猫も笑う?

晴れ

曇り
 単三電池4本の急速充電器と電池のセットが届きましたので、どのくらい電池が持つか試しています。リコーのDC-4Uという古いデジカメなんで、あまり綺麗には写らないのですが、手当たり次第撮っています。さるちゃんのこんな顔まで撮れました。これ、笑っているようにも見えますでしょう。

もう桜が満開です

曇り
後雨
 左の写真は、去年の4月8日のものです。今年は桜が咲いたかと思ったら、一気に咲き出しましたね。きょうコニカミノルタ北側の桜並木を見に行きましたら、もうこんな感じでした。
 郵便受けに、みずほ銀行からのお知らせが届いていました。最近クレジットカードを良く使うようになったので、4月の支払いを見てみましたらけっこうな額です。ただ支援センターのパソコンのメモリー増設用のメモリー代金が6万円近くあったので、そのせいもあります。支払日にはほんのちょっと足りないようですので、少し補充しておくことにしました。第一生命の保険を担保に融資を簡単に受けられるカードをいただいてあるのですが、第一生命のATMはこの辺ですと京王八王子駅そばまで行かなくてはなりません。第一生命のウェブサイトを見ていましたら、コンビニのATMもこのカードが使えるようです。最寄のセブンイレブンまで行って、カードを入れて暗証番号と金額を入力。ポ?ン、簡単に借り入れすることができました。便利ですね。しかも手数料は無料でした。嬉しい限りです。
 夕方 Musica のオーナー宅に、昨日印刷した宣伝用名刺200枚をお届けしに行って来ました。また何やら色々料理を作ってくれて歓迎してくださいました。感謝しつつ美味しくいただきました。きょうはだんだん天気が崩れて来、行きも帰りも雨がぽつぽつしていました。

本日やったこと…

晴れ  東芝の急速充電器・急速充電器パックが、ヤフーのネットオークションで安く出ていました。パッケージに『急速、デジタルカメラ』などの文字があり、今持っているものは、12時間ほど充電してもリコーのデジタルカメラに入れると2時間ほどで電池が無くなってしまうので、試しに使ってみようと入札してみました。1500円で入札し、他に入札する人もなく昨晩落札。送料を入れても1,890円です。その代金を振り込みに、朝9時に近くの郵便局のATMへと向かいました。何しろ郵政民営化で、今年の9月までは郵貯銀行のATMから口座間送金をしますと、送金手数料が無料なのです。晴れて急に桜が咲き出し、多摩平でもあちこちで咲いているというのに、郵便局へ行く途中の桜はまだ蕾。あれあれどうしたんでしょう。
 駐車場の利用料を送金したり、ご近所の診療所の新聞に毎月書いている草花のコラムも書いて送りました。今月は31日に心臓カテーテル検査のために入院するので、月末にやる作業を今のうちに済ませておかねばと思っています。頼まれていましたペットと泊まれる 貸別荘 Villa Musica の宣伝用名刺も200枚印刷し終えました。頼まれて管理していますウェブサイトの更新もしました。何でも早めにやらなくては。おば?ちゃんに、いつもお前はくずいからね?と言われていましたので…。

申込者減少の原因は…

晴れ  毎週水曜日は、パソコン教室の日です。1?3月、4?6月、7?9月、10?12月と、1年を3箇月ごとに分けて、入門コースを繰り返しています。昨年の10?12月教室は申込者が定員を上回り、何人かお断りしたのですが、今年に入ってからどうも申込者が芳しくありません。原因を考えていたのですが、ふと気になったことがあって、昨年の日野市広報に載せた申込者募集文を見てみました。『全12回、1回500円』ここの部分が今年から『全12回、6,000円』となっていました。内容は同じなのですが、読む人によっては、6,000円を12回分の料金ではなく1回分ととってしまったか。そうとらないとしても、ちょっと分かりにくいことは確かです。申込者が少なくなった原因は、ほぼこの部分と考えて間違いないでしょう。次回からは1回500円に戻そうと思いました。ただ嬉しいことに、今回申込者が少なく、未だ空きがあると教室で話しましたら、5名の方が継続しますと名乗り出てくださいました。夜になって電話で、もうお一方申し込みがありました。本当に良かったです。

サーバ機を交代させました

晴れ  きょうは三寒四温の温の日でしたね。晴れてとても暖かくなりました。昨晩と言いますか、正確にはきょうの夜中なんですが、3時頃起きて自宅のウェブサーバ機の交換をしました。大分前に、ムラウチ電気の奥にあるハードオフで、直径9センチの未使用ケースファンを315円で買うことができました。これが我が家のサーバ機、Dell PowerEdge 1300 にぴったりなんです。昨年9月初めに暑さのためだめになったサーバ機は、ケースファンがへたってしまったのが原因と思っていまして、きのうやっと交換しました。安全のため一日試運転をし、問題がなかったので夜中の交換作業となりました。データバックアップソフトでウェブサイトの中身を全く同じにし、それぞれのローカルIPアドレスを書き換えて再起動。全く問題なく終わりました。お掃除をして終了です。また眠りに…。昼間は明日の教室の準備をしたり、買い物に出かけたりしました。

ご近所の花たち

ユキヤナギ
 暖かくなったので、ご近所のお宅の庭々の草木も花盛りになって来ました。お昼頃多摩平のスーパーおおたに買い物に行ったのですが、あちこちの花々に目が行って忙しいくらいです。ギンヨウアカシアというのは、銀葉アカシアと書きます。別名ミモザとも言われています。

ギンヨウアカシア1

ギンヨウアカシア2

アセビ1

アセビ2

色々試しています

雨後
曇り
 きのうと打って変わって朝から雨が降り、寒い一日となりました。正に三寒四温ですね。豊田駅北交流センターの講師仲間のおひとりに届けるものがあったので、2時半頃センターに行きました。その後西友でプリンターの用紙や文房具を見、京王ストアーで食料品と仏壇用の花を買って帰りまし。帰りはなんだか脚が痛くなってしまい、ミニバスに乗ってしまいました。夜は早めにお風呂に入り、今こうしてブログの更新をしているという訳です。明後日のパソコン教室に行なう題材を求め、あれやこれや。アイロンプリントを試してみたり、西友で買って来た便箋封筒にイラストを印刷してみたり。パソコンって、色々なことができんですね。

きょうのごスイセン

晴れ  パソコン出張サポートを、雨の木曜日からきょうにしていただいて本当に良かったです。きょうは晴れてとても暖かい日となりました。自転車で東平山の平山住宅へ。きょうのご依頼主は、昨年パソコンとデジカメを買ったばかりの方でした。パソコンは当然Vistaですが、中々初めて買われたとなりますと、誰か詳しい方が近くにおられないと、使いこなすのは難しいですね。NECのノートだったのですが、121ポップリンクとかいうのが煩くパソコンの画面右下に出て来ます。それにVistaは、ちょっと何か設定を変えると直ぐに画面が暗くなって、このまま操作を続行しますかと出ます。続行するから操作しているんであって…。くどいったらありゃしません。最もわたしのパソコンは、買って直ぐにこの問いかけが出ないようにしてしまいましたが。
 しばらくお邪魔して、また自転車で帰ったのですが、メインの太い道を通らず、住宅の間の細い道を行ってみました。その道々撮ったのがきょうのごスイセンです。蕾も良いもんですね。初々しくてこれからの希望・可能性のようなものを感じます。で、細い道をどんどん行きましたら、中央線の線路にぶつかる訳ですが、こんな古めかしい陸橋がありました。位置としては豊田陸橋の少し西側ですね。ちゃんと真ん中に自転車用の部分があります。えっちらおっちら自転車を押して登り、下りは自転車が落ちないようにブレーキを思いっきりかけながら渡りました。その後、何段かきつい坂を登り、旭が丘にと出ました。旭が丘の家々の庭では、ハクモンレン、ウメ、チョウセンレンギョウなどたくさんの花が咲いていました。日野四中東側の桜並木は、今にも開花しそうな雰囲気です。画像からもほんのり桃色がかっているのがお判りになるでしょう。

住宅街のハクモクレンは、大きい木一杯に花が咲いていて、本当に綺麗でした。