ブラシを自分で作る その1

晴れ  先週お預かりしたノートパソコンを、きょうやっとお届けして来ました。.NET FrameWork のアンインストール、インストールで躓き、ちゃんとお届けできるかさえも心配だったので良かったです。お客さまもとても喜んでくださいました。まだまだ使えるパソコンですので、ぜひたくさん使って楽しんでいただきたいものです。
 画像は、きのう同様、PictBear SE で加工したものです。シャボン玉のブラシを使ってみました。ネットの解説サイトを見て行きましたら、このブラシはわたしたちにも簡単に作れるようです。新規作成のキャンバスに、何か好き勝手に描いてそれがブラシになるのですが、ポイントはその画像をメニューバーの イメージ → イメージタイプ → グレースケール をクリックし、グレースケール画像にしてあげることです。そうして、右のブラシパレットの最後のブラシの上で右クリックし、アクティブイメージから追加 という項目をクリックすると、なんとその画像がブラシとなってしまいます。また後日図入りで説明しますが、これはまた楽しいですよ。