マルチディスプレイ

 先日オークションで落札しましたHP(旧コンパック、現ヒューレットパッカード)製のビジネスデスクトップパソコン dc5000SF/CT 用にと、ついシャープの17インチ液晶ディスプレイ LL-172A-W をまたオークションで落札してしまいました。それがきょう届いたのですが、映りが中々綺麗です。やはり「液晶はシャープ」と宣伝するだけはありますね。普通デスクトップPCですと、ディスプレイは1個しか繋げませんが、手に入れました dc5000SF/CT にはPCI拡張スロットに、エルザ QuadroNVS280-64PR というビデオカードが差してあり、マルチディスプレイにできるようです。早速ディスプレイを2つ繋ぎ、『デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする』というちころにチェックを入れてみました。そうしましたら、デスクトップがディスプレイ2個分の広さになりました。意味が通じるでしょうか。ひとつのディスプレイは普通のままで、もうひとつにはタスクバーもスタートボタンも無いのですが、お隣から色々なウィンドウを移動してそこでお仕事ができます。タスクバーのあるディスプレイの右端にマウスをぶつけますと、もうひとつのディスプレイ上にマウスが現れます。ひとつのディスプレイでDVDを鑑賞しながら、もうひとつのディスプレイでワードを使うなんてことができます。ノートPCには必ず外付けディスプレイ用の差込口がついていますので、ひとつ外部ディスプレイを繋げば、このマルチディスプレイを体験できるようです。

ちょっと寒かったです (^^;)

 天気予報通りに、朝から雨になりました。午後からは、昨日急に依頼が入りパソコン出張サポートです。その方が、明日は雨のようなのでまた後日にしましょうと仰ってくださったのですが、大丈夫ですよなんて気軽に言ってお受けしましたので、きょうは合羽を着てチョイノリくんでお出かけです。でも喜んでいただけ、伺った甲斐がありました。帰宅後ちょっと暖かくして休んでいました。手袋無しで雨の中スクーターで走ったんですが、流石に手がかじかんで来ました。
※ 画像は日野市宮近辺のお宅の蔵です。