奥入瀬渓流を散策

曇り  2日目は観光ができます。高齢者以外は、迂回路を通ってバスで十和田湖に行き、遊覧船に乗りますが、わたしは湖の景色も良いのですが植物の方が関心がありますので、渓流散策組に入りました。奥入瀬渓流ホテルには、気軽に自然を楽しめる渓流庭園という、歩きやすいように整備され、無料の足湯まである散策路があります。そこを皆と歩きながら写真を撮って行きました。午後も自由時間がありましたので、もう一度足湯につかり、その先にあります立田の滝を写真に撮って来ました。生えていた樹木は、ホオノキ、トチノキなどはこちらと変ありませんが、サワグルミ、ナナカマド、ツルアジサイなどは東北らしさを感じさせました。ブナ林は散策路近辺にはありませんでした。散策路にあった様々にカエデ類は、秋のシーズンに散策する人達を楽しませるために、多分ホテル側で植えたものだと思われます。

奥入瀬へ

曇り
一時
 旅行初日です。東北新幹線は東京駅8時28分発、八戸駅11時31分着のはやて7号。約3時間です。そのため今朝は5時起きです。金曜日なので、この時間帯は東京駅までがけっこう大変でした。いつも遅くまで寝ているわたしには、これが一番プレッシャーでした。その後は八戸駅よりバスで1時間少々で奥入瀬渓流ホテルに到着。24日に地震がありましたので、ホテルから十和田湖に通じる道の一部が、落石で通行止めになっているそうです。東京駅では、新幹線に乗り込むまでホームで汗だくで待っていましたが、八戸駅はとても涼しかったです。バスに乗っている時ちょっと雨に降られましたが、ほんの一時的なものでした。おば?ちゃんのいた教会は、祈りの団体ですから、これから3日間その祈りについて行けるか心配です。

キリストの名によって…

晴れ  おば?ちゃんの教会は、とても難しいことを勉強します。イスラエル語で歌を歌ったり、聖書をギリシャ語で読んだり…。きのうは大きな勉強をしました。キリスト教ではお祈りの最後に、『キリストの御名によっいお祈りいたします。アーメン』と祈るのですが、いつもなんでこういって祈るのか疑問に思っていました。それが昨晩判りました。ヨハネ伝16章23?24節の『あなたがたが父に求めるものはなんでも、わたしの名によって下さるであろう。今までは、あなたがたはわたしの名によって求めたことはなかった。求めなさい。そうすれば、与えられるであろう。』にその答えがありました。キリストが十字架で処刑される直前に、弟子たちに語られたお言葉です。『求めよ、さらば与えられん』ですが、ここで『わたしの名によって求めなさい』ともいっておられたのですね。こういって祈ることには、とても大きな意味があるそうです。画像は、おば?ちゃんが生前使っていた聖書です。どこもかしこも赤線だらけですが、ここにも線が引いてありました。

NETPLATZ(ネットプラッツ) の速度

晴れ  午前中は、パソコンの中級クラスの講師を頼まれています。PictBear SE で色々やっています。フリーソフトなのに、色々できて中々奥が深いです。きのうの入門教室でも感じたのですが、できない、良く分からないという人のほとんどが、家であまりパソコンを使っていないようですね。パソコンは、習うより慣れろ、この一語に尽きると思います。

 新しく利用させていただいていますプロバイダ NETPLATZ(ネットプラッツ) さんですが、光回線の速度は割りと良いようです。ASAHINET さんよりも少し良いかも知れません。同じ NTT の光回線を使っているといっても、インターリンクさんの時は明らかに遅かったです。インターリンクさんが、関西にあるせいかも知れません。ネットプラッツは東京にある会社で、固定IPサービスは東京都・神奈川県・埼玉県限定です。固定IPサービスは、昨年の12月5日から始められたとのことです。これは東京都・神奈川県・埼玉県の自宅サーバ運営者にはお勧めプロバイダですね。

ビーンズペレット

晴れ  7月に入ってから暑い日が続き、いつの間にか梅雨が明けて夏に突入。なので暑い日がもう24日ほど続いている感じですね。去年はちょうど今頃酷い腰痛に悩まされましたが、今年はなんとか乗り切っています。あの時市立病院の整形外科で、腰椎分離症といわれましたが、わたしはどうも自分の腰痛の原因は慢性前立腺炎ではないかと思っています。実際10年ほど前に花輪病院の整形外科で、腰痛の原因は慢性前立腺炎だといわれたことがありますし、慢性前立腺炎と思われる症状が出ている時と腰痛の時期が重なっているからです。で、多分今年はセルニルトン錠のお陰で慢性前立腺炎が抑えれているので、腰痛もでなかったのではないかと思っています。いずれにしても、セルニルトン錠様々です。ありがたいですね。

 きょうはパソコン入門教室でしたが、皆さん汗だくになりながら良く来てくださっています。メールの送受信の実習をしましたが、どういう訳かメール送信時に今まで出なかったウイルスバスターの許可・拒否の小窓が出るようになってしまっています。一度拒否をクリックしてしまいますと、再起動するまでメール送信ができなくなってしまいます。困ったもんですね。教室終了後、無事メンテナンスも終了。きょうは Windows の更新はありませんでした。帰りに旭が丘のケーヨーD2により、猫のノミよけスポットとA4のコピー用紙を買って帰りました。

 画像の猫砂は、7月14日に同じケーヨーD2で買ったものですが、常陸化工株式会社という会社の植物性トイレ砂ビーンズペレットという製品です。豆類などの殻が原料で、水に入れると分解するので使用後トイレに流せます。粒が大きいので散らかっても掃除が楽ですし、臭いを良く吸収しますので、ほとんど臭いません。中々良いのではないでしょうか。猫砂で検索していたら、猫砂のレポートサイト比較サイトがありました。こういうサイトを見ますと、外国のことはあまり知りませんが、日本人って優秀なんだなって勝手に感心してしまいます。だって素人でしょ。それがこれだけ調べてウェブページにして公開してしまうのですから…。

NETPLATZ(ネットプラッツ) 評判

晴れ  自宅サーバのプロバイダを、またまた変えました。4月に ASAHINET から、インターリンクに変えたばかりなんですが、インターリンクのサービスに先々の不安を感じ、同じ固定IP + 逆引き設定サービスでも少し料金の安い NETPLATZ(ネットプラッツ)という会社にしました。きのう午前 0時を20分ほど回ったところで申し込み手続きを。23分にクレジットカードにて7・8月分(7月分は日割り計算)の利用料を支払いましたところ、52分に固定IPをメールで知らせてくれました。支払い完了から29分後ですから、速いですね。逆引き設定は自分でするのではなく、設定したいドメイン名をメールで知らせる方式になっています。これもメールで知らせてから20分ほどで設定してくださいました。真夜中でも働いている方がおられるのですね。で、その間にルーターに設定するプライマリ・セカンダリのDNSサーバアドレスをメールで質問しのですが、これも直ぐに返事をくださいました。いや?、NETPLATZ さん良いではないですか。きょうは率直にそう感じました。

 今年に入ってからの一連のプロバイダ変更の経緯(いきさつ)を少し詳しく書きますとこうです。今まで無料の固定IPサービスをしてくださっていた ASAHINET さんが、5月からいきなり月額 840円いただきますと通知して来ました。ASAHINET さんの固定IPサービスは、逆引き設定ができません。

 逆引き設定といいますのは、212.212.121.121 といったIPアドレスから uhoho.com といった自宅サーバのドメイン名が分かるようにする設定のことなのですが、この逆引き設定ができますと、自宅サーバから送信したメールが迷惑メールになる確率がぐんと減ります。SPF(センダーポリシーフレームワーク)というメールの身元を証明するような仕組みがあるのですが、この仕組みで身元が証明されるようになるのです。

 インターリンクさんですと、月々500円ほど高くなるのですが、逆引き設定ができます。それでインターリンクさんにしたのですが、サポートが悪いので早々に解約する決意を固めました。悪いというよりサポートが全く無いのです。問い合わせ用の電話もメールアドレスもありません。あるのは よくある質問のページ と、利用者同士の 助け合い掲示板 のみです。グーグルアップスと連携し、無料で独自ドメインを貸し出すサービスもいただけません。といいますのは、自宅サーバを運営している者は、自宅サーバのドメイン以外にもうひとつ独自ドメインを必要としないからです。無料で自宅サーバのドメインとして使えるなら良いのですが、全くそうではありません。あくまでも貸し出しであって、ウェブサイトもメールも、皆グーグルアップスでの利用となります。Gメール(グーグルのメールサービス)でのメールアドレスには、SPFの設定がされていませんので、送信サーバのドメインがグーグルで、メールアドレスのドメインと合致せず皆迷惑メール扱いになります。よくばりメールとかいって、500個までメールアドレスを作れるとしていますが、こんなアドレス1個も要りません。まぁ、こんなところが解約に至った理由です。

 その点きょう契約しました NETPLATZ さんは、問い合わせには即回答。無駄なオプションサービス無しで、低料金。後は NETPLATZ 評判 で検索してこのページを見た人が申し込み、利用者がどんどん増えて安定したサービスが継続されると良いのですが。

素材の味わいヨーグルト

晴れ  これは MEGMILK という会社の素材の味わいヨーグルトというヨーグルトです。きのうパソコン出張サポートでお伺いしたお宅が、旭が丘のサンワの近くでしたので、帰りにサンワでお買い物をして帰った時に購入したものです。酸味が少なくて、前に良く買っていた、バニラヨーグルトに近い感じがしました。なので酸っぱいの苦手なわたしにはグーです。