エスキモーのMOW

晴れ  やっと雨が止みました。ゆっくりしたかったのですが、月極駐車場の代金を送金しに歩いて郵便局へ。帰宅後、今度はチョイノリに乗って市役所へ。相続登記のために、兄の戸籍謄本をいただきに。

 右のアイスは、マイブームのひとつ。エスキモーのMOW(モウ)です。普通のカップアイスより、ちょっと柔らかくてソフトクリーム状にしやすいというだけのものですが…。今週の水曜日に、セブンイレブンで126円で買いました。最近の入荷だと思います。少し前、食べてみたくて来た時には無かったからです。セブン銀行のATMを使って、みずほ銀行に預け入れしようと来たらありましたので購入。ただし、レジの女の子が「袋にいれますか?」だって。カップアイスを手で持って帰れ!っちゅうのですか?。

www.Jango.com

 www.Jango.com というサイトをめっけてしまいました。下のような自分専用のジュークボックスを作れ、自分の好きなアーチストの曲を存分に楽しめるようになっています。ジュークボックスの中でアーチストの写真が移動していますから、知っているアーチストがいたらクリックしてみてください。そのアーチストの局が流れます。曲はランダムに違う局が流れます。



下記の16人のアーチストを登録しました。
Kelly Clarkson
Kathy Troccoli
Jackie Evancho
Carrie Underwood
Crystal Gayle
Mariah Carey
Celine Dion
Celtic Woman
Faryl Smith
Ingrid Michaelson
Vanessa Williams
Jessica Simpson
Bette Midler
Gloria Estefan
Nancy Sinatra
Susan Boyle

急に痛く…

雨後
曇り
 午後3時にパソコン出張サポートに来てくださいとのご依頼がありました。百草園駅のお近くでしたので、チョイノリで。ちょうど出かける頃は晴れ間も出て助かりました。そのお宅が、以前パソコン中級教室に来られていた生徒さんのお宅の直ぐ近くでした。以前来られていた生徒さんは、ある資格試験に向けて勉強するため、今はパソコン教室はお休み中です。でもその生徒さんのブログに、試験が上手く行った書き込みがありましたので、帰りにお祝いにお寄りしました。元気そうにしておられました。試験が上手くいっても、その後色々あるらしくまだ安心はできないそうです。

 今朝起きて少ししたら、左の健康骨辺りから脇腹にかけて、ぎっくり腰のように痛みが走るようになってしまいました。昼間からお風呂に入ったり、指圧したり…。少し良くなり、なんとか動けます。帰宅後も夜またお風呂に入りました。痛みが直に取れれば良いのですが…。

寒い一日でした


時々
曇り
 Musicaのオーナーにお呼ばれしていて、お昼にお伺いすることになっていたのですが、パソコン出張サポートのお客さまが是非来てくださいと…。山登りの好きな奥さまで、その地図を金曜日までに印刷したいとのことです。で、10時頃お伺いし1時間ほど。ご要望には皆お応えでき良かったのですが、部屋に暖房がなく、大分冷えてしまいました。そこから小雨の降る中、また自転車で移動です。Musicaのオーナーのお宅で暖房を少し強くしていただき、真心こもったお昼ご飯をご馳走になって、身も心も温まり一休みです。オーナーは多方面に話題があり、お話していて飽きません。2時間ちょっとお邪魔して、また自転車でえっちらおっちら帰りました。まあ、雨が降って湿度がるから喉は楽なんですが、気温が下がって寒くなりました。

ダブルヘッダーでした

晴れ  先月の最後の教室が、施設に清掃業者が入ったため中止になり、その代替教室を午後行ないました。なので午前午後と、ダブルヘッダーでした。午前の中級教室には、先週届いた白クマ塩ラーメンとじゃがポックルを持って行きましたところ、とても好評でした。良かったです。午後はパソコンメールの授業でしたが、出席者が少なく割りとやりやすい教室でした。途中帰宅する時間が無かったので、日野台のフランドールというパン屋さんでパンを買って行き、お昼に食べました。このパン屋さんは、お昼ちょっと前に行くと、焼きたての葡萄パンがあり、これがとても美味しいです。最近この時間に行けずほとんど食べていませんが…。

Yahooメールの作成

晴れ  天気が良くなって来ました。明日も良いようで、きょう明日とパソコン教室なので助かります。きょうのパソコン入門教室は、葉書印刷の宛名面をやりました。今回の生徒さんは、出席率が良い方です。終った後、おふたりのご婦人がYahooメールを使えるようにするため、申し込み手続きに挑戦したのですが、入力するアカウントがことごとく使われていますと出て諦めて帰られてしまいました。初心者には、簡単な手続きも至難の業のようです。

無線LANカードがもったいないですよ

曇り
後雨
 祭日でしたが、パソコン出張サポートにお呼ばれしていました。お昼過ぎに、近くだったので自転車お伺いしましたが、新しくVistaをお買いになられて、古いパソコンからデータや設定のお引越しです。ヤフーBBのADSLなんですが、ルーターにはしっかり無線LANカードが刺さっているのに、Vistaのノートパソコンを有線で繋いでおられます。ルーターの無線LANカードは、有料レンタルなので使わなければ実にもったいない話です。今時のVistaのノートパソコンは、無線LANカードが皆ついていますので、それを使えるようにし、古いXPのノートを有線でお繋ぎしたら、その時点でとても感激されていました。わたしにしたら当たり前のことなんですが、なんでこんなに良くご存知なんですかと。その驚きように、こちらが驚いてしまいました。行きは曇りだったのですが、帰る頃は雨が降り出し、持って行った合羽と傘が役に立ちました。

まだ師走には早いんですが…

晴れ 良い天気です。昨晩鶏肉を使ってハヤシライスを作ったので、今朝もそれを食べました。いつもダイニングのテーブルにノートパソコンを置き、仕事も食事も皆ここです。食事の後は、30分ほど家の中でウォーキング。きょうは久し振りに予定のない一日です。ただ昨晩ダイニングの蛍光灯がふーっという感じに消えてしまったので、きょうはこの30・32形蛍光灯セットを買ってこなくてはいけません。洗面所の蛍光灯も、大分前からおかしくなっています。スイッチを入れても、なかなかつきません。ひどい時には、1時間ほどしてついたりします。新しいグローランプがあったので、蛍光灯を分解して付け替えてみました。そうしたら直ぐつくように。前に蛍光灯を取り替えても変化なかった訳です。グローランプが原因だったのですね。午後重い腰を上げて、チョイノリでケーヨーD2まで。ちょうどナショナルの30・32形蛍光灯セットが、広告の品と書いてあって898円で売っていました。グローランプも(2個で98円)買いました。蛍光灯セットは、後でサンワのチラシを見たら、798円でした。(^^;) ネットでチラシを載せているサイトがあるんですね。せっかくここまで来たので、コープとうきょうにも寄って牛乳、ジャガイモ、柿などを買って帰りました。コープとうきょうは、えらく混んでいました。各レジとも、待っている人の行列が10メートル以上になっていました。まだ師走には早いんですが…。そんなこんなで終った一日でした。だんだん寒くなって来ますね。