卓球女子団体香港に勝利

晴れ  朝から北京オリンピック中継を見ながら、手作り本の本を読んだり、ネット検索したりしていました。製本材料というのは、そうたくさん売れる商品ではないので、置いてあるお店は少ない。都心でしたら東急ハンズ辺りで売っていますが、日野市近辺では良く分かりません。それで 手作り製本ブッキスト という会社に直接注文してみました。北京オリンピックは女子の卓球チームが香港に勝利しましたね。平野選手の怖い表情は、鬼の顔と言われて有名だそうですが、気迫があって中々良いではないですか。次の相手、韓国チームには既にストレート負けしていますので勝てますか…。

通院の一日

晴れ  午前中は市立病院の泌尿器科へ。前回採血して前立腺癌のPSA腫瘍マーカー検査をしました。その結果をきょう教えていただきました。値が4以下ならセーフで、今回0.877でしたので全く問題ないとのことでした。良かったです。わたしにはセルニルトン錠という薬が、良く効いて胃にもそれほど影響がないので嬉しい限りです。今回もたくさん出していただきました。

 夕方は近所の診療所へ。心臓定期診療です。市の特定検診もしていただくことになっていましたので、少し早めに行きました。身長・体重測定、血圧、採尿、採血、心電図などの検査をして心臓の薬も出していただました。夏風邪の咳が抜け切れないので、風邪薬も出していただきました。おば?ちゃんのケアマネージャーをされていた看護師さんが珍しく診察室で働いておられて、検査など皆やっていただきました。この方は古くてもう20年位になるのでしょうか。お聞きしたらわたしと同じお歳で、誕生日も一日違いだそうです。帰宅して夜遅く11時頃、この診療所の所属している医療グループの新聞を担当地区に配達して回ったのですが、11時でもまだ気温が高かったです。本当に今年の夏は暑い日が続きますね。

Simon and Garfunkel

 また Youtube で懐メロ巡りをしていました。懐メロといってもわたしの場合は、1960?70年代のポップスなんですが。高校生の時、国立のスカラ座で観た映画、卒業のバックミュージック、ミセス・ロビンソンを歌っていたサイモンとガーファンクルはけっこう印象に残っています。再結成後、1981年にセントラルパークで行なわれたコンサートより5曲ご紹介いたします。

The Boxer
JW Player goes here

Slip sliding away
JW Player goes here

April Come She Will
JW Player goes here

Mrs. Robinson
JW Player goes here

Scarborough Fair
JW Player goes here

手作り本の解説本を集めました

晴れ  パソコンの中級教室で、私家版(しかばん = 個人が自分の費用で出版して、狭い範囲に配布する書籍)を作ろうとしているのですが、その解説本を探していました。ヤフーオークション辺りで手に入れようかとも思いましたが、ほとんどが絶版になっているので、ちょっと高価です。その時ふっと閃いたのですが、日野市の図書館のサイトで検索し、あったら図書館で借りれば良いと。で、検索してみましたら、多摩平図書館にたくさんありました。左写真の ワープロで私家版づくり という本だけ、高幡図書館でしたので、午後チョイノリで出かけました。出かける前にちょっと空がゴロゴロいっていたのですが、案の定多摩平図書館に回る途中で大粒の雨が…。大急ぎで帰宅しましたが、少し濡れてしまいました。車なら問題なく予定をこなせるのですけどね。

 雨が止んだ夕方6時半頃、またチョイノリで多摩平図書館に行きました。メモして行った手作り本の解説本を探していましたら、若い可愛い女性職員が何をお探しですかと。で2冊の本の名前を書いたメモをお渡ししたのですが、5冊も持って来てくださいました。30冊まで借りられるとのことでしたので、皆借りて帰りました。図書館に行く前に、チョイノリのガソリンを満タンにしたのですが、その料金はなんと329円。タンク容量が3リッターですので、2リッターほどしか入らないからです。それでも100kmほど走ってしまうんですから、笑っちゃいますね。

フェンシングで日本初のメダル

晴れ  予定のない日がやっと来ました。きょうは夜遅く、フェンシングの太田選手が銀メダルを取りましたね。あまり注目、期待されていなかったのが良かったのでしょうか。某NHKも、急きょ放送予定を変更して中継したそうです。それにしてもいい動きをしていましたし、ニートでありながら練習を何年も休まず続けて来たというのですから、日本中のニートの星でもありますね。

谷本歩実選手2連覇

晴れ  きょうも暑かったですね。パソコン教室の日でしたが、お盆休みと重なった生徒さんもいたようで、いつもより少なかったです。夜オリンピック女子柔道63kg級で、谷本歩実選手がやりましたね。2連覇も見事ですが、その試合振りの素晴らしさには感動しました。世の中には怪物がいるもんですね。

出張サポート2件

曇り

晴れ
 午前中自転車にパソコン本体、ディスプレイ、キーボードなど一式乗せて納品に行って来ました。幸い日がかげっていたので良かったですが、中央線の踏み切りが中々開かずにちょっといらいらしました。お届け先は、日野ケーブルさんをご利用ですが、新しいパソコンをネット繋ぐ時は、モデムのACアダプターを一度抜いてリセットすれば良いそうです。またマックアドレスを日野ケーブルさんの方に報告しなくてはいけないのかと思っていましたが、それは今はもう無い従量制コースの場合のみだそうです。
 帰宅して昼食をとり、夕方は別のお宅に出張です。猫を飼っているお宅で、わたしが行くと直ぐに寄って来ます。帰りに多摩平のスーパーおおたに寄り、仏壇用の花を買って帰りました。暑いので花も4、5日で萎れてしまいます。

おば?ちゃんと一緒に

晴れ  一昨日頼んだ中古のパソコンが、昼頃届きました。Windows のアップデートをしたり、IE や Media Player を最新バージョンにしたりして準備をし、お届け先に電話連絡しましたところ、明日お伺いしてもよいとのことで、明日の午前中にお伺いすることになりました。オリンピック競技も、面白いのが色々放送されますので、普段見ないテレビをちょこちょことつけて見ています。ただNHKでは見ないようにしています。おば?ちゃんは、北京オリンピックの話題が出ると、「わたしはもうその頃はこの世にいないよ」といっていましたので、オリンピック競技を見る時は、テレビの真ん前におば?ちゃんの写真を置いて一緒に見ています。相撲も大好きで、朝青龍なんかが勝つと、手を叩いて喜んでいましたから、きっと今も喜んでいるでしょう。