Dynabook E7/518CME

晴れ  ここのところ相変わらずちょこちょこと、パソコン出張サポートのご依頼電話があります。きのう、ワードの文字が打てなくて何が何だか分からないので来てくださいとのご依頼があり、午後お伺いすることになっています。今朝も無線の設定をして欲しいとのご依頼があったのですが、無線は接続環境によって色々独自の設定があるので、伺ってもご期待に添えない結果となることもあるとご説明しました。それでも良いので来て欲しいとのこと。でもパソコンがマックで、お住まいが府中市だと仰るので、丁寧にお断りしました。ちょっと無線の設定は、説明を書き加えておかないとまずい感じです。これから依頼が増えそうな感じもします。
 午後お伺いしたお宅のパソコンは、Dynabook の E7/518CME という機種です。まず見てはは?んと思いました。昨年6月この機種に近い機種 E8/520PME の修理でえらい懲りた記憶が鮮明の残っていたからです。その時以来 Dynabook は故障が多い というフレーズがわたしの頭に烙印のように残っています。起動してあるパソコンの画面を見てびっくり、ふたつのアイコンが点滅しています。wwwwwwwwwwww といった名前の変なファイルがあり、プロパティを見たらファイル名のところが wwwwwwwwwwww と w がどんどん増えています。こんなのを見るのは初めてです。まずウイルスかと思いウイルスチェックを始めました。必要なデータは、バックアップできるうちにコピーしておいた方がよいので、マイドキュメントだけ先にウイルスチェック。何もなかったので、USBフラッシュメモリに皆コピーし、メールデータ、アドレス帳、アカウントをエクスポート、お気に入り、デスクトップのファイルも皆コピーしました。その間今度は、検索ウインドが次から次と出て来ます。データのバックアップができたので、リカバリしてみることにしました。できればソフトが原因。できなければハードの故障ということになると思ったからです。結果はリカバリできませんでした。途中でキーボード入力も正常に行なえなくなりました。どうもキーボードが特におかしいようです。格闘2時間、結局ハードの故障と結論を出し、修理に出すことをお勧めしました。3万円以下なら修理。それ以上でしたら、まだ綺麗でもったいないですが、諦めてオークションに出すなどして処分した方が良いですよと説明して帰宅しました。

喜ばれました (^^;)

晴れ  晴れて暑い日が続くと思っていたら、午前中気象庁より関東地方も梅雨明け宣言が出たようですね。きょうは市立病院の泌尿器科に行って来ました。慢性前立腺炎の症状も、セルニルトンという薬のお陰で大分よくなりましたので、きょうもぜひこの薬を出していただかないと…。(^^;) 本当は来週の金曜日が前回から1ヵ月目の日なのですが、来週は金曜日から十和田湖に旅行に行くのできょうにしてもらいました。市立病院1階の飲み物の自販機は、カップが自動で出て来る方式です。で、右側にカップを取り出すような容器がついているのですが、これはカップではなくて、カップの蓋です。蓋が必要な人だけが、これを引き出して使うようになっています。でも初めての人は、ここからカップを出して注ぎ口に置くものと勘違いします。わたしも勘違いしたのですが、近くの椅子に座って見ていますと、3人に1人位が勘違いして蓋をカップと思って一生懸命取り出そうとしています。無料で冷たい水も出るのですが、わたしの前で勝手が分からず困っているご婦人がいました。で、ちょうどわたしが飲もうとして出した冷水を差し上げましたら、とても喜んでいました。

ブラシを自分で作る その1

晴れ  先週お預かりしたノートパソコンを、きょうやっとお届けして来ました。.NET FrameWork のアンインストール、インストールで躓き、ちゃんとお届けできるかさえも心配だったので良かったです。お客さまもとても喜んでくださいました。まだまだ使えるパソコンですので、ぜひたくさん使って楽しんでいただきたいものです。
 画像は、きのう同様、PictBear SE で加工したものです。シャボン玉のブラシを使ってみました。ネットの解説サイトを見て行きましたら、このブラシはわたしたちにも簡単に作れるようです。新規作成のキャンバスに、何か好き勝手に描いてそれがブラシになるのですが、ポイントはその画像をメニューバーの イメージ → イメージタイプ → グレースケール をクリックし、グレースケール画像にしてあげることです。そうして、右のブラシパレットの最後のブラシの上で右クリックし、アクティブイメージから追加 という項目をクリックすると、なんとその画像がブラシとなってしまいます。また後日図入りで説明しますが、これはまた楽しいですよ。

PictBear SE ブラシ

晴れ  パソコン教室の中級者クラスで、昼食会を行なうことになりました。場所は本当に駅前にあるビルの3階にある杏花飯店(きょうかはんてん)です。ふたつのテーブルに分かれて話しに花が咲いたのですが、わたしのお代を皆さんで出してくださるとのこと。いや?恐縮しました。楽しかったので、またどこかのリーズナブルなレストランで行いたいですね。そう言いいたいので、ぜひ次回はわたしの分を出させてください。
 きょうは教室で PictBear SE を使って万華鏡画像作成をしたのですが、終わりに PictBear SE 専用ブラシのインストール方法をお教えしました。これを使いますと、画像のような加工が簡単にできます。ブラシには他に丸、星、犬の足跡、動物、人の唇など色々なものがありとても楽しいです。無料のソフトといっても、奥が深いですね。まだまだ知らない使い方がたくさんありそうで楽しみです。

PictBear SE で万華鏡画像

晴れ  きょうも晴れて暑くなりました。パソコン教室の日です。今回の生徒さんは、熱心な方が多いことは前に書きましたが、休まれた方も、きょうはおひとりでした。入力練習課題を皆さんにやっていただきましたが、何回目かの方と、初めて来られた方で入力の得意な方には、ワードで画像も使ったページ作りをしていただきました。こういう課題をやる授業は、生徒さんには即戦力が身につきますし、教える側は難しい内容ではないので楽ですね。教室終了後、いつものようにパソコンのメンテナンスをして帰りました。画像は明日の中級者のクラスで行なう、PictBear SE で作った万華鏡画像です。きょうはこの資料作りに夜の12時近くまでかかってしまいました。

.NET FrameWork

 .NET FrameWork で検索して来られた方には、大した情報もなく申し訳ないのですが、きょうはこのOSに近い感じのプログラムのお陰で一日潰れてしまいました。先週お預かりしました BIBLO NB50H の点検・調整も終りましたので、お渡しするための最終チェックをしていましたら、Windows の更新時に .NET FrameWork 1.1 用セキュリティ更新プログラム(KB928366)がインストールに失敗し、延々とインストールを試みる状態であることに気がつきました。これではいつもタスクトレイに黄色いアイコンが出ていて、クリックするとインストールを始める状態です。なんとか解決しようと .NET FrameWork 1.1 自体をアンインストールし、新たにインストールしようと試みてみたものの、インストール時にエラーが出て上手く行きません。多分アンインストールが完全に行なわれていないからだと思われます。結局レジストリを検索し、.NET FrameWork 1.1 に関係する部分を全て削除したら上手く行きました。その苦労と費やした時間は…。ネット検索しますと、この件で苦労したいる人の書き込みがたくさん出てきます。どうなっているんでしょうね。

7月の緑地管理ボランティア

晴れ
一時
 月に一度の緑地管理ボランティアの活動日でした。普段なら雨の心配をするのですが、きょうは朝から快晴です。きのうから一気に夏が来たという感じです。チョイノリで出かけましたが、きょうは皆さんご都合が合わなかったようで、Iさんおひとりが来てくださいました。ただひとりとふたりは大違いで、ひとりでも誰か参加してくださいますと張り合いが出て来ます。写真の中央お墓付近の散策路をわたしが、奥の湧水近くの上り坂付近をIさんが草刈りしました。途中水分補給のためにお茶を飲んで休憩し、その後また少し活動。近くに住んでおられる男性の方が、大変ですねとお声をかけてくださいました。暑いので、体に気をつけてくださいとも仰っていました。ありがたいことです。帰宅後、汗びっしょりになりましたのでとりあえずシャワーを浴びて着替えました。夏は汗をかいた方が健康に良いといいますので、良かったのかなと思います。