ONUだけでの接続

晴れ
曇り
夜雨
 やっと、百草の藤田経師店さんにお伺いして来ました。お店の方も忙しく、わたしの方と中々都合が合わなかったからです。藤田さんのお宅では、インターネットは光ケーブル接続なんですが、パソコンは1台しか使いませんとNTTにいったもんですから、ONU(Optical Network Unit 光ケーブル接続で、パソコンをインターネットに接続する機器)しかありません。これは光通信をとりあえずLAN(ローカルエリアネットワーク)で利用できる通信に変換するだけで、そのLANを可能にしたり、プロバイダーのネットワークやフレッツのネットワークに接続するための認証を行なう機能もありません。それで ONU に直接パソコンを繋ぐと、フレッツ接続ツールとかいう訳の分からないアプリケーションを使ったり、パソコンに備わっているダイヤルアップ接続時の認証機能を使ったりしないとインターネットに接続できません。パソコン出張サポートで色々なお宅を回っていますと、けっこうこういう環境でインターネット接続しているお宅が多いことに驚かされます。特に集合住宅に多いですね。藤田さんの場合は一軒家ですが、契約時にパソコンが1台しかないと申告したので、無料でレンタルされるルータのレンタルが無かったのです。NTT もせこいですね。きょううちで余っていたルータを持って行って使ってみましたところ、とても使いやすい環境になりました。藤田さんにもう一度 NTT に交渉し、1階と2階でパソコンを使いたいので、ルータが借りられるか聞いていだくことにしました。その後お店のウェブサイト作成・管理の説明をし、帰宅しました。大分空が怪しかったですが、雨には降られませんでした。