きょうのごスイセン

晴れ  パソコン出張サポートを、雨の木曜日からきょうにしていただいて本当に良かったです。きょうは晴れてとても暖かい日となりました。自転車で東平山の平山住宅へ。きょうのご依頼主は、昨年パソコンとデジカメを買ったばかりの方でした。パソコンは当然Vistaですが、中々初めて買われたとなりますと、誰か詳しい方が近くにおられないと、使いこなすのは難しいですね。NECのノートだったのですが、121ポップリンクとかいうのが煩くパソコンの画面右下に出て来ます。それにVistaは、ちょっと何か設定を変えると直ぐに画面が暗くなって、このまま操作を続行しますかと出ます。続行するから操作しているんであって…。くどいったらありゃしません。最もわたしのパソコンは、買って直ぐにこの問いかけが出ないようにしてしまいましたが。
 しばらくお邪魔して、また自転車で帰ったのですが、メインの太い道を通らず、住宅の間の細い道を行ってみました。その道々撮ったのがきょうのごスイセンです。蕾も良いもんですね。初々しくてこれからの希望・可能性のようなものを感じます。で、細い道をどんどん行きましたら、中央線の線路にぶつかる訳ですが、こんな古めかしい陸橋がありました。位置としては豊田陸橋の少し西側ですね。ちゃんと真ん中に自転車用の部分があります。えっちらおっちら自転車を押して登り、下りは自転車が落ちないようにブレーキを思いっきりかけながら渡りました。その後、何段かきつい坂を登り、旭が丘にと出ました。旭が丘の家々の庭では、ハクモンレン、ウメ、チョウセンレンギョウなどたくさんの花が咲いていました。日野四中東側の桜並木は、今にも開花しそうな雰囲気です。画像からもほんのり桃色がかっているのがお判りになるでしょう。

住宅街のハクモクレンは、大きい木一杯に花が咲いていて、本当に綺麗でした。