台風は去ったのに…

晴れ
曇り
 台風13号は予想よりも早く去ったのか、午前中外が明るく見えました。夕方明日の緑地管理ボランティアの活動のため、チョイノリに乗って東光寺緑地に下見に行って来ました。崖上は草ぼうぼうでしたが、崖下の散策路はごく最近刈られたらしく綺麗になっていました。ただ、中央墓地付近から湧水地辺りまでの散策路の草が少し伸びていましたので、明日の活動はここの草刈りをすることにしました。崖下から崖上まで歩いて登り、崖上に止めておいたチョイノリに乗ってまた帰ったのですが、空は一面雲に覆われ、夕焼けも見えません。これはあっさり台風一過とは行かないようです。

藤田経師店

 台風13号が来ているとのことで、朝から夜まで一日雨でしたね。明日でいなくなってくれれば良いのですが…。室内散歩をしたり、自宅サーバーのレンタルCGIを利用してくださっている方たちからの送金にお礼のメールを出したり、頼まれていたお店のウェブサイトを作っていました。大分前から経師店のウェブサイト作りのお手伝いをしているのですが、中々進まないので、とりあえず骨組をわたしが作りました。百草にお店のある 藤田経師店 です。経師店てどういうお店と聞かれても、わたしは良く分からないのですが、今は障子や襖の仕事よりも内装、壁紙貼りやリフォーム関係の仕事が多いそうです。それとエコ壁紙(エコロジー壁紙といって、生産から廃棄償却まで、人や環境に害をおよぼさない安全性と環境保全を考慮した壁紙のことだそうです)も扱っていて、お店の売りにしたいとのことです。

Word 2007 の機能

小雨  ここのところ毎日のように朝宅配便が届いたので、朝ものんびりできずでしたが、きょうは何も届く予定がないのでのんびり寝ていました。そうしましたら、先日出張サポートでお邪魔したお宅のお婆さまよりお電話が。良く分からないことがあるので、また来てくださいとのことです。午後2時に傘をさして自転車で出かけました。とても優しいお婆さまで、もう80才を超えてらっしゃるのにすごいです。ワードで年賀状作成の準備をされています。この方のパソコンは古いので、ワードは Office XP ですが、Vista に標準でついている Office 2007 も使い慣れると便利ですね。特にフォントサイズ、書体、写真の変形や影などは、サンプルにアイコンを乗せるだけで指定のものに変化します。で、クリックすると確定するといった感じになっています。右上の画像は、画像の色々な装飾です。このように色々な装飾を瞬時にできます。XP で開くと自動的に .doc 形式になりますが、Office 2007 で作った画像はそのまま表示されます。

LA ROSE DE VERGY

晴れ


 赤塚不二夫さんのキャラクターのイヤミではないですが、身内の方がおフランスで買って来たというお土産をいただいてしまいました。くださった方も、それが食べ物なのか置き物なのか分かっていないそうです。夜、ペットと泊まれる貸別荘 Villa Musicaのオーナーのお宅にお邪魔しましたので、持って行ってオーナーと一緒に開けてみました。ひとりで家で開くより、楽しさが倍増するからです。開いてみましたら、なんとおフランスの今川焼きのような感じの食べ物でした。見た目は今川焼きですが、中身はあんこではなく、ブルーベリージャムのような味でした。(^^;)

 帰宅後、包み紙に書いてあった『 LA ROSE DE VERGY 』でネット検索してみましたら、どうもフランスにある LA ROSE DE VERGY という有名なお菓子屋さんのようです。このお菓子は、Nonnettes というお菓子で、いくつか種類があるようです。ネットは便利ですね、何でも瞬時に分かってしまうんですね。

メモリの増設2件

晴れ  きょうは、パソコン教室の生徒さんおふたりにメモリの増設して差し上げることになっています。おひとりはノートパソコンで持ち込みされていますので、教室に来られた時点で増設しました。教室終了まで問題なく動作し、生徒さんも速くなりましたと喜んでらしたのでとても嬉しかったです。もうお一方はデスクトップパソコンで、教室の隣のマンションにお住まいでしたので、教室終了後お邪魔して増設しました。試しにワードやエクセルを起動してみましたら、その方も速くなりましたと喜んでらしたので、またまた嬉しかったです。パソコンののろいのは、本当にいらつきますからね。

めもりーくりーなー

晴れ

小雨
 今週のパソコン教室に使う、資料を作っていました。クロノスクラウンという会社の柳井政和という方が作られた めもりーくりーなー というフリーソフトですが、とても人気があります。最初に作られたのが、1999年ですから Windows 98 の頃からのソフトです。それで今の Vista でも使えます。こんなメイン・ウィンドウです。(「帯グラフ表示」で「グラフのみ表示」)

システム・メモリ、スワップファイル、CPU などの利用状況がグラフで一目瞭然です。無駄なメモリの解放は、自動でも手動でもできます。ただ、解放中はパソコンの動きが遅くなりますので、あまり頻繁にするのはお勧めではありません。

GW3.5US-PSU/SW

晴れ
時々
 毎月第2日曜日は、緑地管理ボランティアの定期活動日ですが、3連休なので1週間ずらして来週の日曜日にしました。きょうは一時雨がぱらついたりしましたので、延ばして良かったかもしれません。
 大相撲が始まりましたが、何か釈然としませんね。吸ったと言った言わない。一度黒として逮捕された力士が、女房に逃げられた亭主のように復縁を迫り、ダメだとなったら今度は裁判だそうです。収入がよっぽどいいんでしょうね。早く諦めなさいといいたいです。
 朝 Amazon に注文していた玄人志向という会社の外付けハードディスクケース GW3.5US-PSU/SW 3.5型 が届きました。Amazon で3,150円と激安です。前に買って使っていた オウルテックという会社の OWL-35HDUC/USB2 は、6千円以上もしたのに使い勝手が悪く、挙句の果てに壊れてしまいました。今度の GW3.5US-PSU/SW 3.5型 は Vista にも対応していて、UATA、SATA どちらでも使えます。転送速度も速くデザインも良く、とても気に入りました。