パンで痩せる?

曇り
後雨
 きょうはだんだん空模様が悪くなり、午後から雨になってしまいました。来週はずっと晴れるようですが、今晩はずっと雨のようです。肌寒い感じから、寒いくらいになって来ました。
 ある方から、ご飯の代わりにパンを主食にすると痩せると聞き、ちょっとやってみています。ヤマザキからパリジャンとかいうフランスパンが出ていまして、それをかじりながらホワイトシチューなどをすすっています。結果は1、2ヶ月後に…。
※ 写真は毎年モッコウバラが綺麗に咲くお宅のモッコウバラです。今年も綺麗に咲いていたのを、一昨日撮ったものです。

クロネコカード使ってみました

晴れ  昨年の暮れにクロネコメンバーズカードをいただいてから、初めて使う機会がありました。旅行のお土産をお世話になった親戚の人に送ったのですが、まずカードの読み取り部分をを、クロネコヤマトの営業所にあるネコピットという端末機械に読み取らせます。次に、今回初めてだったので、送り主である自分の住所氏名を入力。そして届け先の住所氏名を入力し、伝票印刷ボタンを押すと入力項目の印刷された伝票が出て来るという流れです。次回からは送り主である自分の住所氏名は入力せずに済みますし、もし同じ相手に送る場合は、送り先を既存リストから指定するだけでOKです。ただネコピット利用時に、最初の方だったと記憶しているのですが、自分のパスワートを入力するようになっています。たまたま覚えていましたので良かったのですが、思い出せなかったら使えない訳で、初めて利用する人はちょっと注意しないといけない点ですね。

催し物の日程

晴れ
 右の写真は、先週行ってきた信州国際音楽村スイセン祭りの様子です。18日に撮りました。うちのそばのコニカミノルタも、毎年グランドで桜祭りを行なっていますが、その日程のではいつも苦労しているようです。音楽村スイセン祭りも、今年は花の時期が遅くなりましたのでまだまだ見頃なのに20日で終了してしまいました。反対にコニカミノルタの桜祭りは、もうすっかり花が散って葉桜状態の時に行なわれました。
 夕方になって、オークションで落札したパソコンが届きました。約2万円ほどで手に入れたのですが、CPUがPentium4で2.8GHz、メモリは1024MBもあります。ただネットワークカードとマルチメディアデバイスのドライバーが、リカバリディスクの中に無いらしく使えません。結局メーカーサイトのダウンロードのページから、該当していそうなものを他のパソコンでダウンロードし、フラシュッメモリでそのパソコンにインストールして使えるようになりました。そんな関係で、また夜遅くまで起きていなくてはならないはめになりました。

ヒメオドリコソウ

晴れ
 皆さんお馴染みのヒメオドリコソウですね。長野県上田市内で撮りました。ヨーロッパ原産のシソ科の帰化植物ですが、在来種にオドリコソウというのがあり、それよりも小さいのでこの名がつきました。どうなんでしょう。今日本中に生息する草本の個体数を多い順にランク付けしたら、けっこう上位の方になるのではないでしょうか。ちょっと歩けばヒメオドリコソウに出くわしますよね。反対にオドリコソウは少なくて、日野市内でも浅川流域に生息しているようですが、未だ実物を見たことがありません。けっこう可愛い草で好きなんですが、これで生息数が少なかったら、もっと皆に大事にされるかもしれませんね。上の画像のように、時として大群落を作ります。
 きょうは一日パソコン教室で、教室終了後はサポートの依頼がありまして出かけて来ました。帰宅して夕食をとったらパタンキューでした。

信州国際音楽村スイセン祭り2

晴れ
クリックで大きい画像になります
 信州国際音楽村スイセン祭りのパノラマ写真です。スイセン祭りとしては、20日の日曜日終了ということですが、スイセン自体はまだまだ見頃ですのでお近くに行かれた方はぜひ見に行っていただきたいものです。

 きょうは明日のパソコン教室の準備もあるのですが、お客さまがありまして、昼前からお客さま用の昼食の料理をしていました。ホワイトシチューを作って、炒めておいたニンジン、ジャガイモ、タマネギ、キノコ、鶏肉などを入れました。夕方、きのう市立病院でいただいて来た処方箋を近所の調剤薬局にお願いしに行って来ました。前まではジェネリックでお願いする場合、医師のサインが必要だったのですが、最近では処方箋に書かれた薬でなければいけないという時だけ医師のサインが要る方式に切り替わったそうです。ですので、サインが無い場合はジェネリックの薬を使用できるということだそうです。大分値段が違いますので、ジェネリックで出していただけますととても助かります。

依田川鯉のぼり

曇り
晴れ
 明後日のパソコン教室の準備として、万華鏡模様の作り方を勉強していました。PhotoShop を使って作る方法は大体マスターしましたが、教室では PhotoShop 無しでつくらねばなりません。これはちょっと知恵が要りそうです。まず、正三角形を作ること自体が難しいです。作ったとして、その正三角形のオリジナル画像を左右反転し、それを60度回転するのもやっかいです。色々やってみて、結局 JTrim と Paint を交互に使うとできることが分かりました。なせばなる何事も。ナセルはアラブの大統領。こんなことを書くと、歳がばれますね。
 右の写真は、信州上田市の依田川鯉のぼりです。やすらぎの湯という温泉に行く途中、雨の合間を縫ってやっと撮りました。リンク先のページの様に、青空がバックでしたらもっと映えるのですが…。土手の桜並木が満開ですが、上田市近辺では、4月半ば過ぎが桜の開花時期のようです。東京より西でも、標高の高い内陸では気温が低いのですね。

信州国際音楽村スイセン祭り

雲り 旅行から帰ったら直ぐに緑地管理ボランティアの活動日でした。ただどなたかが先週ゴミ拾いをしてくださったようで、ゴミがほとんどありませんでした。イムさんとノリオさんとで一回り。今月の東光寺緑地はとても綺麗です。作業終了後、皆で軽い食事をし、いつものように話に花が咲きました。帰宅後は頼まれていましたウェブサイトを作ったりしていましたが、4、5日前より右肩が凝って痛くて仕方がありません。何なんでしょう。
※ 写真は、18日の朝撮った信州国際音楽村のスイセン祭りの様子です。