には、砂鉄がいっぱいついてしまいました。先日なんか、マグネットで開く扉に大きな釘が2本挟まっていました。
 パソコン入門教室も、3ヶ月の半分を過ぎると、大分落ち着きやりやすくなります。どうしても初めのうちは、教室に馴染めない方がどうしようどうしようといった雰囲気でおらるたりするので、授業している方もなんとなく落ち着きません。それにしても、教室の後はけっこう疲れがでるもんですね。歳のせいが大きいと思いますが。

また暖かくなって来ました

晴れ  卵の黄身がふたつになっていました。何か良いことがあるのでしょうか。きょうも晴れて、まただんだん暖かくなって来ましたね。サルちゃんも朝早くからお出かけしています。小鳥なんぞをくわえてこなければ良いのですが…。
 一日、また例のデータ入力のお仕事をしていました。寒いと直ぐに辛くなりますが、ほんの少しでも暖かくなりますと、ずいぶん体が楽になります。2階のベランダに出て、一部外れてぶらりとしてしまった雨樋を、全て外して取ってしまいました。まぁ高層マンションではないので、落ちて通行人に当たる心配はないので気楽ですが、きれいにしておいた方が良いので。もう花粉症の出ておられる人もいるようですが、わたしはまだ大丈夫です。昨日も外を6kmほど歩きましたが何ともありませんでした。

芸術家との出会い

晴れ  日野第一小学校正門のシダレウメが満開でした。
 久し振りに ペットと泊まれる貸別荘Villa Musica のオーナーにお呼ばれし、お宅に伺って参りました。お土産に、多摩平6丁目のグラタン屋さんのグラタンをお持ちしました。きょうはもうひとり、芸術家の女性もご一緒です。パソコンを使われるとのことで、わたしとの接点もあるようですが、何といっても芸術家はマック使いなので、話の噛み合い度は今一でした。

ELECOM ES133-NS256M

晴れ
強風

 昨日に引き続き強風です。手入れを怠ってボロ家になってしまった我が家ですが、きょうお昼過ぎに外からチェックしてみましたら、やはりベランダの雨樋が外れてしまっていました。早いところ修理しないと…。

 モノレールの甲州街道駅、今までの甲州街道が旧甲州街道になってしまったので、駅名を旧甲州街道駅と変えるのでしょうか。まっそんな話は置いといて、この駅近くにある日野市市民活動支援センター。ここにあるパソコン教室用のノートパソコンの、メモリ容量が少なくて動きがとてものろいことは、このブログでも昨年何回か書いたのですが、256MBのメモリを2個ずつにし、512MBにしたパソコンを8台作りました。その後支援センター利用団体から予算が下り、残り5台分の256MBのメモリ10個を購入することになりました。ネットで東芝 Dynabook Satellite 1800 SA70C/4 適合メモリ でネット検索しますと、ELECOMから発売されています ES133-NS256M というメモリが適合していると出ました。また ES133-NS256M の現在の最安値は Amazon のようです。 ただ安くても五千円ちょっとします。他の種類、デスクトップ用ですと、同じ容量のものでもう少し安いのですが、PC133 256MB 144PIN はあまり安いものはないですね。意外でした。