琴欧州優勝

晴れ
後雨

 いや?、琴欧州優勝してしまいましたね。怪我が無ければもっと早く優勝できたんでしょうにね。でも怪我が治ればこの実力。やはり末は横綱でしょうか。
 ここのところ、ありがたいことにパソコン出張サポートのご依頼が毎日のようにあります。きょうも午前中からノリオさんの妹さんのお宅にお邪魔させていただき、帰宅したら先日ウイルスバスターの件でお呼ばれしていましたお宅から電話があり、注文したウイルスバスター3年版が届きましたとのこと。お天気を見たら未だ降っていません。雨が降り出すのが遅れているようですので、間に合うかなと大急ぎでチョイノリで出かけました。ウイルスバスターのインストールはとんとんと進んで終了。調子に乗ってお喋りしたりお茶をご馳走になったりして帰ろうとしたら、しっかりと雨が降り出していました。まぁ、合羽は持って行きましたので問題はないのですが、降りがけっこう強かったので、靴が大分濡れてしまいました。

コレガ CG-WLBARGL-P

晴れ  コレガというパソコン周辺機器メーカーのCG-WLBARGL-Pという型番の無線LANブロードバンドルータ&PCカードセット をお使いの方から出張サポートのご依頼がありました。どうしても無線にセキュリティをかけられないので見てくださいとのことです。この商品は従来のWEPだけでなく、WPA・WPA2にも対応しているとのことです。ところがその設定をしたくてもルーターの管理画面が開けないとのこと。事前に価格.comのクチコミ欄を見てみましたら、WPAのセキュリティ設定をすると繋がらない。管理画面に接続できない。接続と切断を繰り返す。メーカーに問い合わせても繋がらない。繋がってもまともな返答がないなどの書き込みであふれていました。それでわたしがお伺いしても、上手く行かないかもしれない。それでも良いですかとお聞きしてからお伺いしました。で、悪戦苦闘、約3時間ほど。あーでもないこーでもないと試してみましたが、やはり上手く行きませんでした。「コレガ使えない?」です。お約束ですので、多少お値引きはしたものの出張料はいただきました。でも気持ちは晴れませんね。やはり解決して、喜んでいただけた時の嬉しさはありません。「ルーターとカードのみお預かりして、家で試して来ましょうか。その分の作業代は結構です。」とお尋ねしてみたのですが、もう諦めますので結構ですといわれてしまいました。思わずそれも一理ある、と思ってしまうくらい、この製品は不出来であるのですが…。

トレンドマイクロ高い!

晴れ  最近パソコン出張サポートのご依頼が増え、ほぼ毎日出かけています。きょうも朝電話があり、ウイルスバスターの期限が今月中に切れるので更新してほしいとのご依頼です。わたしがお伺いする前に、ヤマダ電機に行って買って来られると仰るので、どういう経路で入手するかはわたしが行ってからご相談しましょうということにしました。といいますのは、トレンドマイクロのサイトより更新できるのではないかなと思ったからです。それでお伺いする前に価格.comなどでネット検索したのですが、どうもトレンドマイクロのサイトからダウンロードするよりも、価格.com最安値の amazon.co.jp で CD版を購入した方が断然安いということが分かりました。お伺いして了解を得、お届け先をお客さまのご自宅にし、その場でわたしのアカウントで購入しました。「2、3日中に届きますので、届きましたらお電話ください。そこでお互いに都合の良い日をご相談しましょう。」とご説明して帰宅しました。
 もちろんチョイノリで出かけたのですが、ショックアブソーバーの無い後輪から伝わる振動は予想以上のものがあります。道路の凹凸を避けながらの運転ですが、凹凸の上をもろに通ってしまいましすと、ガッツンと来ます。エンジンの微振動もあります。チョイノリはチョイノリ用というよりも、チョイノリしか耐えられないという意味もあるようです。

ウイルス感染?

晴れ  オダマキの花の写真を使って、万華鏡画像を作ってみました。
 きょうはパソコン教室の後、センターの21台のパソコンのメンテナンスをしました。きょうはどういう訳か、ほとんどのパソコンでアプリケーションエラーが出まくりました。ただ msconfig のスタートアップには、mmvo.exe はありませんでしたし、すべてのファイルとフォルダを表示する が無効になっていませんでしたので、パソコンのサポートやってます。さんの記事にあります USBフラッシュメモリを媒介として広がっているウイルスではないようです。

USBフラッシュメモリが安く…

晴れ  先日紹介いたしました USBフラッシュメモリよりも、もっと安いものをみつけました。2GBで 1,367円だそうです。ただ先日のものは送料込みてしたが、これは別です。別といっても、そこのネットショップは五千円以上注文しますと送料が無料になりますので、お友達などで4個以上まとめて購入したりすれば送料は無料になります。いや?、ここに来て急に安くなりましたね。
 きょうは、一日明日のパソコン教室の準備をしていました。資料を作り、プリントです。夕方終わり、夜はお風呂にもちゃんと入って休みました。

FMV-BIBLO NB75Gのリカバリ

晴れ  午後、80GBのハードディスクを交換してリカバリしたノートパソコンをお届けして来ました。交換前は東芝の80BGが入っていました。FMV-BIBLO NB75G で検索しますと、ハードディスクがだめになって交換したという書き込みが見られます。それで今回は日立製のものに変えてみました。お届けしたは良いのですが、お客さまは無線LANでインターネット接続されていました。ということは、LANカードのドライバのインストールと、インターネットへの無線LAN接続の設定もしなければなりません。いやはや、無線LAN接続の設定はけっこうややこしく、プロバイダー、接続形態など色々な要素で異なって来ますので、プロバイダや機器メーカーのサポートに電話することも度々です。何とか接続はできたのですが、お客さまはメールのパスワードをお忘れのようです。前の状態の時、起動して Outlook Express が使えれば、ユーザーアカウントのエクスポートを行なって、新しくなったパソコンに直ぐ設定できます。しかし今回のように、全然立ち上がらない状態からのリカバリですとそれもままなりません。結局プロバイダに再手続きすることになりました。2時間ほどで帰宅しましたが、けっこう濃い2時間でした。

万華鏡画像

 左は、信州上田市にある貸別荘 Villa Musica に行った時に撮った写真を油絵タッチに加工したものです。机の上の鍵とツクシ。この写真の一部を正三角形に切り抜き、左右対象にして6個60度ずつ回転しながら六角形に、それをまた縦横に連続させたのが右の画像です。ちょっと面白い感じになりました。

5月の緑地管理ボランティア

曇り  きょうは雨が降りませんでしたので、緑地管理ボランティアの活動を行ないました。炭焼き小屋近くや、緑地中央墓地付近散策路の草が大分伸びてきていましたので、久し振りに刈り払い機で刈りました。参加者が丁度3人で、刈り払い機が3台調子よく動きましたので、効率よく草刈りができました。草を刈った時の匂いをかぐのも、外で汗びっしょりになって仕事をするのも久し振りです。活動後は例によって炭焼き小屋前にて皆で雑談しながら昼食を。この一時がまた楽しい時間です。イムさん、ノリオさんご協力ありがとうございました。帰る時に、わたしがチョイノリにまたがるところをノリオさんに写真に撮っていただきました。直ぐにメールで送ってくださいましたので、早速ブログに使わせていただきました。