落ち葉を拾って来ました

晴れ  きょうも良い天気になりました。東京はこのところ晴天続きですね。きのうは午後、先月中止になったパソコン入門教室の代わりに臨時教室を行ないました。夜は心臓の定期診療でした。いつも金曜日の夜行っているのですが、がらがらに空いている時と、きのうのようにやたら混んでいる時とあります。1時間ちょっとかかってしまいました。薬は、薬局に処方箋だけ出して明日取りに来ますといって帰宅しました。で、今朝その薬をいただいて来ました。帰り道、日野台4丁目の公園でユリノキとコハウチワカエデの落ち葉を拾って来ました。ほとんどの木が紅葉して散ってきていますが、メタセコイヤはまだほんの少ししか紅葉していません。メタセコイヤは割と遅いのですね。紅葉した葉は、太陽に透かすととても綺麗です。直ぐに電話帳に挟んでおきました。そうしないと、丸まってしまうからです。午後はこれから、パソコン出張サポートです。

今朝も寒い朝に

晴れ  またまた下がりました。今朝は7.5℃でした。いよいよ冬に近づいて来ましたね。きのうもチョイノリで移動しましたが、風が一段と冷たくなって来ました。

 今朝は朝から、白クマ塩ラーメンを。卵とワカメと、西友で買って来た、炒飯用炭火焼焼豚をチャーシューとして入れて食べました。で、夜もインスタントラーメンを…。今度は昭和40年北海道みそラーメンでした。麺は見た目も味も、白クマ塩ラーメンと同じようでした。スープが美味しく、皆飲み干してしまいました。

10℃を割りました

晴れ  やはり今朝10℃を割りました。我が家で一番寒い玄関の、この秋の最低気温です。きょうはもう直ぐ北の森ガーデンに注文していたラーメンやじゃがポックルが届きます。その後パソコン出張サポートへ。午後も、もう一軒パソコン出張サポートにお伺いする予定です。

明園に行って来ました

晴れ
強風
 やはり気温は下がって来ました。玄関の温度計が、また下がっていました。10℃を割るのも直のようです。午前中パソコン中級教室で、午後生徒さんの娘さんのお宅に、サポートで出かけることになっていました。それで、ノリオさんと10月28日ご紹介しました台湾家庭料理のお店 明園 で昼食を食べる約束をしていましたが、今朝になって、サポートは土曜日に変更して欲しいとのこと。でも良い機会なので、ノリオさんと明園に行って来ました。ちょうどパソコン中級教室の綺麗どころが付き合ってくださり、思いの他にぎやかな楽しい昼食となりました。お店の方にお聞きしたのですが、明園は めいえんと読むそうです。台湾語ですと、みぃんいぇん というような発音だそうです。豚肉とキャベツの炒め物や餃子をいただきました。美味しかった(特に餃子)のですが、量がけっこう多いです。多い上にバナナまでデザートに…。う?ん、バナナは要らないかな。(^^;) 若い働きざかりの男性にはちょうど良い量です。普段の日の一日分ほどを、一食でいただいてしまいました。おおげさかな。

割と暖かい日でした

晴れ  テレビの天気予報では寒くなるとのことでしたが、晴れて割りと暖かい一日でした。パソコン入門教室も、いよいよ年賀状作成に入り、できた人から印刷をしてもらいました。帰宅後疲れて眠ってしままい、7時頃起きて慌ててムラウチ電気とムラウチホビーに行きました。明日のパソコン教室の資料を印刷する紙が無くなっていたのと、猫のトイレ砂も無くなっていたからです。防寒着を着てチョイノリで。ムラウチホビーの金券が千円分あったので、それを持って行き使って来ました。帰る途中エネオスでチョイノリのガソリンを満タンにしたのですが、満タン2.16リットルで264円でした。

多摩平散歩

晴れ

曇り
 天気が良かったので、散歩に出なくてはと。午後多摩平を1時間半ほど歩きました。多摩平の紅葉は、ソメイヨシノ、ケヤキ、イチョウの順。イチョウはまだ先と思っていましたが、団地の中は真っ黄色になった木が何本もありました。第2中学校南側の団地がちょっと前に完成し、中を散歩できます。ここは中学生の時に、新聞配達のアルバイトをした場所でもあります。別にお金に困っていた訳ではないのですが、同級生でやっている子がいて、影響されたのかも知れません。もらったお金で、ビートルズのLPを買ったのを良く覚えています。

 第2中学校東側には木のある遊歩道があり、ここにはイチョウの他にプラタナス、ハリギリ、ホオノキなどもあります。プラタナス、ハリギリ、ホオノキも紅葉して落葉していました。特にホオノキは、落ちた葉が皆裏側が上になるのが特徴です。日野台教会前の並木はユリノキの並木です。別名ハンテンボクという名で、葉っぱの形がTシャツのようです。葉はイチョウと同じように真っ黄色になり、とても綺麗です。日野台教会の横には、日野台幼稚園があります。実はわたしはここの卒園者です。ただわたしがいた頃は、日野台保育園でした。保育園児だった自分よりも大きな積み木があり、それで家なんかを作って遊んだことを良く覚えています。

 この並木には、シナノキやテウチクルミの木も混ざっています。日本に自生するクルミ科の木は、サワグルミ、ノグルミ、オニグルミなど。いわゆるクルミの実のような実がなるのはオニグルミだけ。シナノキは、ボダイジュの仲間で、種が特徴的です。左写真のように種子の上に1枚葉が残り、これが回転してヘリコプターのように落下します。その間に風が吹けば、より遠くに種が飛ぶという仕組みです。ケヤキ、カエデ、アオギリの種子も皆似たような仕組みです。秋は上を向いて紅葉を楽しむのもいいですが、下を向いてこのような種子や落ち葉を観察するのも面白いですよ。

お急ぎ便でなくても早かった

雨後
曇り
 天気が悪くなって、また少し寒くなって来ました。三温四寒でしょうか。Amazonは商品を特急で届ける「お急ぎ便」オプション(有料)というのがあり、これを使わないと少し到着が遅くなるのですが、昨日午後6時頃発注したパソコンのシステム・メモリ2枚は、今朝9時半頃早々と到着しました。「お急ぎ便」を使わなかったのに、実に早かったです。
 きょうは、一日家の掃除をしていました。少し早めの大掃除です。敷布団2枚、掃除機の布団用吸い込み口を使って念入りに。日に干して棒で叩いているお宅が多いですが、あれはあまり良くないそうですね。