手作りフォント

晴れ  3月5日の書き込みに、手作りおれん字というソフトのことを書きましたが、いよいよこのソフトを使って自分のフォント作りをしています。右上図のような順番で、指定された原稿用紙のような紙に一文字一文字書いて行きます。当初サンプル通りの順番でなくても良いのかな? なんて思っていましたが、実際はこの順番通りでないとだめでした。の順番のところにと書いてしまいますと、フォントができあがってパソコンで使う時、のキーを打つとと表示されてしまいます。また、ソフトの使用説明に、原稿は太目のサインペンのようなもので書いてくださいとありましたが、鉛筆やボールペン、細字用のサインペンで書きますと、線の細い読みにくいフォントになってしまいます。そういったポイントを守り、膨大な字をこつこつと書き込んで行けば、それなりに使える自分のフォントができあがります。下が制作途中のわたしのフォントですが、なかなかよいものですよ。