パソコン利用は得か損か

曇り
時々
 USBフラッシュメモリも安くなったもんで、ついに 2GB で 1,450円という商品が登場しました。ただ、きょうそのお店を覗いてみましたら、1,512円に値上げしていました。
 きょうは午前午後とパソコン出張サポートでした。午前のお客さまは高幡不動近くでしたので、チョイノリで。午後のお客さまは多摩平でしたので歩いてお伺いいたしました。皆さんそれぞれ目的を持ってパソコンをお使いですが、高いお金を出されてパソコンを買い。またウイルス対抗・セキュリティソフトを買い。インターネットに接続すると、年間いくらかかるのでしょう。パソコン代(耐用年数5年として計算)3万円 + ウイルス対抗・セキュリティソフト代 5千円 + インターネット接続料 48,000円(月々 4,000円として計算) = 83,000円。月々 6,920円。一日 230円。これはADSL接続で、インターネット接続料が月々 4,000円の計算ですから、うちのように光接続の固定IPサービスを受けている場合は、インターネット接続料が月々 7,500円ほどになりますので、1ヵ月 10,000円ほどになります。ただ我が家ではウイルス対抗・セキュリティソフトは無料版を。パソコンは10万円以下のものを使っていますので、もう少し安くなるでしょうか。しかも自宅サーバを動かしてレンタルCGIサービスをしていますし、アフェリエイトの報酬もたま?にありますので、月々 3,000円。一日100円位でしょうか。で、最近では新聞も止めましたのでパソコン・メール・インターネットは新聞と入れ替わった感じでね。調べ物や、色々な面で絶対に得をしていると思いまが、ネットショップやオークションで次々と無駄遣いをしていては、得をしているのか損をしているのか…。中毒、ネット依存症になっていることは間違いないようです。

まさに寝子

曇り  寒い日が続きましたので、さるちゃんのベッドのあんかにスイッチを入れておいてあげましたら、一日このあり様です。まさに寝子状態。
 今朝も早くから宅配便が届いたようです。と言いますのは、郵便受けにご不在連絡票なるものが入っていました。何しろうちの担当の方は、早い時には8時ちょっと過ぎに配達しに来ます。なので、きょうのように寝坊した日にはこのようになってしまいます。ネットショップの納期に、納期目安 仕入先在庫(3日程度)とありましたので、まさかこんなに早く届くとは思いませんでした。メールをチェックしましたら、昨晩遅くに発送しましたとの連絡が入っていました。
 電話できょうならいつでも良いので再配達をと頼んだのですが、やはり何時から何時までと言った方が良かったようで、時刻は5時になろうとしているのにまだ届きません。それでちょっと買い物に行ったり、近所の診療所の新聞を配ったりしたのですが、新聞を急いで配って戻ったら配達の人が帰りかけるところでした。まずいまずい。慌てて大声で声をかけ、品物をいただきました。一昨日預かりました、ノートパソコンのハードディスクです。

HikingMap25

曇り  朝から宅配便がたくさん。フラッシュメモリーや OS のアップグレードソフト、それに中古のデスクトップ本体などなど。パソコン出張サポートのお客さまから頼まれたものもあります。デスクトップ本体がそれで、古い Windows 98 を未だに使われていましたので、中古でも良いから XP にした方が良いですよとお勧めした方へお届けします。山登りがお好きで、HikingMap25 というソフトを使って登る山の地図を印刷したいとのことでしたが、ソフト自体が XP 対応ですし、無理して 98 にインストールして印刷しようとしますと、メモリ不足ですと出て印刷できません。98 は懐かしいですが、常用するには…、ですね。

FMV BIBLO NB75G

雨後
曇り
 一日パソコン教室なのに、朝から雨が音を立てて降っています。ノートパソコンとスキャナーを大きいビニールに入れて持って行かないとと思っていたら、ノリオさんから電話があり車で迎えに来てくださるとのこと。ありがたやです。お陰さまで、朝から一仕事することなく、無事パソコン教室を終えることができました。
 きのう、動かなくなったパソコンをリカバリに出すことになった方からお電話があり「先生がリカバリもできるとシニアネットのお仲間からお聞きしてお電話しましたが、お願いできますか?」とのこと。某富士何とかいうメーカーに出すと、4万円かかるといわれたそうです。リカバリするとしてもその半額ほどでできますから、とりあえずお預かりいたしますということで、教室終了後一旦帰宅して荷物を置き、チョイノリにまたがって出かけました。市役所近くのマンションの方で、パソコンは FMV BIBLO NB75G です。2004年春のモデルですので、やはり XP SP2 配布前のパソコンで、メモリは 256MB です。帰宅して起動しましたら、なんとか立ち上がったのですが、今まで Windows の更新を全くされていなかったようで、XP SP1 のままでした。直ぐにフリーズしてしまい。ハードディスクだけ抜き出して読み取ったのですが、直に変な回転音がして接続できなくなってしまいました。原因は正にハードディスクの寿命のようです。ネット検索しましたら、価格.com のクチコミ欄に、同じようにハードディスクがだめになって交換したという書き込みがありました。早速夜ネットショップに同じ容量のノート用ハードディスクを注文しておきました。

YouTube 全画面表示(フルスクリーンモード)

曇り  我が家には今、まともに使えるパソコンが3つあります。デスクトップの Windows XP が2個と、ノートの Vista が1個です。このうちノートパソコンだけが、YouTube の動画を全画面表示にすると、途中で画面が真っ暗になってしまいます。音は出たり止まったり。ここ半年ほどこんな状態で、ビデオカードのドライバーを入れなおしたり色々しましたが改善されませんでした。

■ 解決方法その1 ハードウェアアクセラレーションを無効にする
 以前 Windows Media Player でトラブルがあった時、その設定を変えることで解決したのを思い出し、YouTube の動画上で右クリックし、設定をクリック。出てきました ハードウェアアクセラレーションを有効化 のところに入っているチェック外し閉じるをクリック。ものは試しでやってみたのですが、当たっていたようです。以後全く問題なく全画面表示できるようになりました。

 この件に関しては、Adobe の Flash Player 9 Update 3のFLVPlaybackコンポーネントの使用 のページに書いてありました。『FLVPlayback.fullScreenTakeOverプロパティがtrueに設定されている場合、Flash Playerは、ソフトウェアを使用してビデオファイルを拡大するのではなく、ハードウェアアクセラレーションを使用してビデオファイルを拡大します。』とのことです。これは最近の Flash Player に取り入れられた仕組みで、デフォルトで true(有効)になっていますから、それをサポートしていないパソコンでは、全画面表示ができなくなってしまうのですね。Flash Player をアップデートしたとたんに全画面表示できなくなったという人は、多分これが原因だと思います。

※ 2008.8.3 追記:
■ 解決方法その2 エアロを無効にする(Vista の場合)
 Vista で YouTube の全画面表示(フルスクリーンモード)ができないケースは、エアロと大きく関係していることも分かりました。Vista 高速化を色々試していたのですが、一番効果を感じられたのがエアロの無効化でした。タスクの切り替え時に一々立体表示する必要もないですし、フォルダの枠が半透明になっていなくてもなんら問題ないので、デスクトップで右クリックして出て来たメニューから 個人設定 をクリック。個人設定の ウィンドウの色とデザイン をクリック。詳細な色のオプションを設定するにはクラシックスタイルの[デザイン]プロパティを開きます をクリック。表示された デザインの設定 で、Windows Vista ベーシック をクリックして OK しますとエアロが無効になります。(詳しくは、左図をクリックしてください)それとともに YouTube の全画面表示 も、ハードウェアアクセラレーションの無効化をしなくても良いようになります。

※ この記事は、自分がずいぶん長い間解決できずにいた件で、未だ悩んでいる方がいるのではということで書きました。案の定昨日から何人もの方が検索して来訪されています。よろしかったらぜひコメントをよろしくお願いいたします。

I can hear music

曇り  何日か雨が降って気温が下がり、寒くなりましたね。人にメールで風邪を引かないようになんて書いて送ったのに、自分が絶不調です。ほとんど外にも出ませんでしたので、youtube より大好きなThe Beach boysI can hear music などを。ブライアン・ウィルソン、いいですね?。でもブライアンのふたりの弟(デニスとカール)は既に故人なんだってね。The Bee Gees のギブ兄弟も、既にアンディとモーリスが故人。早死にする人多いね。

JW Player goes here


I can hear music
This is the way
I always dreamed it would be
The way that it is, oh oh
When you are holding me
I never had a love of my own
Maybe that's why when we're all alone

I can hear music
I can hear music
The sound of the city baby seems to disappear
Oh well, I can hear music
Sweet sweet music
Whenever you touch me baby
Whenever you're near

Lovin' you
It keeps me satisfied
And I can't explain, oh no
The way I'm feeling inside
You look at me we kiss and then
I close my eyes and here it comes again

I can hear music
I can hear music
The sound of the city baby seems to disappear
Oh well, I can hear music
Sweet sweet music
Whenever you touch me baby
Whenever you're near

I hear the music all the time, yeah
I hear the music, hold me tight now baby
I hear the music all the time
I hear the music
I hear the music (baby)

I can hear music
I can hear music
The sound of the city baby seems to disappear
Oh well, I can hear music

??の駐車場が…

雨後
曇り
 昼前は雨が降ってましたので、緑地管理ボランティアの活動は中止にしました。夕飯に何を食べようか迷っていましたが、雨も止んだので散歩がてら多摩平3丁目にあるグラタン屋に行き、シーフード・グラタンを買うことにしました。ここは月曜日が定休日ですので、きょうはやっているはずです。明日の朝にもとふたつ買い帰途に。途中食堂の写真を撮りつつ歩きました。麺・中華定食の祥山、とんかつ曙、そしてラーメンの??。

??の横にあたらしくコインパーキングができたようです。??専用のスペースがないので、??の駐車場は無くなってしまったということでしょうか。早速ノリオさんに報告しなくては。