ムベの花

 『にべもない』という言葉がありますが、昔接着剤の糊を作るのに『にべ』という魚を利用していたそうで、その粘着力を人間関係に例えて、相手に親密感を与える愛想の事を「にべ」と言うようになったそうです。にべもないは、その愛想がないという意味ですね。
 で、左の花はその『にべ』ではなく『むべ』です。関係ないのですが、ふとこの言葉が頭に浮かんだもんですから…。(^^) ムベはアケビの仲間で、常緑樹です。実は熟しても割れません。
 朝から小雨が降っていましたので、緑地管理ボランティアの活動は来週に順延しました。でも来られる方があったらと思い、10時に東光寺緑地まで自転車で。幸いどなたも来られなかったのですが、帰る時に雨がけっこう降って来て困りました。午後は、ひの市民活動支援センターにブログ教室の件で伺いました。なんだか祝賀会のようなことをやっていました。ただきょうは頼まれている仕事があり、失礼して帰宅。家から市民活動支援センターまで自転車で行くと、けっこう距離があります。でも運動運動、動くのが体にいいんですよね。